ワリエワ選手めぐるドーピング問題 トリノ金メダリスト荒川静香さんがコメント(全文)

 

どのような経緯であれ、ドーピング検査で禁止薬物が検出された時点で、記録取り消しや以後の競技に出場できない期間が発生するのがルール。

だからこそ、アスリートはドーピング検査の目的や、禁止薬物と関わらないよう競技生活の中で注意すべきことなど、競技と健全に向き合っていくために厳しい教育を受けている。

 

トップアスリートは抜き打ちでの検査も行われるため、日頃から食べ物、飲み物に薬物が混入していないか、口にする物には注意するよう徹底し、痛み止めや風邪薬ですら、細かく専門の医師に成分など確認してもらってから服用するなど、細心の注意を払っている。

 

今このオリンピックで混乱している要因は、オリンピック期間に入ってから、2か月前の検査結果が届き、その調査が間に合っていないことで、ワリエワ選手の出場が継続されていることにあると思う。その結果、他の選手に大きな影響が出てしまっている。

 

 

 

 

 

 

どのような経緯であれ、ドーピング検査で禁止薬物が検出された時点で、記録取り消しや以後の競技に出場できない期間が発生するのがルール

 

 

 

 

 

オリンピックってまずそこでしょ?

 

卑怯なマネをした違反者は出場させない

出場後に発覚した場合は失格にし

気記録もメダルも剥奪する

 

 

その一番重要な大原則が今回覆ってしまったんですよ。

 

 

16歳未満だから

将来に取り返しのつかない傷がつくから

 

そんな理由で。

 

 

 

「まだ15歳のワリエワを守るため」っていう大義名分を唱えているけど

若い選手を守るってそういう事じゃないでしょ。

 

「貴女が自主的に摂取したのではなくて他の誰かに接種させられたとしてもオリンピックのルールだから出場は出来ません」と言ってあげるのが本当の意味で「若い選手を守る」ということになるはずです。

 

 

もし彼女が金メダルを獲ったとしても、彼女は世界中の人々から一生「ドーピングして金メダルを獲った卑怯者」と呼ばれてしまいますし

もし金メダルを獲った後、失格という判定が出たら「失格になったからメダルは没収」と言われてしまうんですよ。

その方がどれだけ深く傷つくことか。

 

これのどこが選手を守ってることになるんですかね?

 

 

それにまだ15歳の少女に劇物にも該当する様な薬を飲ませてまで金メダルを獲らせようとするなんて

ある意味「虐待」であり「殺人未遂」でもあると思うんです。

 

実際に今まで多くのオリンピック選手が薬の後遺症で急死したり自殺しているじゃないですか。

ホント、選手の体と命を何だと思っているのか。

 

 

っていうか、なぜ違反をせず堂々と戦った人たちが、違反をした人の犠牲にならないといけないのか、どう考えても納得できません。

 

違反した人の権利だけ守られて違反していない人たちの権利は無視なんておかしすぎる。

 

 

 

出場を妨げることは彼女に取り返しのつかない害をもたらす

 

 

彼女が出場したせいで一生に一度の名誉な場を奪われてしまう人達の方がよほど害をもたらされるわ!

 

 

 

スポーツ仲裁裁判所もIOCもクソゴミ!

ロシアの犬!

オリンピックからロシアを永久追放すべき!

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー

 

イベントバナー