数日前のことですが

深夜にたまたま見た世界柔道選手権

 

銅メダルをとった選手にインタビュアーが

こう質問したんです。

 

 

「前回と同じ銅メダルでしたが今のお気持ちは?」

 

 

そう聞かれた選手は

 

 

「進歩がないなって思いました・・・」

 

 

 

そりゃそうなるよね。

 

 

 

柔道って昔から「日本の国技」「日本のお家芸」と言われていて

オリンピックや世界大会では「金メダルを取るのが当たり前」「金メダル以外はゴミ」「金メダル以外は無意味」みたい思われている部分がかなり大きいと思うんです。

 

それは柔道連盟や選手だけの事でなく、ファンや一般人の中にも金メダル以外だと「何だよ、金じゃねえのか」って言う人が少なくないないですよね。

 

 

でも考えて欲しいんです。

 

柔道が今や世界中ですっかりポピュラーな競技になっているということを。

 

 

日本人とは体格も骨格も筋肉の質も違う、欧米人が本気を出して柔道に取り組み始めたら

そう簡単に勝てなくなるのは当たり前のことなんですよ。

 

なのにそこは完全にスルーされてしまって

「日本の国技なんだから負けるわけがない」

「日本のお家芸が負けてどうする」

みたいになってしまっています。

 

 

だから選手のプレッシャーやストレスって想像できないほど凄いと思うんです。

 

 

でね、マスコミの方々に言いたいのは

金メダルを取れなかった選手に「銀メダルおめでとうございます」とか「銅メダルおめでとうございます」ということは逆に選手のプライドを傷つけてしまうので「おめでとうございます」とは言いにくいし敢えて言わないようにする・・・っていうのはわかるんです。

 

でも「前回と同じ銅メダルでしたけど今のお気持ちは?」みたいな言い方だけはやめて欲しい。

 

せめて「戦いを終えた今のお気持ちをお聞かせください」とかにして欲しいです。

 

 

選手はみんな自分の全てを賭けて戦ってるんですよ。

しかも「日の丸」を背負って。

 

もっとリスペクトの気持ちを持って接してください。