『めざまし8』谷原章介“死産”へのコメントが大炎上「MC降板案件」

 

6月9日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)でMCの谷原章介が、『よゐこ』濱口優とタレント・南明奈夫妻の第1子が死産したことについて「自然な流れ」と発言し、ネットで炎上を招いている。

濱口夫婦は8日、第1子が死産したことを明らかにし、「私達夫婦に授かった命は、空へと戻りました。約7カ月という時間でしたが、私達家族は幸せでした。皆さまから頂いた祝福の言葉が子どもの生きた証です」とコメントを発表している。

 

南の体を思いやり、谷原は「母体である南さんの体への負担というのは、本当にすごいものがあったと思います」とコメント。続けて「7カ月間妊娠でもって自分の生活も子どもに捧げてきて、その子どもが残念なことになってしまって…。体のこともありますが、何よりもやっぱり精神的なこと。どうしても残念な結果になってしまった時というのは、『私のせいだ』と責めがちになってしまうと思う」と語った。

 

しかしその後、「ある意味、こういう言い方をしたら誤解を招くかもしれませんけど、これも一つの〝自然の流れ〟かもしれませんので」と、まるで決められた運命だったかのような発言をしたのだった。


谷原の軽薄なコメントに、ネット上では
 
《死産なんて誰も望んでないのに、言うに事欠いて自然の流れって…。言葉の選択明らかに間違ってるだろ》
《いやいや、誤解を招くと思ってるならいちいち言葉に出す必要ないでしょ?誤解を招かないようにどう自然なのか説明して?できないなら言葉にするな》
《番組的にそれっぽいこと言おうとしてるけど、完全に言葉間違えてるよ。朝から気分悪くなるわ》
《死産は自然の流れって…絶句。MC降板案件じゃない?周りもあの発言に対してスルーしているし、なんで止めないの?》
《自分を責めがちとか言う発言も気になった。そもそもアッキーナが「私のせいです」っていったのか?》
 
などと、大ブーイングが起きている。
 
 
 
このニュースタイトルを見た時「谷原がなにかやらかしたのか?」と思って読んでみたんですが
大炎上するようなことではないと思うし、まして「MC降板案件」なんてあり得ません。
 
かなり大袈裟に騒いでいる人たちがいる様だけど、そもそもそういう人達って
妊娠のことや流産・死産のことについての知識をちゃんと持っている人なのか大いに疑問です。
 
多分、流産や死産を経験された方の多くは今回の谷原章介のコメントを聞いて
 
「そうなのよね」
「谷原さん男性なのによくわかってる」
「さすが伊達に子だくさんの親やってないな」
 
って感心しているんじゃないかと思います。
 
「流産・死産は自然の流れ」というのは医学的に正しいからです。
 
 
医学が急速に発展して、少し前なら絶対助からなかった人の命を助けることができるようになっても、流産・死産の確率だけが変わらないのはなぜかというと
体に何らかの問題(異常)があって「生まれても生きていけない」という胎児が必ず一定数いるからだと言います。
 
それは流産してしまった胎児をよく調べてみたところ、その殆どの胎児に大きな問題があったり、何かしらの問題があったということからも証明されています。
 
 
もし谷原さんに悪気があって相手を傷つけるような暴言をわざと吐いたというなら大炎上して当たり前だと思いますし、MCを降板させられても当然だと思いますが
子供が好きで子だくざんの谷原さんですから、妊娠出産関連の勉強もされていたのではないかと思うんです。
それで死産になってしまう理由というのもちゃんと知っていたのではないかと。
でないと「自然の流れ」という言葉は出てこないように思います。
 
谷原さんは「流産や死産をしてしまうと女性は自分を責めてしまいがち」ということもしっかり認識されていた様ですから、そういうことを総合して考えてみれば
 
お腹の赤ちゃんが亡くなったのは貴女のせいじゃないんですよ。
残念なことだけど生まれてくることができない子っているんです。
だから決して自分を責めたりしないでくださいね。
 
ということが言いたかったんだと思います。
それだけ子供を失ったアッキーナの気持ちがよくわかっているから。
 
 
 
それに比べ、谷原さんをギャーギャーとバッシングして
「人の気持ちをわかっていない」
「使う言葉を間違えてる」
「MCやめろ」
と叫んでる人の方がよほど無知で無神経でバカ丸出しではないかと。
 
知識も経験もないくせに正義感を振りかざして大騒ぎするバカほど迷惑なものはありません。
 
 
 
谷原の軽薄なコメントに、ネット上では
 
このニュース記事書いたライターも相当なアホ
自分のアホさを棚に上げて「軽薄なコメント」とか笑える。
 
軽薄なのは己じゃボケ
 
 
 
 
 
イベントバナー