今日のテレビの番組欄に

「大谷翔平 凱旋帰国」

という文字があってファンは

 

「これ間違いじゃなくて!?」

「本当に帰国するの!?」

「もう帰国してるっていうこと!?」

「まだ仕事が残ってるからしばらくはアメリカにいるって言ってたのに??」

「ホノルルから日本行きの航空機に乗ったっていう情報が入ってきたから本当だよ!」

 

と大パニック!あせるあせるあせる

 

もちろんワタスもあせるあせるあせる

 

 

 

すると少し前、ネットで一斉に

「大谷翔平 帰国」の文字が並ぶようになりましたあせるあせる

 

やっぱり本当に帰国したんですねあせるあせるあせる

 

 

しかも帰国直後にすぐ会見!!

昨年とは全く違うパターン!

 

 

 

 

 

――シーズン終えられて、率直な感想は? 

「向こうではシーズン終わって少し経っているので、リフレッシュというか他にやることを終わらせて、今日帰ってきたので、またここから来年に向けて頑張りたいと思います」 

 

――日本に帰国しての安心感は? 

「他の仕事をやってきたので、こちらでは比較的ゆっくりできると思いますし、まだ着いたばかりなのでなんとも言えないかなと思います」 

 

――去年に引き続き、大活躍のシーズンだった。振り返ってどんなシーズンだった? 

「去年に引き続き、いいシーズンだったと思うので、また来年に向けていい目標に向けて頑張りたいと思いますし、シーズン的にはまだポストシーズンなので、来年はなるべく長く、今も試合できるように頑張りたいと思います」 

 

――個人成績としては規定投球回・規定打席のW達成、そのことについてはどう感じている? 

「安定して試合に出続けられたのは一番いい所だと思うので、そこは来年に引き続き、毎試合いい状態で試合に臨めるように頑張りたいと思います」

 

 ――MVPの行方が注目されているが、自身はどう思う? 

「候補に挙げてもらえるだけ幸せですし、それだけいいシーズンを送れたというのは自信になると思うので、そこも含めてまた来年以降引き続き、いい結果が残せるように頑張りたいと思います」 

 

――23年3月にはWBCが開催されるが、現時点での自身の考えは? 

「向こうでは一度栗山(英樹)監督にも会って話をしたので、まだ決断はしていないですけど、日本に帰ってきてまたゆっくり考えたいと思います」 

 

――現地で栗山監督にどういう言葉をもらった? 

「監督としての意気込み・決意だったり、『一緒に野球をしたい』と言ってもらえたのでそれだけでもうれしいかなと思いますし、時期が時期なので、まずいい状態をオフシーズン長く続けられるように、そこがあって初めて最終的に出るか出られないかは決めたいと思います」

 

 ――まだ出場がないと思うが、WBCについての思いは? 

「前回(2017年)は足首のけがもあってなかなかタイミングも合わなかったという感じだったので、いい状態でコンディションが整っていないと時期的に難しいかなと思う。『出たいな』という思いは日本の時から思っていましたし、いつかそういう大会で日の丸を背負って戦いたいと思っていたので、前向きに捉えています」 

 

――チームメートのトラウト選手など他の選手でも出場予定する選手が多いが、彼らからの影響は? 

「アメリカももちろんそうですし、他のラテンの国もそうですし、多くメジャーリーガーの選手もトップクラスの選手ばかり出ているので、そこも含めて魅力は感じていますし、そういう思いは持っていると思います」 

 

――(WBC出場について)具体的に決断する時期は? 

「いつまでというのはないです。いい状態で、まずはこのコンディションを整えられるかが大事ですし、その先で遅れれば遅れるほどメンバー選考にも影響がしてくるのでなるべく早い段階で決めたいとは思いますけど、時期も含めて考えたいと思います」 

 

――来季にむけての目標は? 

「まずはキャンプイン・ポストシーズン、WBCがその前にあるかも分からないですけど、よりいい状態で、今年のキャンプインが今まで一番いい体の状態で臨めたと思うので、それを超えるようなコンディションで(キャンプインに)入れるように頑張りたいと思いますし、シーズンに入ったらそれを長く続けられるように頑張りたいと思います」 

 

――先日、同級生・藤浪晋太郎投手がMLB挑戦を表明したが、どう思う? 

「契約はこれからだと思うので、まずはいい契約ができるように応援していますし、同じグラウンドで同級生なのでプレーできたらうれしいかなと思います」 

 

――今季のオフで楽しみにしていることは? 

「おいしい物をまず食べたいと思うので、ゆっくりトレーニングしながらゆっくりしたいと思います」 

 

――日本では2日後にドラフト会議。二刀流選手が注目されている。二刀流選手が台頭してきていることについてはどう思う?

「それだけオープンに捉えてもらえる球団が多いというのは、選択肢として多くあるということなので、(二刀流を)やっている身としてはうれしいですし、そういう選手が出てきた時に頑張ってほしいという気持ちもある。いいサンプルとしていい成績が残せるようにまずは頑張りたいと思います。(二刀流を)やりたいと思った選手がいた時に道が狭くなるようなことだけはしないように頑張りたいと思います」 

 

――今季熱く燃えた試合は? 

「これというのはなかったです。むしろ去年よりも8~9月は長く感じましたし、14連敗も含めてなかなか思うようなゲームができていたわけではないので、良くない方向での印象がありました」

 

 ――今季ベストHRは? 

「コール選手から打ったHRか、9回に同点に追いついたHR。シチュエーション的にはいいHRだったと思います。」 

 

――投手・大谷翔平として、成績はどう思う? 

「勝ち星うんぬんではなくて、他の数字も伸びてきているのはすごいいいこと。去年からやってきたことが引き続き、それ以上のパフォーマンスをして数字に残せたというのは良かったと思います」 

 

――今季の体調については 

「体力的にきつい最後の方がいい数字を残せているというのは良かった所かなと思います」

 

 

【一問一答】エンゼルス・大谷翔平帰国「去年に引き続き、いいシーズン」来年WBC出場はコンディション次第

 

 

大谷翔平 帰国「去年に引き続き、個人的には良いシーズン」 二刀流挑戦の2022シーズンを振り返る

 

【MLB】大谷翔平が帰国 5年目は15勝&34HRとフル回転「去年に引き続きいいシーズンに」

 

【動画】大谷翔平選手が日本帰国 語ったことは…

 

大谷翔平帰国、渡米5年目も「いいシーズンだった」…WBC出場は「前向きに考えている」

 

大谷翔平帰国 来春WBC「まだ決断していないですが…前向きに捉えている」【MLB】

 

【MLB】大谷翔平が藤浪晋太郎にエール 米移籍目指す同級生と「同じグラウンドでできれば」

 

大谷翔平がメジャー挑戦目指す阪神藤浪晋太郎へエール、連絡は「もう何年も取り合っていない」

 

 

 

昨年は帰国したのが10月30日だったので

今年はもう少し遅めになるのかな?

と思っていたらまさかまさかの帰国

 

っていうことは

やはりWBCの事があるからなんでしょうね。

 

私はてっきりもう出場がほぼ決定してるかと思っていたんですが

本人の口から「まだ決断していない。前向きに考えてはいる」という言葉が出たのでびっくり。

 

でも「それぐらい慎重に考えるないといけない」っていうことなんでしょう。

 

何と言っても翔平の一番の目的は「来年も病気や故障やケガなく健康で過ごせて今年よりいい成績を残すこと」と「ポストシーズンに出場すること」であってWBCではないですから、当然っていえば当然ですよね。

 

でもでも

 

できる事なら日本で、日本代表選手としてプレイする翔平の姿を一度でいいから見てみたい!!パー笑い泣きあせる

 

 

 

つかつか・・・・

 

 

 

翔平が日本にいる~~~っ!!!!!!(笑)

 

≪その他の翔平ニュース≫

 

大谷翔平が2年連続「ハンク・アーロン賞」候補入り 昨季はゲレロが受賞 候補者一覧

【MLB】大谷翔平、ハンク・アーロン賞の最終候補入り「打席でも力強い奮闘を見せた」 

【MLB】大谷がハンク・アーロン賞の最終候補に 過去日本人選手の受賞はなし 

「珍しくコミッショナーが正論」マンフレッド氏のMVP論争やジャッジの記録に関する発言が好評

フィリーズ・マーシュ「ショウヘイと会えず寂しいね」リーグ優勝決定シリーズ前に心境語る

未だ日本で人気の元エンゼルス外野手、取材風景に米反響「一度大谷の同僚になれば…」 

大谷翔平と仲良しだった好漢マーシュ、今はフィリーズでPS躍動 いつかワールドシリーズで対戦を

《単独インタビュー》大谷翔平28歳に問う究極の対決!”ピッチャー大谷”は”バッター大谷”をおさえられるのか…果たして勝敗は? 

《単独インタビュー》大谷翔平28歳が語った”投手・大谷”の本音「バットを折りにいくくらいの感じ」「スピードは武器なので…」 

【MLB】大谷翔平は“取引数”も世界一 カード査定会社認めた「最も人気のある野球選手」 

【スライドショー】阪神藤浪がMLB挑戦 エンゼルス大谷との再会、ガチンコ対決だ 

大谷翔平、契約延長でも「トレード可能性1位」に米メディア選出の理由「予算組み容易に」