つい先日、俳優の渡辺裕之さんが亡くなったばかりなのに、今日はダチョウ俱楽部・上島竜兵さんの訃報が届きました。

 

 

 

 

しかも渡辺さん同じく首つり自殺だったと聞いて、正直ゾッとしてしまいました。

 

 

一昨年の夏、三浦春馬さんが亡くなった後、「この人が!?」というような芸能人の自殺が相次いだのを覚えていますか?

 

今日、上島竜兵さんの自殺のニュースを聞いた時「また自殺の連鎖が起こるんじゃないか」と、背筋が寒くなってしまいました。

 

 

三浦春馬さん、竹内結子さんが相次いで亡くなった後、私の友達が仕事先のバイトの子から恐ろしい言葉を聞いて震えあがっていましたが

そのバイトの子と同じような心情が、芸能人の人達の中に湧き起こってしまうんじゃないかと。

 

 

 

 

 

一般人だけでなく心に闇を抱えている芸能人なんていくらでもいると思うし

その中には「もう生きていたくない。死んでしまいたい」と思っている人もいるはずです。

 

でもあと一歩のところでどうにか踏ん張っていた人が、同じ芸能人の自殺を知って

「あの人が死ぬなら自分が死にたいと思うのはやっぱりおかしい事じゃないんだ」という変な自信というか変な勇気が湧いてしまうっていうことはないんでしょうか。

 

でないとこんな風に短期間に芸能人の自殺が続くっておかしいと思うんです。

 

 

だから悩んでいる友達がいる人たちにお願いしたいです。

 

「元気そうだから大丈夫」じゃなくて「元気そうにしているだけかもしれない」と思って、いつもより注意深く様子を気にかけてあげてください。

 

もしかしたらそれだけで救える命があるかもしれません。