レギュラーシーズン102試合目

 

昨日の試合が悪天候によって中止になったため

今日はタイガースとのWヘッダー。

 

 

7月27日(日本時間28日)

エンゼルス対タイガース

ダブルヘッダー第1試合

敵地:コメリカパーク

 

 

エンゼルス大谷翔平投手が、ダブルヘッダーの第1試合に「2番投手兼DH」で出場

1安打完封・完投で9勝目を挙げました。

 

メジャー6年目で初完投初完封

打撃の方は5打数無安打

 

今日の試合の興奮具合はこちらをご覧ください(笑)

 

 

 

翔平が最後に完投したのは2017年の日ハム時代で

メジャーに移籍後、完投したのは今回が初めて。

しかも完封勝利での8勝目!

 

凄いよマジで笑い泣きキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

≪試合中≫

 

力投するエンゼルス先発の大谷翔平

タイガース対エンゼルス 力投するエンゼルス先発の大谷(撮影・垰建太)

 

タイガース対エンゼルス 力投するエンゼルス先発の大谷(撮影・垰建太)

 

 

≪投手としての結果≫

 

【1回】 三ゴロ、三振、左飛 

【2回】 一ゴロ、二飛、三振

 

2回裏タイガース無死、一ゴロのカーペンターの左手とベースカバーに入った翔平の右腕が交錯し苦悶の表情を浮かべる

タイガース対エンゼルス 2回裏タイガース無死、一ゴロのカーペンターの左手と右腕が交錯し苦悶の表情を浮かべる大谷(撮影・垰建太)

【3回】 三振、中飛、三振

【4回】 左飛、三振、三振

【5回】 中安打、三ゴロ併殺打、捕邪飛

【6回】 中飛、四球、三ゴロ併殺打

【7回】 二ゴロ、一ゴロ、四球、三振

【8回】 四球、二ゴロ、三ゴロ、遊飛

【9回】 二飛、三振、中飛

 

9回裏、力投する翔平

タイガース対エンゼルス 9回裏、力投するエンゼルス先発の大谷(撮影・垰建太)

 

9回、111球、8三振、1安打、3四球

 

 

≪打者としての結果≫

 

第1打席

1回無死一塁

タイガース投手は右腕ロレンゼン

フルカウントから153キロ直球見逃し三振

 

タイガース対エンゼルス 1回表エンゼルス無死一塁、見逃しの三振に倒れる大谷。投手ロレンゼン(撮影・垰建太)

 

タイガース対エンゼルス 1回表エンゼルス無死一塁、見逃しの三振に倒れる大谷。投手ロレンゼン(撮影・垰建太)

 

第2打席

3回1死

タイガース投手は右腕ロレンゼン

初球153キロ直球を打って中飛

 

第3打席

5回2死

タイガース投手は右腕ロレンゼン

カウント1-0から152キロ直球を打って左飛

 

第4打席

7回2死

タイガース投手は左腕ローグ

カウント1-2からカーブ空振り三振

 

タイガース対エンゼルス 7回表エンゼルス1死二、三塁、空振り三振に倒れる大谷(撮影・垰建太)

 

第5打席

9回2死

タイガース投手は左腕ローグ

初球を打って二ゴロ

 

試合終了

 

完封勝利を挙げナインとタッチを交わす翔平

タイガース対エンゼルス 完封勝利を挙げナインとタッチを交わすエンゼルス先発の大谷(撮影・垰建太)
 

 

 

≪試合結果≫

 

エンゼルス6-0タイガース

 

チーム

 


≪試合後インタビュー≫

 

 

-初完封

ダブルヘッダーの1戦目だったのでチーム的にも良かったかなと。個人的にももちろん良かったですし。

 

-買い手に回り、残留がほぼ確定

残るっていうか、エンゼルスで最後までプレーするつもりで今までやってきましたし、ただ周りの声も含めて気持ちもスッキリ臨めたので。これからプレーオフを目指して頑張りたい。

 

-チームが勝とうとしている姿勢について

ずっと、売り手側の状況だったので、今年こういう経験も初めてですし、新しく来た選手とまずしっかりコミュニケーションをと取りながら、もっともっといいチームになって頑張りたいなと思います。

 

-買い手となり、球団への感謝の気持ちがあるか

GMはGMで去年も仕事をしただけだと思うので。チーム状況がもちろん良くない中でベストを尽くすために動いたり、あったかもしれないけど、放出という形を取らざるを得なかったと思うので。去年は去年でみんな頑張ってはいましたけど、勝てなかっただけなので、その時その時で個人個人が自分たちの仕事をすることだと思います

 

-トレードもあって長期的にエンゼルスを見る目が変わるか

シーズン中はシーズン中なので、あんまりそういうことは気にしないというか。1試合1試合頑張りたいと思っていますし。ここまでプレーしてきたチームなので、ファンの人たち含めてもちろん大好きですし、最後までこのチームでしっかり今年まずプレーオフを目指して、またその先も目指して頑張りたい。

 

-今日の登板はここ数試合と何が違った

指の状態も良かったですし、投げ心地も動き方もしっくりは来てたと思うので、1試合これがあったからといって、次また抑えられるということはないと思いますし、これをまず継続できるように、ここからがもっと大事になってくるので、しっかりと切り替えて、頑張りたいと思います。

 

-直球の出来が大きかった

そうですね、ストレートも良かったですし、序盤がまずコマンドが良かった。リズムに乗りやすかったかなと。守備ももちろん、ゲッツーとれるか分からない打球をしっかりゲッツーとって、球数も抑えられて、良かったなと思います。

 

-完封は日本時代以来6年ぶり。9回のマウンドは疲れたか

あまり何も考えずに1人1人行きたいなとは思っていたので、結果的に最後まで投げられて良かったと思います。

 

-ジオリト獲得。チームの雰囲気は昨日と今日の違いとか

ここ最近はまぁ勝っているのもあって、いい雰囲気だと思いますし、こうやって買い手側に回ることによって、戦力的にはもちろん強化されますし、やる気というか、士気というか、そういったものも高くなると思うので、ここからがやっぱり大事かなと思います。

 

-獲得に対するリアクションは

もちろん素晴らしい2人の投手なので、心強いですし、いるのといないのでは全く違うと思うので、心強いなと思います。

 

-トレードの報道は見ないようにしていた、とか意識はあったか

特にはないですね。普通のことじゃないかなと思うので、去年も似たようなことありましたし、この時期は誰しも、そういう対象の選手はそういう感じじゃないかなと思います。

 
 
 
 
 

 



Wヘッダー第2試合に続きます!パーあせるあせるあせる