私と姉と妹の三姉妹

 

最近の話題は

 

 

疲れるーーーあせるあせる

 

ダルいーーーあせるあせる

 

ダルくて何もできないーあせるあせる

 

 

こればっかり(笑)

 

 

 

三姉妹で

「これだけ気温差が激しいと辛いよねあせる

なんて言い合っているんですが

私に至ってはダルさだけでなく

数日前からクシャミと鼻水が止まらず

1日中鼻を垂らしている感じで

ティッシュが何箱あっても足りません。

 

 

その上、夜になると

今度は鼻が詰まってしまって

鼻呼吸ができないので熟睡することができず

「風邪ではないと思うから花粉症?あせる

「秋の花粉症も結構ひどいっていうしなぁあせる

なんて思っていたんです。

 

 

 

でも今日「ゴゴスマ」を見ていたら

特集が「寒暖差疲労」

 

「寒暖差で体調不良を起こす人が続出している」

と言っていて納得。

 

 

やっぱな!

みんなそうなんだ!

 

 

と、ほくそ笑む私

 

 

するとゲストの森田医師がこんな事を言っていたんです。

 

 

今は寒暖差疲労の中でも「鼻の寒暖差疲労」というのが非常に流行っていて鼻水が水のように出てくる

それは鼻の血管の自律神経のバランスが崩れてきているから

昔は「寒暖差アレルギー」と言われていたがアレルギーではなく「寒暖差による鼻炎」

 

 

 

 

対処法は体を温めたり耳や首のストレッチをすること

 

 

 

 

 

 

ありがとうございますキラキラキラキラキラキラ

 

やっぱテレビまだまだ役に立ちます(笑)

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー