「天皇陛下、五輪で感染拡大懸念」 歴史的なメッセージはなぜ出されたのか?

 
東京オリンピック・パラリンピック開催まで1カ月を切った。このタイミングで宮内庁長官は、なぜメッセージを出したのか。
 
「オリンピックをめぐる情勢につきまして、天皇陛下は現下の新型コロナウイルス感染症の感染状況を、大変ご心配されておられます」

6月24日、宮内庁の西村泰彦長官は定例会見で、約1カ月後に迫った東京五輪について、天皇陛下が新型コロナの感染拡大を心配していることを明らかにした。さらに、こうも続けた。

「国民の間に不安の声がある中で、ご自身が名誉総裁をお務めになるオリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大につながらないか、ご懸念されているご心配であると拝察しています」

その場にいた記者は、長官に対して慎重に、こう念押しをしている。

「これは陛下のお気持ちと受け止めて間違いないのか」 

長官は、「陛下から直接そういうお言葉を聞いたことない。そこは間違えないように」、と釘を刺しつつも、「陛下はそうお考えではないかと、私は思っています」とはっきりと言い切っているのだ。拝察という言葉を使いながらも、お気持ちを代弁していると明言したに等しい発言だった。

「実質的な、令和の天皇のメッセージであると私は感じました」

そう話すのは、皇室制度に詳しい小田部雄次・静岡福祉大学名誉教授だ。
 

 

 

 

宮内庁の西村長官のこの発言に対し、加藤官房長官および、菅総理・丸川五輪相は口を揃えて

「宮内庁長官ご自身の考えを述べられたと承知している」

とコメントしています。

 

 

この件に関してちょっと言わせてください。

 

 

天皇陛下は多くの国民が承知している通り

何を置いてもとにかく

国民の幸せを願っている方です。

 

常に国民の健康と生活を案じ、

国民の行く末を心配されていますよね。

 

その天皇陛下がコロナ禍での五輪開催を

心配しないはずがありませんし

「どんな事があっても五輪は開催すべき」

などと思っているはずがありません。

 

おそらく内心は

「五輪は中止して欲しい」

「あまりに危険すぎる」

と思われているはずです。

 

それは尾身会長に何度も来てもらって

尾身会長からコロナの状況やワクチン接種の状況や尾身会長自身の見解を聞いていたことからも明らかです。

 

また菅総理から五輪開催についてとコロナ対策についての説明を受けた時

菅総理が「安心安全にします」としか言わないので「具体的にどのようにするのか」と質問しても「安心安全にします」としか答えなかったことによって陛下の不安が更に大きくなったといいます。

 

 

でも天皇陛下が政治に口を挟むことは憲法上禁止されているので

今まで五輪に関しての発言はできずにいました。

 

 

 

 

 

コロナは終息に向かうどころか新たな最強変異株まで出現してしまい、世界は再びドン底に向かおうとしています。

 

 

それを踏まえた上でこういうことになったと推測されます。

    下矢印

    下矢印

 

宮内庁

陛下が何も発言しないままだと東京五輪で問題が起こった時、名誉総裁である陛下に世界中からの批判が及んでしまう。

政府が五輪を強行するなら「陛下がコロナ禍での開催をとても心配されている」ということを、一言だけ公表しておいた方が無難。

ただし陛下が直接そう言ったわけではなく、私(宮内庁長官)が「そう感じた」ということで発表しよう。

そうすれば陛下が口を挟んだことにならないし誰も文句は言えなくなる。

 

 

国民&マスコミ

やっぱな~!

だよね!

国民思いの陛下だもん、そう考えるのが当然だよ!

天皇陛下も五輪開催に不安や疑問を持ってくれていて良かった!

 

 

政府・組織委員会・JOC

それって長官の意見じゃなくて陛下の意見だよね~

うん!わかってるよ?

そんなことはもちろんわかってるけど

今それ言われちゃったらこっちは厳しいよね~

だって国民が「天皇陛下も五輪開催に反対してる」って盛り上がっちゃうじゃん。

「それは長官の考えであって陛下の考えではない」って国民にアピールしないとマズイからぁ・・・・

よし!こう言っておこう!

「宮内庁長官ご自身の考えを述べられたと承知している」

 

 

国民

陛下のお考えを拒絶しやがった!

ふざけんじゃねえよコノヤロー!

陛下のお心を無視しやがって!

今度こそ絶対に許さねえぞ!←今ココ

 

 

 

加藤官房長官も菅総理もみんな口揃えてバカのひとつ覚えみたいに

「宮内庁長官ご自身の考えを述べられたと承知している」ってコメントしてたけどそうじゃなくてもっと別の言い方っていうもんがあるでしょ?

 

 

政府にもJOCにも組織委員会にも日本語を駆使できる奴はいねえのかよ

 

 

 

あ、ごめん。

いたらこんな事になってなかったねドキドキ

 

 

 

 

終了まであと3時間です!

 

 

イベントバナー

イベントバナー

 

イベントバナー

イベントバナー