こちらの記事に関する続報です。

 

 

 

 

記事削除じゃなくて「公開停止」?真顔

 

ってちょっと不可解に思っていたら

アメーバからメールが届いていました。

 

 

記事の内容に問題があったかどうか審議するそうです。

 

 

つまり、AIに「NGワード」が設定されていて

そのNGワードに引っかかった記事は

取りあえずすぐ公開停止にしたあと

問題があれば削除、問題がなければ公開

っていうことなんだと思います。

 

 

確かに今の時代はネットでの誹謗中傷が大きな社会問題になっているので

サイトの運営側としては放置できないですよね。

 

何らかの対策を取らないといけないし

かといって1つ1つに目を通すわけにもいかないので

AIで一斉取り締まりをすることは仕方がないかとは思います。

 

 

でも

 

「戦争やめろ!」「侵略戦争をするなんて酷い!絶対に許せない!」ということを必死に訴えたのに

 

あ、

お前今「戦争」とか「侵略戦争」とか言ったな?

はい!ダメーーッ!!

 

みたいにやられてしまうと結構なショックを受けるし傷つくんですよ。

 

しかも表現の自由を奪われるだけでなく、管理側の思惑によって好き勝手にされてしまう可能性も含んでいてとても危険だと思います。

 

そういう事がまかり通ってしまうと、例えばですが、

国にとって不利な発言をする人をメディアに一切出さず、その人のSNSも凍結して、一切何もしゃべらせない様にすることだってできてしまいます。

 

 

誹謗中傷を無くすと同時に、世の中にとって必要不可欠な声まで抹殺されてしまったら

一体どんな世の中になってしまうのでしょうか。

 

 

 

イベントバナー