コンビニトイレ公共化、オーナーの苦悩「掃除の負担が増すのに、お礼も商品購入もない」

自治体がコンビニに協力を仰ぎ、「公共トイレ」として住民に使ってもらう動きが広がっている。高齢者が外出を控える理由の1つに公共トイレの少なさが挙げられるが、自治体単独ではスピーディーにトイレを増やせないという事情が背景にある。

 

住民にとっては外出時に使えるトイレが増えることはありがたいが、果たしてコンビニ側にはメリットがあるのだろうか。長年トイレを提供してきたコンビニのオーナーに本音を聞いた。

 

※全文はこちらから

  ↓

 
 
確かに外出中急にもよおしてしまった時
すぐ近くにトイレが無かったら絶望しかないので
コンビニのトイレを使わせて貰えるのは
有難いことだとは思うけど自治体から
「コンビニのトイレをの公共化させて欲しい」
という事に対してはちょっと意見したいことがあります。
 
 
200個のトレペ提供で勘弁して貰おうとか思うなよコノヤロー
 
 
 
 
だって皆さん知ってます?
 
コンビニのトイレって
「借りて何も買わずに出ていく」っていう

奴だけはないんですよ。

 
トイレの中にゲロ吐きまくったり
小や大をもらしてしまって
トイレの便器も床も糞尿だらけにして
掃除もせずそのまま知らん顔して
帰ってしまう人がいたりするんです。
 
 
しかもです。
中にはウンコをわざわざ壁やドアに塗りたくって帰る奴とかいるといいます。
 
そんなのもう完全に犯罪行為じゃないですか。
 
 
なのにコンビニで働ていている人達は常に泣き寝入りしているんですよ。
どこにも文句を言えず、ウンコまみれになったトイレを黙って掃除しないといけないんです。
 
アナタは壁やドアに塗りたくられたウンコを掃除することができますか?
そういう事がしょっちゅうあってもその仕事を続けたいと思いますか?
 
 
コンビニはただでさえ人手不足に悩んでいるのに
こんな事で辞められてしまうのはオーナーにしてみたら本当に耐えがたいことだと思います。
 
 
世の中には「自分の家では絶対やらない様なことを外では平気でやりまくる」という輩が一定数います。
特に公共物や公共施設だと、そういうことをする輩が続出します。
 
もしコンビニのトイレを公共化してしまったら
「ただで使うのが当たり前」
「汚したって関係ない」
「お前らが掃除するのが当たり前」という輩たちの
やりたい放題になってしまいます。
 
 
そういった事からもコンビニの公共化には
「待った」をかけたいです。
 
もしそんなに公共化して欲しいなら
有料にするなりトイレ掃除専門の業者を入れるなりしなければ割りが合わな過ぎ。
 
 
自分たちに都合のいい要求ばかりするのは間違ってる
コンビニは利用するところであって「いい様に利用してやるところ」ではありません
 
 
 
 
イベントバナー