・・・を打たれました!!笑い泣き

 

 

日本時間4月15日、本日の試合は

敵地グローブライフフィールドでの

エンゼルス対レンジャーズ

 

 

翔平は「1番・投手兼DH」

投打同時(リアル二刀流)での出場。

 

開幕してから打撃の方がイマイチな状態なので、今日は投げ勝っていい流れをつくって欲しかったんですが

2点リードで迎えた2回、連打と四球で1死満塁という状況で何と失投。

ド真ん中に入ってしまったボールをスタンドに運ばれ、走者一掃の満塁ホームランになってしまいました。

翔平が満塁ホームランを打たれたのはメジャー初です。

 

結局3回2/3を投げ6失点で降板。

 

 

IMG_20220415_150453.jpg

 

 

 

チームは5-10で負けたので

2敗目を喫してしまいました。

 

 

そしてバッティングの方ですが

トラウトにホームランが出たものの

翔平からは今日も快音を聞くことはできませんでした。

 

第1打席:見逃し三振

第2打席:四球

第3打席:ライトフライ

第4打席:見逃し三振

第5打席:二塁打

 

4打数1安打

連続試合安打を「4」に伸ばしたものの期待された一発は出ず、自己最長の開幕から30打席ノーアーチとなりました。

 

 

 

 

 

試合後にはインタビューに応じています。

 

【大谷翔平 一問一答】満塁弾被弾はスプリット落ちず「ただの半速球」打撃は「ちょっとのズレ」

 

スプリットは何かがおかしかったか? 

「良い球もありましたけど、やっぱりムラが今日はありましたね。ホームランを打たれた球も真ん中から落ちていないのでただの半速球みたいな感じかなと思います」

 

打撃面のここまでのスタートは? 

「どうですかね。甘い球を見逃したりとかあるので、自分の状態、まずはそこまで良くないという印象は強いのかなというのはあります」

 

試合前のブルペンではよかったのか。悪い予兆があったのか? 

「初回もそんなにすごくいいなっていう感じはない。どちらかというと時差もあって体が重めかなという印象が強かったので。その割に初回はある程度、制球はできていたかなと思いますけど。2回はやっぱり四球がいらなかったかなというのが一番かなと思います」

 

グローブライフ・フィールドで投げることに関しては? 

「新しい球場できれいですし。もちろん素晴らしい球場だと思うので。きょう負けてしまいましたけど、勝って良い印象をつけれれば一番かなと思います」

 

今年はトラウト選手が後ろを固め、勝負を避けられるケースが減っている。ストライクが来ている印象か? 

「そうですね。ストライクは昨年より最後の方よりきている印象がありますし、甘い球を見逃したりするケースがあるので、そこが一番かなと思います」

 

スプリットは決め球だけど今のところはそこまでか。どう改善するか? 

「良いメカニックで投げられれば必ず良い動きが出てくると思うので。それが真っすぐの制球だったり、他の球種の制球につながると思いますし、スプリットが悪いというか全体の流れというか、投げ心地自体が今のところはそこが良くないのかなと思います」

 

今日の登板を振り返って? 

「ゲームを作れなかったっていうのが一番、特に先制点をとってもらっていたっていうのがあるので、なるべく長い回、しっかりゲームを作れるようにと考えていきましたけど、ランナーがたまったところで1本打たれたので、失投をしっかりと打たれたかなと思います」

 

2球で追い込んで失投。意図していなかったのか?

「そうですね、四球の打席もそうでしたけど、追い込むまでの形はすごい良かったので、もったいなかったかなという感じだと思います」

 

変化球を含め、制球が乱れていたのか?

「制球自体はそこまで悪くはなかったですけど、肝心なところで甘い、最後のタイムリーも5点目も初球、甘い真っすぐなので、自分の狙っているイメージではなかったかなと思います」

 

29打数5安打。打撃の状態は? 

「すごいいい状態ではないですけど、打席に立っている結果よりかは、そんなにひどい見え方ではないかなとは思うので、少しの一歩の動きの遅れとかがそういう風な原因かなと思うので、もう少し大胆に動けるような準備をしたいなと思います」

 

開幕から30打席ノーアーチですね?

 「いい打席というか、いい角度で上がっている時もあるので、少し詰まったりとか、先に当たったりとか、っていうところで言うと、ちょっとの軌道のズレなのかなと思うので、いい時はたとえドン詰まりでも、いい軌道で入っていればヒットになってくれるものなので、そういうところかなと思います」

 

相手に研究されているという印象は? 

「それは1年目とはもちろん違いますし、回数を重ねるごとに傾向は出てくるものなので、それはこっちも見てますし、それは誰でもそうかなとは思いますね」

 

ストライクゾーンのズレは? 

「広くズレてるなという感じはしないですかね。ただその動きの遅れが少し目立ってるかなと思うので、それは単純にタイミングが遅いとかではなくて、動き出しの準備が少し遅れているところが、そういう原因かなと思います」

 

しっくりこない部分はあったか?

 「そうですね、ありますね。それは失投していればしっくりこないですし、自分が思っているような軌道に球が入っていないと、まぁおかしいなっていう気持ちにはなるので、やっぱりこう決めたいなという気持ちが入ると、最後のリリースがちょっとズレたりとかっていうところかなと思うので、その1球が良ければ、また違う形の結果にはなってるかなと思うので、そういう少しのところを修正して、次に向かいたいなと思います」

 

 

 

いつも通り冷静に自己分析できているので安心しました。

 

もし5~6月になってもずっとこの状態だったらさすがに「これはヤバイ」と思いますが

先日も言った通りまだ開幕したばかりですし、このままで終わるわけがないのでその内に必ず調子が上がってくるはずです。

 

野球選手は出だしがいい時もあれば悪い時もあります。

出だしが良いとアホみたいに過剰な持ち上げられ方をされますが後半ダウンした時に物凄くバッシングされるし

出だしが悪ければ最初にバッシングされるものの後半上がってきた時、賛辞の嵐になります。

 

どちらの方がいいかと言ったら私は後者の方がいいと思うので「昨シーズンの逆パターンになればいい」と思っています。

 

変な話、翔平の不調より、開幕ロケットダッシュに大成功している鈴木誠也の方が気になるというか、ハラハラする思いで見ています。

確かに凄い成績を上げているので盛り上がるのは当然ですが、あまりにアホみたいな過剰な持ち上げられ方をしていて、それを見聞きする度ゾッとするからです。

 

だって今の絶好調が今シーズンの最後までずっと続くわけがないじゃないですか。

しかもここまで目立ってしまうと相手チームも研究して万全作を取ってくるのでいつか打てなくなる時が来るのは確実です。

その時あからさまな「手のひら返し」が起こるんだろうなぁ・・・と。

 

 

でもだからこそ翔平の冷静沈着さとマイペースさがありがたいというか安心してみていられるので助かります。

 

絶好調の時、アホみたいにおだてられて祭り上げられても、浮かれず調子に乗らず冷静沈着でマイペース

絶不調の時、どれだけバッシングされてもケチつけられても、腐らずクヨクヨせず冷静沈着でマイペース

 

だてに苦労をしてきていないという証拠でもあるんだと思います。

 

翔平にはいつも通り、焦らずマイペースでやっていって欲しいですパーウインク