昨日の夜入ってきたこちらのニュースを見た時しばし呆然としてしまいました。

 

 

陽性と判明後『自宅待機要請を無視』…新型コロナ50代男性感染者が“飲食店利用”

 

 

愛知県蒲郡市は、新型コロナウイルス感染が確認された市内に住む50代の男性が、陽性と判明した後に自宅待機の要請を受けながら、飲食店を訪れていたと明らかにしました。
蒲郡市に住む50代の男性は、同居する両親の感染が確認されたため、4日遺伝子検査を受け陽性と判定されました。

医療機関が男性に午後6時ごろ結果を伝え、受け入れ先の医療機関が見つかるまで自宅に待機するよう要請しましたが、男性はその後一人で市内の飲食店を訪れたということです。
保健所によりますと、店内にいた濃厚接触者は健康観察の対象とし、自宅待機を求めたということです。市は飲食店の名前は明らかにしていません。
男性は目立った症状は出ていませんが、受け入れ先の医療機関が決まり、5日午後搬送されました。
 

 

 

この話だけでかなりショックでしたが今日になってその男性が外出する際家族に

「ウイルスをばらまいてやる」と言っていた事が分かりました。
 
 

自宅待機無視の感染男性「ウイルスばらまいてやる」 飲食店2軒訪れ「感染してる」と話し騒ぎに

 

愛知県蒲郡市の50代男性は4日、検査で陽性と確認された後、受け入れ先の医療機関が見つかるまで自宅待機するよう要請されていましたがそれを無視して一人で市内の飲食店を訪れていました。

 

その後の警察への取材で男性は自宅を出る前家族に「ウイルスをばらまいてやる」などと話していたことが新たに分かりました。

 

また市の関係者によりますと男性はタクシーで自宅を出て飲食店を2件訪れそのうちの一軒で「新型コロナウイルスに感染している」などと話し、防護服を着た警察官が駆けつける騒ぎになりました。

 

保健所は濃厚接触した店員と客を健康観察の対象にし自宅待機を要請しています。

 

 

 

「自分が感染者だと知りつつ飲食店に行ってしまった」ということではなく

「他人に感染させるために飲食店に行った」ということですから厳重注意で済むのか大きな疑問です。

 

今日フジテレビ「バイキング」に出演されていた横粂弁護士がこういった発言をされています。

 

「この男性は傷害罪に当たり得る」

「傷害罪は殴ってケガをさせるだけではなく“生理機能を害する”という事も含まれる」

「ウイルスをばらまく意思を持っていて人に感染させれば傷害罪に当たり得る」

 

 

当然のことではないでしょうか。

国が新型コロナウイルスの感染拡大を

どうにかして収束させようと必死になっているのに。

 

 

 

 

【追記】誤字訂正しました

 

妖精→陽性

 

「50代男性は4日、検査で妖精と確認された」だとこうなっちゃいますよねパー笑い泣き

 

 

 

メッセージ下さったCさん

ありがとうございました!パー笑い泣き