≪Akiのひと言≫

 

「今年のアリーグMVPは前評判通りジャッジなんだ」と確信したのはMVP発表の一週間前でした。

というのも、テレビの番組表をチェックしてみたところ、発表日である11月18日に「MVP特番」が一切なかったから(笑)

昨年は「MVP特番」が用意されていてMVP発表の瞬間が生中継されましたから(笑)

 

19日午前8時 NHK・BS1で大谷翔平MVP特番があります! 

【満票】大谷翔平 MLB・MVP(年間最優秀選手賞)受賞! 

 

 

おそらくマスコミ関係者は「今年はジャッジ」ってもうとっくにわかっていたんでしょうね。

ま~、ぶっちゃけ私も「今年はジャッジだろう」と思っていましたし、多分翔平自身もそう確信していたはずです。

 

先日も言ったことですが、MVPを含む11冠を達成した昨年より今年は更に素晴らしい活躍をしたにも関わらず無冠に終わった翔平

誰もできない奇跡的な偉業を成し得たというのに、それを正しく評価できる指標や算出法がないために「ジャッジはホームランを62本も打ってアリーグのホームラン記録を更新した上に大谷よりWARが高いのでジャッジの方が大谷より優れている」となってしまうわけです。

 

ジャッジの62本塁打は間違いなく素晴らしいものだったと思いますし二冠も達成していますしWARも高いのでMVPを取って不思議ではありません。

むしろ当然だとも思っています。

でもジャッジの記録というのはあくまでも「アリーグの最多本塁打数を更新した」というだけで、それに対し翔平の記録は、MLB史上初めてという大偉業です。

しかも62本塁打という記録は今後も更新される可能性が高いのに対し、翔平がつくった記録は今後何十年・何百年経っても誰も抜くことができない可能性が高いものです。

 

そういったことをほぼほぼ無視されて「ジャッジの方がホームランをたくさん打ったから」「ジャッジの方がWARが高かったから」「だから当然ジャッジがMVP」とされてしまうことに対してはどう考えても納得できません。

 

そして中にはこういう発言をするジャーナリストまでいる始末

 

 

 

「ジャッジは満票でMVPになるべきだった」「大谷はジャッジの足元にも及ばない」「大谷に入れた2人は2人ともLAの記者」「大谷ばかり見ている奴らが大谷に投票して恥ずかしいと思わないのか」という事らしいですが、この人って有名なアンチ大谷で昨年のMVPの時も「MVPは絶対ゲレーロJu!大谷がMVPなんで絶対に有り得ない!」と言っていた人です。

 

ジャッジに入れた28人の記者さんたちって多分全員が「自分はジャッジに投票するけれど大谷に活躍も本当に素晴らしかった」と思っているはずですし、実際そういう発言を多くの記者さんたちがしています。

また、投票した記者さんたちだけでなく他の記者さんたちも「今年のMVP争いは本当に凄かった」「どちらも受賞する価値があった」と考える事はあっても「大谷なんかジャッジの足元にも及ばない」だの「大谷に票を入れた奴は頭がおかしい」だの「恥ずかしいと思わないのか」だなんて誰も思っていないはずです。

このロブ・パーカー以外は。

 

翔平に投票した2人の記者のことを「お前らは大谷しか見てなかったんだろ!バカ者め!」と侮辱の言葉を吐いていましたが、翔平の活躍を一番よく見ていて、その価値を一番正しく理解できていたから翔平に投票したんじゃないですか。

それのどこが悪いと?

っていうより「そういうお前こそジャッジばっか見ていて翔平の活躍を全然見てなかったんだろ?」っていう話です。

だって翔平が西海岸で孤軍奮闘していた時間、東海岸のコイツはグースカ寝ていたんですから。

 

いずれにせよ「あんな奴に投票するなんて」と侮辱される覚えは全くないですし、そんなことを言う権利も資格もないと思っています。コイツには。

 

あともうひとつ言わせて頂くなら「MVPはポストシーズンに行ける強いチームから選ぶべきでポストシーズンにさえ行かれない弱いチームの選手はMVPになれない」というアメリカの風潮って本当におかしいと思うんですよ。

だってMVPというのは完全に個人賞じゃないですか。だったらチームがポストシーズンに行かれる行かれないは関係ないはずだし、私に言わせたら「打って守れる強豪チーム」で活躍した選手より「打てないし守れない弱小チーム」で活躍した選手の方が余程すごいし余程価値があると思うんですけど、違いますかね?

 

MVPを獲得した時ジャッジが言っていましたよ。
「自分がMVPを取れるかどうかなんてわからなかった。だって僕は球界でも最高の打者であるアルバレスと、地球上で最高の選手である大谷翔平が相手だったんだから」

 

ありがとうジャッジ。

本当にいつも謙虚で紳士的で心の優しい人。

だから翔平と気が合うんだよね。

 

ジャッジは以前から翔平のことを心の底からリスペクトしていました。

そして「こんな選手と同じ時代に生まれ対戦する事ができて幸せだ。ショウヘイにはケガや故障なくずっと元気でプレイして欲しい」と。

 

その翔平を「あんな奴」呼ばわりしたロブ・パーカー

多分、遅かれ早かれ彼はこういうコメントをすることになるでしょうね。

 

大変恥ずかしい発言をしてしまった

あんなことを言うつもりはなかった

ジャッジがMVPを取った事で興奮して

つい口走ってしまったが

心の底から申し訳ないと思っている

 

 

この二人に謝れ

 

オールスターで翔平と一緒のチームで戦えて嬉しさがダダ漏れのジャッジ(笑)

 

大谷翔平が「地球上で最高の選手」だったからこそのMVP。ジャッジが漏らした言葉に感じたヤ軍主砲の“本音”

 

大谷一問一答 大谷翔平、MVP受賞ならずも来季以降の受賞に意欲 

 

大谷翔平のMVP落選は〝汚れた記録〟消すためか ジャッジに1位票集中の背景

 

大リーグMVP 米メディア「大谷とジャッジの比較は難しい」と指摘 

 

MVP投票権を持つ現地記者が悩んだ大谷翔平VSジャッジの決め手は?「2人とも歴史的な活躍だった」 

 

大谷翔平 2年連続のMVP受賞ならず「個人的にはいいシーズン」昨季11冠もここまで無冠 ア・リーグはジャッジが初受賞

 

MVP逃した大谷、自分自身で評価のハードル上げた 

 

大谷翔平、MVPではない“3つの要因”を米専門局指摘「すぐに大人気映画の続編作った」

 

大谷翔平 来季は“ヒゲ谷”宣言で爆笑誘う 早くも3年連続MVP候補に意欲

 

エンゼルス 来季途中に大谷トレード!? 来季の首振り人形期間限定配布で憶測 

 

エンゼルス・大谷 WBC出場表明 メンバー発表前に異例「栗山監督に意思を伝えさせていただきました」

 

「日本代表は史上最高になる」大谷翔平のWBC参戦表明に米記者も熱視線! 偉才の起用法に“懸念”も「先発は望まないかも」

 

「緊急事態だ」大谷翔平の“WBC参戦意思”に韓国が最大警戒!プレミア12で苦戦のライバルが嘆き「対戦を避けるのは難しい」

 

大谷翔平WBC参戦、宿敵韓国メディアが悲鳴&警戒「韓国打線は徹底的に無力化された」

 

大谷翔平「日本ハムにお世話になります」までの舞台裏…“可能性ゼロ”から交渉を続けた元GMが10年越しに明かす「とてつもなく長い45日間」