東北新幹線、車いす用スロープ付けたまま発車…清掃員が足で外す JR東京駅

 

 

31日午後、JR東京駅で東北新幹線が車両の出入り口に乗降用の車いす用スロープを取り付けたまま発車し、清掃員がとっさに足で外すトラブルがありました。

31日午後1時すぎ、JR東京駅の東北新幹線のホームで撮影された映像には、走り出した新幹線に取り残されていた車いす用のスロープを足で外す様子が映っています。

清掃員「これつけたまんま!」

JR東日本によりますと、赤いジャンパーを着ているのはJRグループの清掃員で、とっさの判断だったとみられています。

この新幹線には車いすの客が乗っていて、普段は駅員などがスロープを取り付けるということですが、スロープが残っていた理由は確認中だとしています。

JR東日本は「同じ事象を発生させないよう指導・徹底する」とコメントしています。

 

 

 

【動画】

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1620280418649149441/pu/vid/320x568/UjYPm9E7RH0-4z8J.mp4

 

 

 

このおばちゃん感謝状と金一封もんだよね。

 

だって新幹線よ?

 

もしスロープつけたまま速度上げて

誰かの足にでも当たった日には

その人、足もっていかれたでしょ。

 

もしくはあまりのスピードで

スロープが吹き飛んで誰かに当たったら

間違いなく即死だと思う。

 

 

 

それにしても、

何でスロープをそのままにしてしまったのがが謎

 

だって見たことがある人なら分かると思うけど

スロープって車椅子の乗客が使用した後

すぐに取り外して持っていくじゃないですか。

 

別に何十分もかかるわけでも

その場を離れてしまうわけでもなく

 

スロープを取り付ける

  ↓

車椅子の乗客が乗り降りする

  ↓

スロープを外す

 

っていうわずか数十秒のことでしょ?

 

なのにどうやったら目の前のスロープ外し忘れるんですかね?

 

 

もしかしたら悲惨な大事故になっていたかもしれないんだから

どうしてこういうミスが起こったのか

ってちゃんと調べて公表して欲しいです。

 

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー