先月のことです。

 

 

膝の湿布を貰いに大きなドラッグストアに併設されている薬局に行ったんですが・・

 

 

 

私が来た時からすでにカウンターで薬局の薬剤師さんと話し込んでいたお婆さん

 

 

 

IMG_20220202_221728.jpg

 

 

 

多分70代半ばくらいでしょうか。

 

私が受付けを済ませて薬が出るまでの約30分間

ずっとずっと話し込んでいます。

 

 

私がお会計を済ませて薬局を出た時も

まだカウンターで話し混んでいます。

 

話し相手になっている薬剤師のお兄さんの顔を覗き込んだら2000%引きつり笑い。

 

 

 

病院や薬局に話し込みにくる年寄りって

みんな同じで、周りの状況が全く見えていません。

 

 

どんなに混んでいようが

どんなに相手が困っていようが

どんなに他の患者が困っていようが

そんなこと全く気づかないし

考えようともしないし

仮に気づいても完全スルー。

 

話すのをやめて帰るなんていうことは

絶対にしません。

 

 

こうなってしまうと「常識」や「モラル」といった事がまだ理解できない小さい子供と一緒で

「自分がこうしたい」「自分はこうされたい」っていう事しか考えないんだと思います。

 

 

「あ~ヤダヤダ。こんな年寄りにだけはなりたくない」と思いつつも

買いたい物が山ほどあった私は早々にその場を離れたんです。

 

 

 

久々に来た大きなドラッグストア。

 

広い売り場を何周もして

「これでもう買い忘れはない」とレジへ。

 

 

お会計を済ませて商品をリュックとマイバッグに詰めて出入り口に向かったら

まだ話し込んでいるお婆さんの姿が見えました。

 

時計の針はもうとっくに薬局の閉店時間を過ぎているのにです。

 

 

 

 

 

 

つー事はですよ?

 

私がこのドラッグストアに来た時から1時間半ぐらい過ぎているんですから

このお婆さんは最低でも1時間半以上ずっとしゃべっていることになります。

 

一体どれぐらいの時間しゃべっているのか。

 

薬剤師のお兄さん

もう完全に疲労困憊していて今にも倒れそうなほどヘロヘロになっているのに

お婆さんは平然とした感じで延々としゃべり続けています。

 

 

「この婆さんスゲー体力じゃん。どこが悪いんだよ」なんて思いながらも「ちょっと助け舟出してやるかな」って一瞬思ったんです。

 

 

 

 

 

こういう迷惑な人にちゃんと帰って貰うのも仕事の内だと思うし薬局の人達だけが迷惑するならまだしも、

他のお客さん(患者さん)にも大きな迷惑がかかるわけじゃないですか。

 

3つしかない窓口の中のひとつを、1時間も2時間も独り占めされてしまったら

その分待たないといけない時間が増えてしまいます。

 

 

そういうことを考えたら、はっきり

「申し訳ありませんが他のお客様がお待ちですのでお会計が済みましたら下がって頂けますか」って言わなきゃダメだと思うんですよ。

 

 

言うべきことをハッキリ言えないで、何時間でもずっとおしゃべりに付き合っているだなんてあり得ません。

 

そもそも薬局っていうのは具合が悪くて病院に行った人が薬を貰いにくるところなんですから

「薬を貰って家に帰って早く横になりたい」って思っている人だって多いはず。

 

薬局の人だったらそういう事も考えないとダメですよね。

 

なので助け舟を出すのはやめて帰路につきました。

 

 

薬局の人、若い人ばっかりだったから経験が少なくてどうしていいのかわからないのかもしれないけど

そういう苦労をして困り果てて疲れ果てた結果「こういう場合はこうしないといけないんだ」って覚えていけばいいかな?と思います。

 

ただし、もし今度会った時も同じ場面に遭遇したら、婆さんもろとも死ぬほど厳重注意するつもりなんでそこんとこ夜露死苦!!!