今日の早朝に起こった地震。

 

久々に超ビビリました。

 

 

 

 

 

でも何が怖かったかっていうと

地震よりむしろ

「地震警報音」が怖かったんです。

 

 

この動画を参考にして欲しいんですが

  ↓

 

 

 

地震が起こる時に私がいつも聞いていたのは

25秒後に流れる「緊急地震速報(NHKチャイム音)」だったのに対して

今回流れてきたのは1分後に流れる「緊急速報メール(緊急地震速報)」

 

緊急地震速報のチャイム音だけでかなり不安を感じて怖いのに

今回流れてきた「速報メール」の音はまるで「この世の終わり」とさえ思ってしまうほどの強い恐怖を覚えました。

 

恐怖心を煽る音でないと緊急音の意味がないのはわかっているけど

緊急音が怖すぎてかたまってしまったら本末転倒のような気もします。

 

 

もうね、

今回の緊急音にどれぐらいの恐怖を感じたかというと

スマホを掛け布団にくるんでしまったぐらい。

 

後から冷静に考えたら

電源を切れば良かったんでしょうけど

もうそんな事を考える余裕もなく

気づいたら

「ギエーーーッ!!!」と叫びながら

スマホを布団でくるんでました(笑)

 


 

 

 

でも今回の地震

案外あっという間に収まってしまって

その後ももう揺れることがなかったので

すぐ冷静になることができたけど

もしずっとグラグラ揺れていたり

何度も何度も余震があったら

どうなっていたことか。

 

 

最近また日本中で大きな地震が起こってます。

 

皆さんもどうぞ十分お気をつけください。

 

私は今日避難用のリュックなどを改めて確認しておきましたよ~パー

 

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー