トンガ沖で起こった海底火山の大規模噴火

 

その影響で日本にも津波が到達したわけですが

一番高くても1m程度の津波だったという事でした。

 

 

それで「良かった~あせるあせる」と思ったんです。

 

 

ところがテレビで見たのは

転覆したたくさんの漁船

 

 

 

 

たった1m程度の津波で

なんでや!?ポーンあせる

 

と不思議で仕方がなかった私。

 

 

でもその謎はあっけなく解けました。

 

 

 

これがたった1m程度の津波で

漁船が転覆するメカニズムなんだそうです。

 

 

 

 

漁船のロープの張り具合は潮位の変化に合わせてちょうど良いバランスで調整されているため、たった数十㎝変わるだけで転覆は起きるとのこと。

 

 

なるほどあせるあせるあせる

 

納得しかないパー滝汗あせるあせる

 

 

 

 

でも何か、あれですよね。

 

 

災害が起こる度に知識が増えるって

嬉しいような悲しいような笑い泣きあせるあせる

 

 

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー