“民主の女神”無期懲役も?香港の活動家ら逮捕

 

 

 

 

大の親日家でもある香港の民主活動家

周庭さんが逮捕されました。

 

これまでにも何度か逮捕されたことのある周庭さんですが

今回は事情が大きく違います。

 

それは今回は

『国家安全維持法違反の疑い』での逮捕だからです。

 

 

「国家安全維持法違反」で逮捕された場合

死刑こそないものの最高刑は無期懲役です。

 

つまり中国の考え次第では

一生刑務所から出られなくなる可能性があるということ。

 

 

民主主義を訴えたことで終身刑になるって

そんなバカなことがありますか?

 

こんな蛮行が21世紀の世の中で

平然と行われていることに対し

背筋が寒くなってくると同時に

抑えがたい怒りが湧いてきます。

 

 

 

 

周庭さんは以前こう語っていました。

 

 

 

中国は人権を無視する国です

 

私たちは自分たちの権利を守るために戦わないといけない

 

もちろん中国の様な国を相手に戦うのは怖いです

 

でも今戦わなければ私たちに未来はないのです

 

 

 

 

「香港に対する侵害だ」と

即時に公式表明したアメリカに対し

「遺憾です」の一言だけで口を閉ざす日本。

 

どーせ

 

「だって中国に睨まれたら怖いんだもんえーあせる

 

でしょ?

 

世界中の笑い者になってる

腰抜け内閣だもんね。

 

 

でも崇高な志しと正義を胸に戦い続けるアジアの人たちを

私達が応援しなくてどうするんですか。

 

 

 

例え相手がどんな国だろうが

ダメなものはダメ

ダメなことはダメって

まともな国々、まともな人々が一団となって抗議しなくちゃ地球は終わっちゃうんだよ!

 

そういう事いい加減わかれ!