もうしばらくの間、

ジャニーズ問題についてお付き合いくださいパー

 

 

昨日行われた会見の中で「え?」っと思ったことが

もの凄くたくさんあったんですが

新社長の東山紀之が

「今のところ社名を変えるつもりはない」

と発言したことについてです。

 

この件に関してはメディアでもネットでも

かなり多くの批判を受けていますが

東山紀之は社名を変えない理由について

こうコメントしたんですよ。

 

 

議論はしました、どうすべきか、これだけの犯罪ですからこれを引き続き守るべきなのか

ジャンーズというのは創業者の名前でもあり初代グループの名前でもありますが、

何よりも大事なのはこれまでタレントが培ってきたエネルギーとかプライドだと思うので

 

 

これを聞いた時

 

 

 

っと思いました。

 

 

 

これだけの犯罪ですからこれを引き続き守るべきなのか

 

事の重大さを本当に理解していて本当にヤバイと思っているなら

「これだけの犯罪ですから変えるべきなのか」というはずのところを

「引き続き守るべきなのか」と言っています。

 

これって本当はまだジャニー喜多川を尊敬している部分が多々あることの表れで「出来ることならこの大事な名前を守っていきたい」という本音が出てしまっています。

 

 

ジャンーズというのは創業者の名前でもあり初代グループの名前でもありますが

 

「ジャニーさんは犯罪者だけどこの会社の創業者なんだし、ジャニーズっていう名前が入っているグループもあるんだから、別に変えなくてもいじゃないか。犯罪行為と社名は別のものとして考えて欲しい」っていうことが言いたいんだと思います。

 

そして何と言っても一番驚いたのはココ。

 

 

何よりも大事なのはこれまでタレントが培ってきたエネルギーとかプライドだと思うので

 

「今まで活躍してきたタレントは自分らも含めジャニーズという看板を背負ってそれを誇りにしてやってきた。それが一番大事なんだし、そういう気持ちを踏みにじることはできないのでやっぱり社名を変えるとかあり得ない」っていう意味なわけですが、

一番大事なのは被害にあった数百人、もしくは千数百人の人達の気持ちなんじゃないんですか?

そして次に大事なのはショックを受けたファンの気持ちや、裏切られた上に被害を被ってしまったクライアント企業らの立場なんじゃないんですか?

なのになんで「ジャニーズ事務所ファースト」なんだよ(笑)

 

 

でね、更にビックリしたことがあったんですよ。

それはnewsの小山慶一郎のこのコメント。

 

実は各タレントに事務所からヒアリングがあって事務所の名前をどうしていきたいか聞かれた

自分は残して欲しいと言った

 

 

 

 

 

 

だってさ

今現在ジャニーズ事務所に所属しているタレント達っていうのは

ジャニー喜多川から性被害を受けていたかいなかったかは別として

とにかくジャニーズ事務所のタレントとして成功をしてある程度の地位を確立できていて

事務所の恩恵をずっと受け続けている人たちじゃないですか。

 

その人達が事務所の人間から「ジャニーズっていう名前イヤ?変えた方がいい?」と聞かれて

「そうですね。変えた方がいいと思います」だの「僕は変えて欲しいです」なんて言うと思いますか?

 

っていうか、内心は「変えた方がいい」とか「変えないとマズイんじゃないか」とか思っていてもそんな事言えると思いますか?

 

でもジャニーズ事務所は

「ホラ!みんな変えて欲しくないって言ってる!」

「みんなジャニーズっていう名前が大好きでこの名前に誇りを持っているのに、この子たちの気持ちを無視するわけにいかない!」

「一番大事なのはこの子たちの気持ち!」

っていう理論を堂々と持ち出してきたわけです。

 

 

どこまでいっても「自分達ファースト」

ホントうんこみたいな会社だと思う