※募集は終了しました
 
Kさんから頂いたメッセージ
 
 
 
Akiさん、はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いています。
今回の新型コロナウィルスについて働く母の立場の話を聞いて下さい。
 
私は感染者が多い地域在住のため毎日とても怖く、
本音を言えば家に引きこもりたいです。
 
しかし仕事は休めないし、
子供の通う保育園は開園してるため、
保育をお願いして通常通り勤務しています。
 
でも、満員電車で通勤する私や主人が感染したら?そこから子供に感染して、保育園で広まったら……また、保育園の先生たちにも無理をさせているのでは?と色々心配がつきません。
 
中小企業のため在宅勤務は出来ませんし、上司からは「(休園になったら)保育園のお母さんたちで交代で子守りすれば良いじゃん」と言われたので、休むとなると何かしら言われるのではないかと不安です。
 
こんな緊急事態でも、休むことが出来ないのは仕方ないことなのか……子供に申し訳ないと思うと同時に、子育てしながら働く難しさを改めて感じています。
 
 
 
Kさんメッセージありがとうございました。
 
今回の新型コロナウイルスの感染拡大に関しては「嫌な思い」「悲しい思い」「辛い思い」「悔しい思い」をしている人しかいないと思うんです。
 
国の一大事ですから我慢しないといけないことがあるのは理解できるものの今多くの学校や保育園・幼稚園が休学・休園になっていますよね。
「子供は休校で家にいないといけないというのに親は仕事が休めない」となったら
「じゃ子供をどうするのよ!?」っていう話になるのは当然だと思うんです。
 
しかも都心部では毎日満員電車に乗って出勤しなくてはいけないというのも「?」ですよね。
ライヴハウスや絵画館やり余ほど危険じゃないですか。
その上、大人や高齢者は勝手な行動をしている人も多いですし、その辺にどうしても大きな理不尽さを感じてしまいます。
 
未知の感染症が大発生していても仕事を休めない、休ませてくれないって
本当に「どうなってるの??」としか言いようがありません。
 
あと会社の方にももう少し融通を聞かせて欲しいです。
もし私だったら
「休園になったら交代で子守りすればいいじゃん、じゃねえんだよ!」
と言ってしまうかもしれませんあせる
 
 
 

 

≪脚のむくみでお悩みの方に≫

 
『そんなまさか!』な話が盛りだくさん!
アナタの人生に役立つことがあるかも?
 ↓

投稿シリーズ『愚痴・悩み・その他』