昨日、一昨日あたりから

各テレビ局でアホみたいに大騒ぎしていた

黒くて大きな鳥さん。

 

ほんのつい最近

「大きなヘビが逃げ出した」ということで

たまたま大騒ぎになったばかりだったから

この鳥さんのことも

大騒ぎになったんだと思いますが

 

その鳥さん

今日捕獲されたそうです。

 

 

【速報】ついに捕獲に成功! 千葉の“巨大鳥”

IMG_20210605_161800.jpg

 

千葉・柏市で目撃情報が相次いでいた、南アフリカに生息する絶滅危惧種のミナミジサイチョウが捕獲された。

 

鳥は、5日午後2時半ごろ、ペットショップの職員らによって捕獲された。

 

全身が黒く、目やのどが赤いこの鳥は、南アフリカに生息する絶滅危惧種のミナミジサイチョウとみられている。

 

これまでに柏市内で目撃情報が相次いでいて、カエルを丸のみしたり、ヘビを捕食する様子も確認されていた。

 

茨城県内のペットショップから逃げたとみられていて、4日もペットショップの職員らが捕獲作戦を行ったが失敗に終わり、5日、ついに捕獲に成功した。

 

 

 

 

無事に捕獲できて一応良かったとは思うけど

物凄くモヤモヤします。

 

 

だってこの鳥が逃げたのって

一昨年だっていうじゃないですか。

なぜ警察にも保健所にも届けず、

なぜ自分達で探そうともせず

放ったらかしにしておいたんでしょうか。

 

しかも絶滅危惧種なんですよね?

 

もしかして

「この鳥の存在がバレるとヤバイことになるから届も出さずにいた」

っていうことはないんですか?

 

仮に正規の手続きを踏んで

輸入していたとしても
このペットショップ絶対問題があると思うんです。

 

 

この鳥さん、

故郷の南アフリカでは

きっと自由に飛び回っていたんでしょう。

 

でもある日突然勝手に捉えられて

狭い檻の中に入れられて

遠い遠い日本に連れてこられて

そしてペットショップの

狭い狭い檻に閉じ込められて

仲間も誰もいない中

たったひとりでどんな気持ちでいたのか。

 

逃げ出したのもそこにいるのが

本当に嫌で嫌で仕方なかったから

必死の思いで逃げたんだと思います。

 

 

 

で?

 

捕獲してどうするんですか?

 

買ってくれる人が現れるまで

またペットショップの狭い狭い檻の中に

閉じ込めておくんですか?

 

 

それを考えると

こんな大きな騒ぎにならなければ

大捕獲作戦が取られることもなく

自由に暮らしていられたのに

って思ってしまいます。

 


こんなに遠く離れた日本に連れて来られて

たったひとりぼっちで生きているんですから

せめて不自由のない暮らしをさせてあげて欲しいです。

 

 

 

 

鳥さん、ごめんね

 

突然大騒ぎされて

毎日毎日大勢に人間に追い回されて

怖かったよね。

 

人間って自分勝手で愚かで残酷で

本当にごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー