昨日ネットニュースをチェックしていたら

「イラストレーター西村玲子さん死去」

という記事を見つけてしばし呆然としてしまいました。

 

 

 

西村玲子という名前は知らなくても

西村さんのイラストは誰でも必ず

一度は見たことがあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

色鉛筆で書かれた優しいイラストがとても素敵で

インテリアや雑貨のイラストも多かったので

若い頃すごくハマってしまい

西村さんの書籍は全て持っていたほどでした。

 

 

ある年の暮れ、

本についていたアンケートハガキに

本を読んだ感想と

西村さんの大ファンだという事を

書いて送った事が一度だけあったんですが

何と、西村さんご本人から年賀状が。

 

しかもご自宅の住所が書いてあったんです。

 

今では考えられないですよね。

 

 

 

そんな西村玲子さんが

がんで亡くなったというニュース。

 

2016年に肺がんであることを告げられた時

すでにステージ4だったそうです。

 

それを知って胸がキリキリと締め付けられる思いがしました。

 

 

 

そして今日突然飛び込んできたのは

柔道家の古賀稔彦さんが亡くなったというニュース。

 

 

西村さんが78歳で亡くなったことだって

「まだまだ早すぎる」と思ったのに53歳での死去。

 

それだけ無念だったことか。

 

 

しかも古賀さんの命を奪ったのも「がん」

 

 

がんが憎いです。