病院に10時間以上居座った無職の58歳女を逮捕「何で逮捕されたのか分からない」容疑否認

警察によりますと、建造物不退去の疑いで逮捕されたのは、仙台市泉区に住む58歳の無職の女です。
逮捕された女は、10日午前10時半ごろから泉区内にある病院で退院した夫の居場所を教えないことに不満を持ち、駆け付けた警察の説得にも応じず「夫と話をさせろ」「居場所を教えろ」といった要求を続け、10時間以上にわたり居座っていたということです。
逮捕された女は、取り調べに対し「何で逮捕されたのか分からない、病院が教えないからだ」と容疑を否認しています。
 

 

 

 

病院には退院した患者の居場所を教える義務なんて全くないし

第一、妻が夫の退院先を知らないっていうこと自体がおかしいじゃないですか。

 

「お前、妻のくせに何で旦那の居場所知らないんだよ」っていう話。

 

ま~、こういう頭のおかしい妻だから入院を期に逃げたんでしょうね。

 

病院にも「もし妻が来ても何も言わないで欲しい」ってお願いしてあるはずだし

病院側は患者さんのプライバシーを厳守する義務があるので、例え家族のお願いでも患者本人が「教えないで」と言っていれば絶対教えるわけがありません。

 

例えば、DV被害っていうと「男性が女性に対して」っていうイメージが強いけど

DV妻によってケガをさせられて入院していた、っていう可能性だってありますよね。

だとしたら尚更教えるわけがない。

 

警察もそういう事情を把握していたから逮捕に踏み切ったのでは?

 

 

だってもしこの女が「家の全財産を持ち逃げした夫の行方を捜している」というような気の毒な妻だったら逮捕するんじゃなくて「いくら奥さんでも教えることはできないんですよ。このまま居続けると不法侵入で逮捕になってしまうので帰ってください」って必死に説得してたでしょ。

 

だって日本の警察って世界一親切で丁寧ですから。