今日日本テレビの

「news every」を見ていたら

藤井アナが突然

 

今日放送された「スッキリ」の中でアイヌの方たちを傷つける不適切な表現がありました

日本テレビではアイヌの皆様、並びに関係者の皆様に深くお詫び申し上げるとともに今後、再発防止に努めてまいります。

申し訳ありませんでした

 

と謝罪し始めました。

 

 

 

IMG_20210312_184754.jpg

 

IMG_20210312_184816.jpg

 

 

 

でも今日「スッキリ」を見ていなかった私はイミフ。

 

 

 

 

 

すぐに調べてみました。

 

 

 

すると・・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_20210312_184619.jpg

 

IMG_20210312_184648.jpg

 

IMG_20210312_184708.jpg

 

IMG_20210312_184731.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

やっちまったな

 

 

 

 

 

 

 

しかもですよ?

 

アイヌ女性のドキュメンタリー「Future is MINE ―アイヌ、私の声―」という「Hulu」の番組を紹介するコーナーの流れでやったっていうじゃないですか。

 

「犬呼ばわりされ差別や侮辱を受け続けながらもそれを乗り越えて来たアイヌ民族」っていう番組の紹介でこれは完全に頭おかしいレベル。

 

絶対に有り得ない。

 

 

 

 

 

多分、

「え?これってただのギャグでしょ?」

「何がいけないの?」

と思った人も多かったのではないかと思うんです。

 

それにこれをやってしまった脳みそ夫さんに

悪意など一切なかったこともわかっています。

 

これが「言ってはいけない」ということを全く知らずに

ただのオヤジギャク的なスタンスで表現したんだと思うんですよ。

 

 

 

でもテレビ局(メディア)の人だけは、これが絶対に言ってはいけない差別的で侮辱的な表現で、アイヌの人達に耐えがたい苦痛と屈辱を与えてしまうということを知っていなくてはダメです。

 

 

何もわかっていないお笑い芸人がこのネタを持ってきた時に

「これ絶対NGだから!」と説明してやらせない様にすべきだったんです。

 

 

なのにそれができなかったのは、ただただそこにいた全員が無知だったから

 

 

 

世の中「悪気はなかった」で済む事と済まない事があるし

謝罪すれば許してもらえる亊と許してもらえない事があります。

 

 

 

無知ゆえに不用意に不本意に人を傷つけてしまう

 

 

無知って本当に罪深いです。