1月26日放送「イット!」からの情報です。

 

 

企業の公式LINEを「友だち追加」するだけで簡単に応募ができ、豪華な商品などが当たる懸賞が人気になっています。

 

 

 

 

ところがこのLINEの懸賞を装った新手の詐欺が増えていて

今その標的にされているのがケンタッキーフライドチキン。

 

「ケンタッキー1年分が当たりました!」という本物そっくりの偽LINE懸賞が届くとのこと。

 

 

 

 

 

偽のLINE懸賞画面には

1年分の無料の食事が当たりました!とても簡単です。ぜひお試しください」と表示。

 

 

 

 

その偽の懸賞に引っかかると高額のお金を請求される羽目になります!

 

 

≪詐欺の手口は?≫

 

*いつもLINEでやりとりしている友人などからメッセージ付きのURLが送られてくる。

*そこには本物そっくりのカーネルサンダースのロゴが表示されている。

 

 

 

*画面上のURLにアクセスすると懸賞の参加を促す画面が表示される。

 

 

 

*9つのギフトボックスの中から当たりを選ぶ抽選がスタート。

 

 

 

*1回目はハズレ

 

 

 

*2回目もハズレ

 

 

 

*ラスト3回目に見事当選。

「おめでとうございます」と表示されるが、実は

3回目には必ず当選する仕組みとなっている。

 

 

 

*賞品の当選が発表された後、5人の友達にURLを送るように指示される。

当選したと思い込み指示に従うと友達のアカウント情報を第三者に教えてしまうことになる。

 

 

 

*最後に指示されるのが当選賞品を請求するために指定された謎の番号に電話すること。

 

 

 

番組が謎の電話番号を調べると日本から約7000キロ離れたニュージーランド領にあるトケラウ諸島の電話番号だと判明!

 

つまり「「一度でも電話してしまうと、高額の国際通話料金を請求される」

 

 

 

これは詐欺グループが海外の事業者から不正に収益を得る「国際ワンギリ詐欺」の可能性があるそうです。

 

 

 

専門家はこの偽の懸賞について

「ゲーム性を帯びていて、当たった喜びを共有したくなる点が相当手が込んでいますし、騙されてしまう人が出てしまうのかなと思います」

というコメントをしていました。

 

日本ケンタッキーフライドチキンは偽の懸賞について「URLは決して開かず、万が一開いても何も入力しない」ように」と注意を呼びかけています。

 

 

ケンタッキー好きな方は十分ご注意くださいパー