愚痴でもボヤキでも何でもOK!
貴女のお話をお聞かせください!
 
こちらの応募企画に寄せられた投稿のご紹介です。
 

投稿者:Kさん
 

 

アキさんこんにちは。
いつも楽しみに拝読しております。
聞いていただきたいのは、ご近所のワンコの飼い方なのです。
 

そのおたくは、小さな犬を飼うのがお好きらしく、ポメラニアン、ミニチュアピンシャー、チワワ、、今はミニチュアダックスフントを飼ってらっしゃるのですが、なぜかいつも外に繋いでるんです。

 

雨の日や夜は玄関のケージに入れるようなのですが、真夏の日照りの日、冬の寒風吹きすさぶ日にも、家の前の空き地に繋いでるんです。

脚立に毛布のようなものをかけたのが唯一のひよけ。

それも、炎天下死んじゃうよ!との忠告を受けてやっと置いたものなのです。

通りかかりにお水のチェックをするのが日課になりました‥。
 

何故小型犬なのに外なのか、なら大きな犬にすればいいのに‥
他のワンコたちが、お家の中であったかくしてる時も、黙って外で耐えてる。
 

今は歳をとって、病気になってようで、お腹がボールのように膨らんでて、寝転がるのも辛そうです。
心が痛い‥・

 

 

 

 

Kさん、投稿ありがとうございました。

 

Kさんから投稿を頂いたのは今日(ほんの数時間前)なんですが

投稿内容を拝見して1日でも早くどうにかして欲しいと思い

他の方々より先に掲載させて頂くことにしました。

 

 

「ペットを室内で飼うか室外で飼うか」というのは

飼い主の自由で他人が迂闊に口出しできないというのは分かっています。

 

でも投稿内容を読んだ感じでは、限りなく虐待に近いのではないかと思うんです。

適切な飼育をしているとは到底思えません。

 

今は歳をとって」と書かれていましたが

という事は、そのワンちゃんはずっと前から

そういう生活を強いられていたということですよね?

 

一体どれぐらいの長い年月を耐えて過ごしてきたのかと思っただけで

私は胸が張り裂けそうになりました。

 

しかも「お腹がボールのように膨らんでて、寝転がるのも辛そうです」という事ですが

これは完全に「飼育放棄」に当たるのではないかと思うんです。

 

「病気なのに病院へ連れて行かず放置する」

「充分なエサや水を与えない」などの行為は

「ネグレクト」として動物愛護法違反に該当します。

 

つまり犯罪に当たる行為です。
 

そのワンちゃんの事を本当に可哀そうだと思うのでしたら

「心が痛い」ではなく、関係各所に通報をお願いします。

「心が痛い」と言っているだけでは

そのワンちゃんが救われることは絶対にありません。

 

お住いの地域の動物愛護センターか

動物愛護団体に連絡して、詳しい事情をお伝えして頂きたいです。

 

「どうして私がそんな事までしないといけないのか」と思われるかもしれませんが

そのワンちゃんが実の我が子だったら、と想像してみてください。

 

「胸が痛い」で済ませられないと思います。

 

今回Kさんが私の企画に参加して下さったのも

きっと何かのご縁ではないかと思いますので

どうか一刻も早く通報をお願いします。

 

 

Kさんを責めるつもりは全くなく

逆に「話して貰えて本当に良かった」と思っているんですが

キツイ言い方になってしまってすみません。

 

 

 

 

ちょうど同じような事を書かれている方のブログを発見しましたのでリブログさせて頂きました。

目を通して頂ければ幸いです。