台風19号で断水 町の自衛隊給水支援に神奈川県が“待った” 

 

壊滅的な被害を受けた上に断水している神奈川県山北町

 

 

 

この一件を要約するとこう

 

 

 

山北町「台風で壊滅的な被害が!断水もしてる!自衛隊助けて!」


自衛隊「県を通さないと動けないんです」

 

山北町「(県に)自衛隊を要請してください!」

 

神奈川県「自衛隊の派遣要請はどうしようもなくなった時の最終手段。山北町の状況は該当しないので要請はしない」

 

山北町「えっ!?」

 

山北町「(自衛隊に)県が要請に応じてくれません!でも水がなかったら死んでしまいます!」

 

自衛隊「ではどうにかして給水車を派遣します」

 

山北町「ありがとうございます!」

 

自衛隊「給水車、到着しました!」

 

山北町「助かった!!」

 

神奈川県「おいやめろ自衛隊!勝手な事すんじゃね~よ!」


山北町「えっ!?」

自衛隊「えっ!?」

 

神奈川県「山北町は県がどうにかするから出しゃばるな!」

 

山北町「えっ!?」

自衛隊「えっ!?」

 

神奈川県「とにかく水は全部捨てろ!県の命令だ!」


自衛隊「・・・分かりました。ジョボボホ~あせる

 

山北町「えっ!?」

 

 

 

 

これが日本人の一番悪い部分であり

日本のお役所仕事の一番ダメなところ

 

「人の命よりマニュアルや自分達のメンツが大事」っていうね

 

つか、神奈川県知事のコメントまだすか?

 

災害大国日本なのに自治体のトップがこういう事でどうすんですか?