※こちらの記事はしばらくの間連日アップさせて頂きます。

 

【拡散希望】

ブログ・ツイッター・インスタ・YouTubeなどで拡散してください。一人でも多くの方の協力が必要です。

 

 

インスタに投稿された動画です。

 

年配の男が捕獲器で捕まえた猫を

池に落として喜んでいる姿が映っています。

 

 

 

 

こちらのサイトでもまとめられています。

【岡山】「手慣れてる」かなり高低差のある池に猫を捨てる高齢男性が撮影され物議!

 
IMG_20200923_163704.jpg
 

【動画はこちら】

 

岡山県・倉敷市の中山運動公園の池のほとりで撮影された動画が物議を醸しています。動画には、男性がカゴに入った猫を池に捨てる様子が映し出されています。


動画が見られない方はこちら。


現場を撮影した動画。かなりの高さがあることがわかります。

その後動画撮影者さんが現場に立ち合い警察に事情を説明している様子。
動画を撮影した方もその時の状況を説明する動画を投稿しました。

動画には「かなり手慣れている」「常習犯では?」などのコメントが寄せられています。
幸いにも、この猫は自力で岸まで泳いで助かったということです。

今回の猫は助かったからよかったですが、もし常習的にこのようなことが行われているのならと思うと心が痛みます。

 

 

 

現在わかっている事
 

*場所は岡山県倉敷市・中山運動公園の池
*猫を遺棄したお爺さんは岡山弁

*警察には通報済み(投稿者さんが警察署に行かれて直接相談)

*警察は「このまま放置などしない。連休明けから本格的に捜索をする」とのこと

*地元警察とボランティアと撮影者の方々で協力していく

 

 

今後詳しいことが分かり次第ご報告させて頂きますが

岡山県にお住いの方で何かしら知っている方がいらっしゃいましたらぜひ警察の方へ情報をお寄せください。

 

 

 

この件に関しては猫を虐待している高齢男性を擁護するこんな声もあがっています。

要約するとこういうことです。

 

昔の人は犬や猫を放し飼いにしていて不妊去勢手術などをさせることもなかったので子犬や子猫が生まれてしまう。

子犬や子猫が生まれるとダンボールに入れて川に流しにいくのが当たり前だった。

つまり虐待ではなく駆除としか考えておらず、虐待をしているという認識すらもっていないのではないか。

「こんなジジイは早く死んだ方がいい。今さら学習でもない」←その気持ちは分かるが、今は動物愛護法があって動物を遺棄するのは犯罪だということをこのお爺さんに教えてあげる必要がある。

 

 

私の個人的な意見です。

 

そういう綺麗事をいうのはやめて頂きたいです。

あのお爺さんと同世代の人やもっと年配の方でも

「動物をむやみに捨てたり傷つけたり殺してはいけない」ということぐらい知っていますし

動物愛護法など知らない小さい子でも、生き物を愛でる・大切にするという心を持ち合わせています。

 

動物愛護法を知らないから?

動物を殺すことが虐待だと知らないから?

 

だから何なんですか?

 

「知らなかったから」で済むならホント警察も法律も必要なくなってしまいます。

日本に住んでいる以上、日本の法律を守るのが当たり前です。

 

「昔はOKだった事も今は大NG」

「犯罪行為になる」ということを

知っておく義務というものがあるんですよ。

 

無知という罪ほど罪深いものはありません。

その「無知」というものを

犯罪者をかばう材料にするのはやめて頂きたいです。

 

無知自体が罪なんですから。

 

 

 

貴方のお爺様が動物愛護法を知らず、このような事が当たり前と過ごしてきた方だったらどうされますか?

 

では、そういう綺麗事を言う貴女に私から質問です。

 

昔は動物を殺すなんて当たり前で殺したところで何の罪にもならなかった。

だからお前のペットも殺してやった。

それの何が悪いんだ。

 

と言われて、

「ああ、そうだったんですか」

「そういう地域にお住まいなんでしょう?」

「じゃ~しょうがないですよね」

「でも今はそういう事をすると犯罪になるのでもうやめましょうね」

って言えるんですか?

 

虐待される動物の気持ち

家族である犬や猫を他人に殺される気持ちが

貴女に分かるの?

 

綺麗事ばかり偉そうに並び立てるのはやめて頂きたいです。

 

 

最後にもう一言だけ。

 

 

人から「動物を殺すのは動物愛護法違反で罪になるんですよ」と言われて

「はい、わかりました。申し訳ありませんでした」なんて素直に聞き入れて素直に反省するような人なら

令和のこの時代に猫を平気で殺したりしていないからね