はぁ・・・・あせるあせるあせるあせる

 

翔平、打ち込まれて4勝目を逃し

3勝3敗になってしまいました。

 

しかも2打数無安打

しかも降板後、自分の打席で代打を出されるっていう、もう溜息しか出てこない結果になってしまいました笑い泣き

 

 

日本時間5月27日、本日の試合は

エンゼルス対ブルージェイズ

 

本拠地・エンゼルスタジアム

 

ブルージェイズには翔平と「本塁打王&MVP」を競ったゲレーロJrと、岩手花巻東の先輩・菊池雄星がいるとあって

平日の昼間の試合であったにも関わらず100万人近い人がテレビ観戦していたんですが・・・

 

翔平は「3番投手兼DH」のリアル二刀流で出場。

6回を投げ10三振を奪ったものの2本塁打浴び6安打5失点で今季3敗目を喫しました。

バットの方は2打数無安打1四球1打点。

しかも8回の打席では代打を送られベンチに下がるっていうあせる

 

IMG_20220527_215051.jpg

 

 

≪投手としての成績≫

 

1回表:投球数19

1スプリンガー フルカウントから155キロ低め直球打たれ中越え本塁打

2エスピナル スライダーで一飛

3ゲレロ スライダーが甘く入ったが左飛

4ビシェット 139キロスライダーで空振り三振

 

 

スプリンガーにホームランを浴びる

 

2回表:投球数33

5チャプマン スライダーが甘くなったが中飛

6タピア スプリットで空振り三振(2個目)

7ジャンセン スライダーで空振り三振(3個目)

 

西日が眩しそうな翔平

 

3回表:投球数57

8グリエル 3-1から151キロ直球が高めに抜け四球

9ビジオ スプリットで空振り三振(4個目)

1スプリンガー スライダー打たれ右前安打、1死一、二塁

2エスピナル 155キロ直球打たれ中前適時打。トラウトの懸命なバックホームも及ばず

3ゲレロ 156キロ低め直球で見逃し三振(5個目)

4ビシェット スライダー打たれ左中間へ2点適時二塁打。0-4

5チャプマン 155キロ高め直球で空振り三振(6個目)

 

エスピナルがセンター前タイムリーヒット

 

ゲレーロは三振

 

4回表:投球数68

6タピア 153キロで投ゴロ

7ジャンセン 156キロ打たれ左翼へ本塁打性の打球。マーシュが背走してフェンス手前でジャンピングキャッチ。翔平は両手をあげて大喜び

8グリエル 155キロ直球で右飛

 

 

5回表:投球数83

9ビジオ スプリットで空振り三振(7個目)

1スプリンガー スプリットで空振り三振(8個目)

2エスピナル スプリットで空振り三振(9個目)

 

6回表:投球数93

3ゲレロ 122キロのカーブ打たれ左翼ポールに当たる9号ソロ被弾、5失点目

4ビシェット 151キロ打たれ中前安打

5チャプマン スライダー捉えられたが左飛

6タピア スプリットで空振り三振(10個目)

7ジャンセン ビシェットが二盗失敗

 

ゲレーロにホームランを浴びた翔平

 

この回でマウンドを降ろされました。

 

 

≪打者としての成績≫

 

第1打席:四球

1回1死一塁

ブルージェイズ投手は左腕柳賢振

フルカウントから119キロ外角低めカーブ見極めフォアボール。続くレンドンは併殺打で無得点

 

 

第2打席:二ゴロ

3回1死一、三塁

ブルージェイズ投手は左腕柳賢振

初球137キロのカットボール打ってセカンドゴロ。三塁走者生還し1打点

 

 

第3打席:空振り三振

5回2死走者なし

ブルージェイズ投手は柳賢振

2-2から空振り三振

 

第4打席:代打と交代

8回1死走者なし

ブルージェイズ投手は右腕シンパー

代打ウォードと交代。ウォードは中飛に倒れた

 

 

 

今日マウンドに上がった翔平の顔を見てすぐ「マジかよガーン」と思いました。

というのも明らかに疲れ切っている顔をしていて目の下にクマをつくっていたから。

 

そして投げ始めてすぐ右の腰を気にしているのを見て「疲れている上に腰の調子悪いんじゃないの?ガーン」ともうヒヤヒヤ感しかありませんでした。

 

6回を投げて一応10三振を奪ったものの2本の本塁打を浴び5失点。

しかも翔平が投げる時は誰も打てない事が多いエンゼルス

猛攻撃をすることもなく翔平は今季3敗目を喫しました。

 

私の翔平記事をずっと見てくださっている方ならご存じかと思いますが、マドン監督はなぜ翔平を休ませないのでしょうか。

どう考えたって疲れていないはずないんですよ。

股関節が痛くなったのだって昨日三塁で転びそうになったのだって今日腰の調子が悪くなったのだって結局オーバーワークのせいじゃないの?

「翔平が大丈夫っていうから」「翔平が出るっていうから」じゃなくて監督として「休め」って言って欲しいんですよ。

そうでなくて何のための監督なんですか?

 

それに翔平を休ませれば、ウォードをDHで出すことができるじゃないですか。

ウォードは今絶好調でエンゼルスで一番打っている選手。

先日のアスレチック戦でフェンスに激突し肩を痛めてしまって遠投ができなくなったのでレギュラーから外れているんですが打つだけなら大丈夫なんだそうです。

だったら疲れてるし打てない翔平を休ませてウォードをDHで出した方がチームにとって一番いいことなのに、なぜそれをしない?

 

私は翔平のファンだからこそ、翔平を優遇して欲しいのではなく翔平にとってマイナスにしかならない事はさせないで欲しいと思っています。

「翔平なら何でもアリ」「翔平だったら何でもOK」なんて思ったことは一度もないし、そういうことはやめて欲しい。

 

それにあまりに翔平ばかり特別扱いして優遇していると、チームが調子いい時は誰も何も言わないかもしれないけどチームの調子が悪くなった時、そのイライラや不満が全部翔平に回ってきます。

そんなことになったらチームワークなんてどこかに吹き飛んでいってしまいます。

 

ポストシーズンに進出してワールドシリーズ目指したいんでしょ?

だったら今のおかしな方針をちょっと見直して改善して欲しいです。

 

 

≪試合後の会見≫

 

――今日の投球全体について。
「いいところで打たれてしまったので、そこが全部かなと。走者がいる場面での1本が、効果的に出てたかなと」

――ブルージェイズ打線の印象は?
「もちろん、いいランアップですし、一人一人振れてる打者がいると思うので、そういう打者に対して、最後に本塁打を打たれたんですけど、ああいう球っていうのは、しっかり打たれるかなと思います」

――腰はどんな状況か?
「明日になってみないとちょっとどうなのかなっていう感じですけど、今のところはそんなに大したことないと思ってます」
 

――試合中に痛めた?、試合後に感じた?
「初回ですね。初回のスライダー投げた時ですかね」

――直球の球速がいつもより遅かったが、それは疲れ?それとも腰の影響?
「今日は腰ですね。初回の入り的にもそうですし、結局、三振をそこそこ取りましたけど、なんとなくだましだまし投げているような感覚かなと思います」
 

――腰は疲労の結果?
「どうですかね。1球、投げたときにおかしいなという感じだったので、メカニック的にちょっと、例えば滑ったときに、感じる張りだったりとか、そういう感じかなと思います」

 

――ゲレロとの対戦はどんな気持ちでのぞんでいるのか?
「そうですね。シーズン中に何回もあるわけではないですけど、同じリーグなので、素晴らしい打者っていうのは、特に右左関係なく、僕も打者をやってて、参考にしたりするので、もちろん今日打たれたボールに関しても、それもそれでいい経験になるかと思います」

――すぐにコーチやトレーナーに腰の状態は伝えたか。
「3回くらいですかね。マッサージとか裏でしながら、投げてはいました」

――今後への課題は。
「まずは切り替えることじゃないですかね。そんなにすごく悲観するような内容だったかって言われたら、収穫もありのところかなと思うので、そのいいところもまた、反省しながら、次に行きたいなと思います」

 

――収穫は?
「今シーズンの中でスプリットはいい方でしたし、いいバランスの中で投げられればより安定して投げれるのかなと思うので、今のところ、バランスよく全部いいなあという投球はこの8登板?はないのでそれが出てきた時に帳尻が合うのではないかなと思うので、それまでしっかり我慢しながらゲームを作りたいなと思います」

――初めてサイン交換のために電子機器を使用した。
「使ってみる、という判断。使ってみたいなというか、(捕手のスタッシと)お互いに、捕手もそうですけど、意思疎通の中でその方がテンポよくいけるのではないかなという。もちろん、初めは慣れが必要だと思うので、同じようにできるかといったらそうではないですけど、そっちの方がいいんじゃないのかな、と思うので、全体的に」

――違和感は?
「違和感はもちろんありますけど、初めてなので。ただ、思ったよりスムーズに入れたかなと思います」

 

 

≪おまけ動画≫

 

今日は散々な試合になってしまいましたが

スタジアムの観客もテレビ視聴者もMCもみんなが爆笑してしまったシーンが一度だけありました。

 

翔平「お帰りはあちらへ」

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の試合もブルージェイズとの一戦で

ブルージェイズは菊池雄星が投げる予定になっています。

※追記:ごめんなさいあせる菊池雄星は明後日5月29日でしたあせる

 

多分、日本的にもアメリカ的にも花巻東の先輩後輩対決を期待しているのではないかと思いますが、

私的には今一度ゆっくり休んで検査もちゃんと受けて欲しいです。

 

でもきっと本人は「出る」っていう気がするし、球団としても視聴率のこととか観客動員数のこととかがあるから多分出すんだろうな~あせるあせる

 

先はまだ長いんだから一度休んで~あせるあせる

 

 

一応言っときます。

明日も無料ですっ!!!笑

 

IMG_20220527_214950.jpg