テレビの前で「ウソっ!!!!!!」と叫んだまま

しばし呆然としてしまいました。

 

 

悪夢、再び…女子マススタート1回戦で「女王」高木菜那がまさかの敗退 「魔」の最終コーナーで転倒

 

スピードスケート女子のマススタート予選が19日に行われ、平昌五輪覇者の高木菜那(29=日本電産サンキョー)が敗退する大波乱があった。

 

 

ラスト1周。ここまでポイントのない高木菜は、後方から前に出て仕掛けた。狙い通り、トップをうかがえる位置に出た次の瞬間だった。最終コーナーで転倒。4日前、女子団体追い抜きでアクシデントに見舞われたのと、ほぼ同じ位置で、悪夢は再現された。  

 

高木菜のマススタート出場は、20年3月のW杯最終戦が最後。2年近くもレースから遠ざかっていた。決勝では一度に16人がスタートするマススタートは、他の種目と違い、駆け引きが勝負を左右する。勝負勘が何よりも求められ、さすがのディフェンディングチャンピオンも、苦戦を強いられた。  

 

スケートの魔物にみいられた大会。笑顔を取り戻すことなく、試練の五輪は幕を下ろした。

 

 

 

 

 

同じ場所で転倒した瞬間は

まるで幻を見ているかの様な気がして

頭が真っ白になってしまったけど・・・

 

 

うん

 

 

これがオリンピックっていうもんなんだよね。

 

羽生結弦も言ってた通り。

 

この日を目標に努力して努力して努力す続けてきたのに

その努力が報われないこともあるんだよ。

 

 

だってオリンピックっていう史上最高で最強の頂上決戦なんだもん。

何が起こるかなんては誰にもわからない。

 

 

 

でも貴女が全力を尽くしたことは間違いありません

 

正々堂々とこの勝負に臨み

全てを賭けて戦ったんです。

 

恐れることなく攻めの姿勢を忘れず

戦った結果なんです。

 

 

 

だから泣いてもいい。

泣いてもいいけど謝ったりしないで欲しい。

 

謝罪だらけの真っ黒いSNSなんか

もう二度と見たくないです。

 

どうか胸を張って堂々と帰ってきてください。

 

 

 

本当にお疲れ様でした!

 

そしてありがとうございました!