市川猿之助への慎重捜査 続く理由は“偽装心中”の疑いか、立証されれば「殺人罪で極刑」の可能性も

殺人罪が成立する可能性は低くない

正木絢生代表弁護士

「心中行為に成立しうる犯罪は『自殺関与か同意殺人罪』。もしくは『殺人罪』と大きく2つ。これらを判断するには、被害者に自分で死にたいという“自殺意思”、または殺されたいという“被殺意思”の有無が重要になります。もし猿之助さんのご両親に、自殺意思・被殺意思がないと判断され、加えて猿之助さんに殺意があり、彼の行った行為がご両親の死亡結果の原因だったと判断された場合、猿之助さんには殺人罪が成立する可能性は低くないと思います。

しかし、ご両親の死因がまだ何かはっきりとわかっているわけではないので、より軽い『傷害致死のほう助』などの可能性もあります」

 

自殺意思や被殺意思の有無はどうやって判断されるのか。

 
 
 

警察が時間をかけて慎重に調べているのは

「一家心中」と「嘱託殺人」と「偽装心中(殺人)」では罪の重さと刑の重さが全く違ってくるからです。

 

 

・両親の遺書がない

・薬の瓶などが見つかっていない
・両親の顔にビニール袋を被せた
・そのビニール袋を処分して早朝にゴミとして出してる

・猿之助は病院に搬送されてすぐ食事を摂るぐらいの軽症で即日退院している

 
 
これだけ見てもかなり
「う~~ん・・・」ってなりますよね。
 
 
でも「もしも」だけど
本当に両親を殺していたとして
死刑になるんだろうか。
 
これが赤の他人だったら死刑になっても
全然不思議じゃないけど
猿之助がおかしくなった原因の一端が
もし両親にあったとしたら?
 
二人殺したからと言って死刑になります??
 
 
その後、警察から詳しい発表はないし
一体何が原因でこうなったのか
無理心中だったのか
偽装心中だったのか
結果がわかったらちゃんと公表して欲しいです。
 
何もわからないままではあまりに不安だし怖すぎる・・・