栃木にあるイタリアンレスラン

『イル リストランティーノ』

 

 

 

 

イル リストランティーノ』は、ご覧の通り

外観も内装もしょぼいファミレスのような店・・・

というより安っぽいカフェの様な店なので

恐らく「パスタでも食べて行こう」と気軽に入ったと思われる親子。

 

 

 

 

 

ところがパスタを注文したところ、

「うちはコース料理を出す店。パスタのみの注文は受け付けない」と言われる。

 

パスタを食べたかっただけの親子は

「そんなにお腹が空いていない(コース料理なんて食べられない)」と返事。

 

すると店の人間が、

その親子連れのことをツイッターで晒し者にし

侮辱的な言葉を書き並べる。

   ↓↓

 

バッカス @BacchusVinVino
ディナーで予約していない親子(中学生)が来店
席も空いていたので案内した
オーダーを聞きに行くとパスタ2品のみ
前菜やメイン料理のオーダーを尋ねるといらないと言う
一応リストランテなのでパスタのみでのオーダーは受け付けていないので最低料金を下回る場合、
席料を頂戴する旨を伝える

すると、あろうことか言うに事欠いて
「二人ともあまりお腹が空いていないんですけど…」
このセリフどう思いますか?
レストランですよ?
お腹を空かせたお客様が少しでも美味しい料理とワインを楽しみに来る場所がレストランです
料理人が食べる人の事を考えて長い歳月をかけて修行し勉強し
少しでも良い食材を限られた予算の中で探し出し
朝から晩まで休む間も無く仕込みと試作
その一皿が出来上がるまでに途方も無い時間と経験を掛けて仕上げる料理を食べに来るのに
2人ともあまりお腹が空いていないんですけど?
じゃあレストランに何しにくるんですか?
レストランはコンビニやファミレスではありません。
お酒が飲める飲めないは体質などもあり仕方のないことはあります。
しかし、「お腹が空いてない」この軽率な発言がどれだけ料理人とそのレストランを運営している
スタッフにとって侮辱的か理解していない方が多いように思います。
予算や経済状況があるのは分かります。
しかしお客様が求めるサービスと美味しい食事があるように、お店にもお客様に求める最低限の
予算とモラルはあります。
予算が少ないようなら前もって電話やネットなどで確認するなりツールはいくらでもあります。
予算を確認することは決して恥ずかしい事ではありません
予算が届かなく来店出来ないのは仕方無いと思います
特別な記念日やハレの日にレストランで普段では食べられない料理とサービスを受けるために、
努力やお金を貯めて予約して頂ければいいと思います
料理人もフロアもその為に努力しています
今では不景気に煽られグランメゾンや外食、酒離れなどが深刻化している昨今
千円そこらで食事できるカジュアルなお店が増えるのも分かります
しかしそんなチェーンの様な料理をしていない店とは違い個人店や名店と言われる店の料理人は
生半可な覚悟や修行をしてきた訳ではありません
大枚を叩けとは言いません
身の丈にあったお店選びや来店前にでも予約するなどお客様も(食べる準備)をして頂きたいと思います。
軽食や小腹を満たすためなら日本は世界一コンビニやファミレスが多い国(笑)なのでそちらで
賄った方が良いと思います もう少し食に対する意識の低さ、飲食店を下に見る風潮は改善したいと
思う出来事でした。
最後に1つ
飲食店の[サービス]は給仕の意味で、決して奉仕や無料で提供される意味で使われる[サービス]
ではありません。
味、知識、空間、提供と全てがサービスです!
そのひとときを堪能しに来てください。

https://twitter.com/BacchusVinVino/status/1184358018655240192

 

 

 

これがツイートされるや否や、すぐにネットで大炎上!

 

 

とあるレストランの人「飛び込みの客がパスタだけ頼んだ。ここはリストランテだ!腹減ってないならコンビニ行け」

 

親子連れがレストランに入店しパスタのみ注文→店「身の丈に合った店行けよ、ファミレス(笑)とか」

 

 

ネットユーザーの意見

 

 
一部にしか通用しない「常識」を声高に叫ぶなら
最初からそれを全部紙に書いて店の入り口に貼っとけ
客は神様じゃないがエスパーでもない
 
言いたいことはわかるけど、だったら席案内する前に説明しろよ
それもしないでツイッターで愚痴とかアホ丸出し
 
全国に自分は傲慢ですと宣言してるのって馬鹿じゃね?
 
じゃあメニューもコースだけにすればいいのでは
こんな晒しをする店なんて誰も行きたがらないだろうにようやるわ
 
それでも最高のパスタを提供するのがプロフェッショナル
 
店のルールはそれでいいと思うが、こいつはSNSやっちゃいけないタイプ
 
そこら辺の居酒屋のバイトでも客の悪口を公の場で言わないくらい心得てると思うけど
 
中学生がいるのに気の利かない店だな
親のメンツを立ててやれよ
 
ツイッターにこんな長々書くってだけでも頭おかしいわ
 
予約無しの客を受け入れてる段階でそんなレベルは高くないから
客からしたらファミレスと変わらない
 
自分で下にみるなといってるわりにはこの人自身が色々なことに対して下にみてるよね
 
飲食店を下に見るなという割にチェーン店馬鹿にしてるのは矛盾
 
だったら案内する前に説明しとけよ。何なんだこのバカは
 
このツイート自体が店のレベルあらわしてるよね
 
そんなプライド高いのなら
椅子やテーブルくらい高級にしとけやwwwww
 
テーブルも椅子も内装も安っぽい
これじゃただのカフェじゃん
 
こんな定食屋みたいなとこフラって入る人もいるわな
 
一流の店なら何も言わず最高のパスタ出して正規料金頂戴して笑顔で見送るよ馬鹿野郎
 
栃木の片田舎のこの店構えでイキってるかと思うと頭抱えるな
 
想像力の欠如。「お腹が空いていない」というのはワガママではなく悲しい偽りだったのだろうと私は思いました。お店の雰囲気がとても良く料理も大満足に感じたならいつの日かお子さんが母親を連れてご馳走しに再来することでしょうね
最初から最後までその親御さんを思いやれていないツイで悲しくなりました
 
言いたいことはわかるが横暴な客でも粗悪な客でもなく単にパスタ単品を頼んだお客様ですよね。この店で食べたいと思いお金をきちんと払うつもりで食べに来てくださったお客様に対してあまりにも冷たい

たぶん子供の手前お金がなかったのでお腹が空いていないと言ったのだろう。子供がトラウマになってなきゃいいね
 
この親子は悲しい惨めな気持ちで食べたものの味なんて覚えてないんだろうな
覚えているのは嫌な冷や汗とスタッフからの刺さる眼差しと、居心地の悪さ、その空気感
きっと二人はこの夜の出来事を誰にも話せずに腹の底に残したまま生きていくんだろうな

フラット入っちゃうような外観のお店なのに当店はリストランテなので単品飲みはうんたらかんたらとか言われたら本当にかわいそう。しかも気取ってるわりには Twitter で長々文句言ってるし
 
その親子はお店で虚しい思いをした上にさらに SNS でこうやって晒されてるんですよね?果たしてモラルが無いのはどちらなのでしょうか
 
レストランでパスタだけ頼んだらディスられるとか知らなかったわ
あと客のことをSNSで批判するような店にも行きたくないね。修行云々の件「知らんがな」
 
店側がどんなに頑張ってるかは店が主張するようなことではなく客が評価することなんですよね。今回のツイートがものすごく傲慢に見える原因はそこだと思っています。
 
技術を学んできても一番大切なことを学んできてねーじゃんって感じです。あと来店した人をSNSで批判するなんてもってのほかだと思いました
 
元銀座の調理人です。お客様に恥ずかしい思いをさせてはいけないよ

「コンビニファミレスが世界一多い(笑)」って馬鹿にしてるところを見ると本当は親子のことも馬鹿にしてるんでしょ?
 
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この話を耳にした時、私はこういうレベルの店かと思いました(笑)
 
 
 
 
言ってやりたい事は山ほどあったんですが、ネットユーザーの皆さんが全部語ってくれていて本当にその通りだと思います。
 
この投稿主、客のマナーや飲食業についてのウンチクをギャーギャーと喚いていますが
「一番やってはいけないことをやっているのは自分」っていうアホさ加減に思わず悶絶してしまいました(笑)
 
 
あるオーナーシェフが、来店してくれた客のことを「貧乏人は安い店に行け。うちのような高級店に来るんじゃねえ」みたいなことを言ってしまったがために大炎上し、人気と信頼は一気に急降下。
全店舗が閉店となった上にメディアからも一切取り上げられなくなった、あのオーナーシェフT・Kさんのことをご存じないんでしょうかね?
 
同じイタリアンレストランなのに(笑)
 
 
それと、この暴言を吐いたイル リストランティーノ』の人、
炎上する前、ネットユーザーから「客商売なのにそんなこと書いたら炎上しますよ」と言われて
「炎上しても構いません(キリッ!)」って言ってたんですよ。
 
でもいざ炎上したら、何の反省の言葉も謝罪の言葉もなくトン走(笑)
アカウントを消して逃げてしまいました(笑)
 
 
IMG_20191019_150551.jpg
 
 
 
 
あれだけの口叩いておいてトンズラ
あれだけイキっておいてトンズラ
「リストランテとは!」ってあれだけ説教かましておいてトンズラ
 
 
お前のその「山よりも高く海よりも広い崇高で高尚な信念と志しと主張と理念」はどこ行ったんだよ
 
 
 
ちなみに、この暴言を書き込んだのは店のオーナーではなく従業員なんだそうですが
私は「オーナーの意思を汲んでの発言だった」と解釈しています。
 
オーナーさんが来店して下さったお客さんを差別なく大切にもてなす人だったら従業員がこんな態度を取るはずがないですから。