守ることなどかなわない城を守り

勝つことのない戦(いくさ)を戦う

 

自分のうちの全ての栄誉、全ての輝きを

歴史の車輪の下に横たえて毅然と立つ

 

-中国故事より-

 

 

ショートプログラムで敗北して

1位に18点の遅れをとっても

彼は笑いながら取材を受け

『氷に嫌われてしまったのかもしれない』

と言った

 

この飄々とした姿もまた

王者の風格と言っていいだろう

 

 

天の意は測りがたく

頂にたどりつくことができなかったとしても

あなたが成し遂げたことはどれも

歴史に記されるのだから、

成敗(成功失敗)など問題ではない

 

 

中国国営放送「CCTV」解説者

陳宝如

 

 

 

 

 

 

「中国の人が言ってくれた」っていう事が

余計心に沁みました。

 

 

きっと世界中の殆どの人が

同じような事を思っていると

そう信じたいです。

 

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー