「詐欺でもいいから1000万円解約して」食い下がる女性客…家族に電話し説得してもらう

 

 

1000万円の詐欺被害を防いだとして、茨城県警境署は、JA岩井・岩井南支店(坂東市矢作)に感謝状を贈った。

 

荒井誠支店長(49)らによると、5月27日午後、女性客(78)が1000万円の定期預金の解約に来た。窓口の女性職員が内部規定に従って使途を聞くと、女性は「言えない」の一点張りだった。

別の支店で会議中だった荒井支店長が連絡を受け、電話で話すと、女性は「息子が会社のお金をなくした」と説明。「詐欺ではないか」と諭したが、女性は「詐欺でもいいから解約してほしい」と食い下がった。

 

やり取りを近くで聞いていた別の女性職員が機転を利かせ、JAのデータを調べて女性の家族に電話。家族が女性を説得した。

 

7日に菊池俊彦署長から感謝状を受け取った荒井支店長は「普段から詐欺に注意しており、支店全体でうまく連携できた結果」と話した。

 

 

 

 

 

高齢女性

息子が会社のお金をなくしたって言ってるんです!

 

銀行員

いえあせるそれが詐欺の手口なんですあせる

 

高齢女性

詐欺だっていいんです!息子の一大事なんですから振り込ませてください!

 

銀行員

それはいけませんあせる落ち着いてよく考えてくださいあせる

 

高齢女性

これが落ち着いていられますか!早くしないと息子がクビになってしまうじゃないの!

 

女性の息子

母さん!俺会社の金をなくしたりしてないから!振り込まないで!

 

高齢女性

何を言ってるの!?あなたのためなのよ!?

 

女性の息子

だから俺じゃないって!それ詐欺なの!母さんからお金をだまし取ろうとしてるんだよ!

 

高齢女性

詐欺だろうが何だろうがいいのよ!早くしないと大変なことに!

とにかく早く振り込ませて!!!

 

 

 

 

 

振り込め詐欺がなくならない理由

 

 

 

 

イベントバナー