ネコを空気銃で射殺した男を逮捕…千葉市周辺、2年間に10匹以上が殺傷

 

空気銃を使って猫を射殺したとして、千葉県警は22日、千葉市、40歳代の男を動物愛護法違反(殺傷)と銃刀法違反(発射制限)の両容疑で逮捕した。同市や周辺では昨年末までの約2年間に、10匹以上の猫が同様の手口で殺傷されており、県警は関連を調べている。

 

捜査関係者によると、男は昨年12月中旬、同県八千代市内で、空気銃で鉛の弾を野良猫に向けて発射し、殺した疑いが持たれている。死骸の胸から見つかった弾は直径約5・5ミリで、殺傷能力が高かった。

 

同じ現場では昨年11月にも、別の野良猫が撃たれて重傷を負った。隣接する千葉市や習志野市で2019年以降、猫が撃たれ、死傷する事案が相次いだ。

 

男は県公安委員会から許可を得て、猟などの目的で空気銃を所持していた。今年1月頃に男の免許が失効した後、猫の殺傷事案は確認されていないという。

 

警察庁によると、動物愛護法違反の検挙数は昨年、全国で102件に上った。動物虐待への関心の高まりを受け、19年に改正動物愛護法が施行され、殺傷に対する罰則が「5年以下の懲役または500万円以下の罰金」に引き上げられた。

 

 

 

 

猫を標的とした残忍極まりない事件が続出していますが、今回は猫を射殺するという大変異常で尚且つ大変危険な男が逮捕されました。

 

ところがこの件に関して様々なネットニュースが取り上げているものの、氏名や顔を公表しているところが全くなく

 

「何で!?」

「殺傷能力のあるエアライフルを持っている男が撃ってはいけない猫を撃って殺したっていうとんでもない事件なのよ!?」

「こんなに異常で危険な男の氏名や顔を公表しなくてどうするの!?」

「もし近所に来ても防ぎようがないじゃない!」

 

と憤慨していたんですが、先ほど日本テレビの情報番組で氏名と顔が公開されていました。

 

 

犯人は自称アルバイト

平田雄一郎(49)

 

 

IMG_20210622_150540.jpg

 

マスクで顔全体がわからないのが残念ですが

雰囲気はわかるのではないかと思います。

 

IMG_20210622_150608.jpg

 

 

そしてさらに驚いたのは、

この男が捕獲器も所持していたこと。

 

IMG_20210622_150635.jpg

 

ということは逃げられない状態の猫を

エアライフルで撃ちまくって殺す気だったのかもしれませんし、別の方法で惨殺しようとしていたことも考えられます。

 

 

でもこの地域で保護猫活動をしてくださっていた女性のおかげでこの事件が発覚し、命を救われた猫ちゃんがいます。

 

IMG_20210622_150700.jpg

 

IMG_20210622_150724.jpg

 

千葉市内の公園で銃撃された猫。

でも処置が早かったおかげで助かりました。

 

IMG_20210622_150751.jpg

 

IMG_20210622_150817.jpg

 

 

 

この子だって初めから野良猫だったわけじゃないんです。

どこかの誰かが捨てたから野良猫になったんです。

 

悪いのは全て人間なんです。

 

外の厳しい環境の中で

ただただ必死に生きているだけなのに

なぜそういう子たちを標的にして虐待するのか。

 

こんなか弱い生き物の命を

なぜいとも簡単に奪おうとするのか。

 

こんなに卑怯な行いってあるでしょうか。

 

 

 

49で自称アルバイト

 

おそらくこの男も無職なんだと思うけど

でもそれは自分がろくな生き方をしてこなかったその結果でしょ?

 

全て自分のせいなのに、自分のイライラや不平不満を何の罪もない猫にぶつけるなんて絶対許せません。

 

小さくて無力な猫を殺して自分の不満やコンプレックスを解消させるなんて最低の卑怯者です。

 

エアライフルは殺傷能力のある武器なのに

それをこんなマジキチが所持できるっておかしすぎる!

 

第一、千葉市辺りに住んでる無職の男になぜエアライフルが必要なんですか?

なぜそんな簡単に許可を出してしまうの?

これじゃ人間のことだって撃とうと思ったら撃ち放題になってしまいます。

 

銃器所持の許可に関してはもっと厳しくして欲しいです。

 

そして動物愛護法違反の罰則ももっともっと厳しくして、猫を虐待したり殺した奴は懲役刑にして頂きたいです。