日本時間2月17日にキャンプ地で公式会見が行われました。

会見が始まる直前、インタビュアーの中に松岡修造がいるのを発見した翔平が「あ!」っていう顔をしてから「フフフ」と笑っていたのが面白かったです。

意外なことにこれが初対面だったんだそうですよ~。

 

 

大谷翔平「相場が合っているのかとか正直分からない」今オフFAで高額契約と報道に/一問一答1

テンピ(米アリゾナ州)16日(日本時間17日)エンゼルス大谷翔平投手(28)が、2年連続で開幕投手を務めることが決まった。

 

フィル・ネビン監督(52)が16日(日本時間17日)、米アリゾナ州テンピのキャンプ施設内で正式に明かしたもので、この日の練習前に大谷へ伝えた。

通達される直前に行われた会見では、大谷自身も「(もし投げるとなれば)それは特別なことなので、もちろん精いっぱい頑張りたいと思ってます」と意欲十分。3月30日(同31日)の敵地アスレチックス戦で23年シーズンのスタートを切ることになった。

 

-契約延長の話は

「ネズ(バレロ氏=代理人)にどういう話が来ているか分からないですし、今はシーズンにフォーカスしているので、契約の話は全然僕の方としては聞いてないというか、あまり気にしてない状態で、今は完全にシーズンに集中している感じかなと思います」

 

-オープンな気持ち

「最終年というのは理解してますし、オープンな気持ちがあるというか、どうなるか今後分からない。今の段階ではエンゼルスに所属してますし、このチームで優勝したいという気持ちが一番かなと思います」

 

-エンゼルスのオフの補強に関して

「すばらしい補強というか、例年にも増してすばらしい選手が集まっていると思いますし、今日初めて会ってあいさつした選手もいますし、いい選手たちと一緒にプレー出来ることは自分にとっても特別なことだと思います」

-今オフFAとなれば、400~500ミリオン(約520億円~650億円)のような大きな数字の報道を聞いて

「僕はその道のプロではないので、相場が合っているのかとか、正直分からないですし、まずは今シーズンしっかりとした、いいシーズンに出来るというのが一番の条件かと思いますし、僕にとってもチームにとっても大事なことだと思うので、まずはそこにフォーカスしたいと思います」

 

-FAになるという気持ちは

「FAになるというか、どっちみち契約が切れるので、今の段階で契約延長もしてないですし、契約が終わったらそうなるんじゃないかと思います」

 

-今年と去年の違いが

「投球間隔が短くなると思うので、そこに対応していくというのがひとつですし、技術的にも去年できなかったこと、やろうとしても難しかったこととか、そういうのをひとつでもできるようなシーズンにできれば、数字はおのずと伸びて来るかなと思います」

 

-エンゼルスは今後勝てるチームか

「それは僕はちょっと分からないですし、ペリー(ミナシアン=GM)に聞いてもらった方が一番分かると思うんですけど、もちろんいい選手を取るだけでなくて、若手の選手だったり、自分たちが育てようとしてるマイナーリーグのファームシステムというのも大事だと思う。僕は一選手でしかないので、マイナーでもどういう環境でやってるのかも理解してないですし、僕の専門外のところかと思います」

 

 
 
 
今、アメリカの野球界でも日本の野球界でも
 
「大谷はエンゼルスに残るのか」
「FA宣言して移籍するのか」
「移籍するとしたらどこに行くのか」
「契約金はいくらになるのか」
 
っていう事が一番注目されているので
どうしてもその事について
質問したくなるのはわかるし
質問しないわけにはいかないんだろうけど
「翔平がそんなの答えるわけないじゃん」
ってイライラしてしまいます。
 
いつもの様に
「可もなく不可もなく」っていう答え方をしたり
「わからない」って逃げたり
「今自分にできる事を精一杯やるだけ」
って上手くかわすに決まってるのに
何だかウンザリ。
 
あと、キャンプが始まってから
翔平のニュースが急激に多くなったし
テレビやSNSで姿を見ることも
多くなって嬉しいは嬉しいんだけど
なんかやたらイライラして
ブログの記事を書くのも嫌になっています。
 
 
姿を見たいと思うし
声を聞きたいと思うし
練習している姿やチームメイトたちと
楽しそうにしている姿とかも
見たいと思ってるのに
なぜか「はぁ・・・」っていう感じ。
 
 
あまりにくだらないニュースが多い事と
翔平のファンのSNSがアホアンチの誹謗中傷で
荒らされまくっている事なんかが重なって
気持ちが落ちてしまったのかなぁ。
 
それとももう始まった花粉症のせい?
 
 
 
そうそう、
翔平ったらまたインスタ更新して
今度は自分のロッカーをパチリと撮って
それをアップしてて
「わぁ~!お宝画像!」って思ったのに
ブログにあげる気力が全然ないっていう。
 
 
やっぱスランプかしら・・・
 
 
 
 

大谷翔平の残留のためなら「何でもする」。“盟友”トラウトが明かした熱い想い。プレーオフ進出に意欲も「今年勝たなければ」 

大谷翔平は今夏トレード!?「最高の二刀流を擁しているのに」7年連続勝率5割未満のエンジェルス、今季を予想した米メディアが悲観「ひどい状況」 

MLB公式が今季“ホームラン王”に大谷翔平を選出! 「過去2年で80本塁打」の偉才のライバルになるのは誰だ? 

 

 

イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー

 

イベントバナー

イベントバナー