登録者200万超の人気猫系YouTuber、高級ホテルで猫がベッドに排泄した動画が大炎上「タイトルだけでかわいそう」「見てられない」

 

 

猫系YouTuberとして絶大な人気を誇る「もちまる日記」が8月16日、動画を更新。その内容に愛猫家たちが怒りの声を上げ、炎上に発展しています。

動画の内容は高級ホテルのペットと一緒に宿泊できる部屋に滞在中、朝目覚めたら隣のベッドで猫のもちまる君が排せつしてしまったというもの。しかし、炎上した理由はトイレの失敗だけではなく、排せつ物をすぐに片付けることなく動画を回し続けたことや、トイレに失敗したもちまる君が砂がない中、シーツを必死にカリカリと引っかいて排せつ物を隠そうとする様子が、「切なすぎる」と話題に。

愛猫家を中心に、「撮影してる場合じゃ無い」「すぐ処理すべき」「早く誠実な対応した方いいよ」「もち様もはなちゃんに失敗見られて切ない」「タイトルだけでかわいそう」「見てられない」など、波紋が広がっています。また、同チャンネルではこれまでも環境変化に弱い猫を観覧車に乗せたり、引っ越しをしたり、今回のようにホテルへ連れて行き宿泊したりと、あちらこちらに連れ回すことにも、「もち様ほど環境が変わってしまうネコなんてそうそういない」「普通ネコなんて、1回環境が変わるとストレスで大変なのに」と批判の声が寄せられました。

ホテル側は「把握しておりませんでした」
この件は20日に放送された、YouTuberで配信者のコレコレさんのYouTube Liveでも取り上げられました。コレコレさんによるとホテルの窓の外に映った景色から、このホテルがヒルトン東京お台場であることが判明し、苦情が殺到する事態になったとのこと。

同放送ではホテル側に問い合わせた結果、「こういった内容の動画が配信される旨はホテルでも把握しておりませんでした。動画をご覧になった方が少なからず不快な思いをされることを考慮し、ホテル側としても今回の動画については動画配信元へ削除依頼を申請しております」と回答されたことが公表されました。
 

同チャンネルを巡っては、これまでも友人から預かった猫を動物病院に連れて行き去勢手術をさせる、猫同士のけんかを止めずに撮影を続行、新幹線内で猫をケージから出すなど、さまざまな炎上を繰り返しています。

なお、21日の12時半現在、該当動画は非公開対応になりました。

 

 

 

 

ユーチューブでもインスタでも

ツイッターでもネットの情報サイトでも

必ず見るのが猫動画なんですけど

この「もちまる日記」という動画

一度も見たことがありませんでした。

 

 

もちろん、もちまるの顔は知ってるし

「時々炎上している」っていう話も

知ってはいたけど

もちまるの飼い主さんって

こんなドアホだったんだ?(笑)

 

そりゃ炎上するよ(笑)

 

 

でも結局こんなドアホな飼い主が発信している

しょうもない動画を多くの日本人たちが

「か~わ~い~い~!ラブラブラブラブラブ

って言って必死に動画みたり

グッズを買い漁ったりしてるんでしょ?

 

日本人の知的レベルをグッと引き下げてくれてるよね~(笑)

 

 

つか、この猫って全然幸せそうじゃなくて

余計に見たくないんだけど

そういう人、私以外にもいるんじゃないかな~?

 

 

 

 

イベントバナー