【バスケ日本代表】48年ぶりの"五輪自力出場"が確定!W杯で多くの快挙を成し遂げた日本 最終戦に勝利しパリへの切符を掴む

 

 

 

<2023年9月2日 FIBAバスケットボールワールドカップ2023 17-32位決定戦 グループO|日本 vs カーボベルデ@沖縄アリーナ>

 

バスケ男子日本代表のW杯最終戦が沖縄アリーナで行われ、日本代表が80-71で勝利した。

 今大会、アジア最上位チームにはパリ五輪出場権が与えられる。勝利すればアジア1位が日本に決まり、パリ五輪出場が確定するという一戦となった。 

 

様々なプレッシャーの中、見事パリへの切符を掴んだ。五輪への自力出場は48年ぶりの快挙だ。 

 

今大会何度もチームを救い、この試合もフル出場のジョシュ・ホーキンソン。 ギリギリの勝負をなんとか繋ぎ、最後は意地を見せた日本代表。見事勝利を収めた。 

 

今回のW杯で「17年ぶりのW杯勝利」「ヨーロッパ勢からの歴史的初勝利」「56年ぶりのW杯2勝目」「2度の大逆転勝利」「史上初となるW杯3勝目」「48年ぶりの五輪自力出場」など、 快挙に次ぐ快挙を成し遂げ、確かな強さを示したバスケ男子日本代表"Akatsuki Japan"。まさに日本バスケの夜明けを見せてくれた。 

 

パリ五輪では、さらなる感動を私たちに与えてくれるだろう。そのチームを、日本一丸となって応援し続けたい。

 

 

 

 

 

バスケットボールって

田臥勇太のことは能代高校の時

夢中で見ていたし

NBA・フェニックス・サンズに移籍してからも

テレビで試合を見続けていたし

スラムダンクやリアルにも夢中になったけど

それ以外は特に興味もなくて

試合をみることもほぼなかったんですが

今日の試合は泣いた(笑)

 

後半、心臓が口から飛び出そうだった(笑)

 

 

 

バスケ男子日本代表

パリオリンピック出場決定おめでと~!パー笑い泣きクラッカークラッカー