私も参加させて頂いた

「動物虐待事犯を厳正に処罰するために法の厳罰化を求める請願署名」ですが、
請願内容通り、虐待罪(殺傷)は現行の「懲役2年以下または罰金200万円以下」から「懲役5年以下または罰金500万円以下」に変更されることになりました

 
 
殺傷:「懲役2年以下または罰金200万円以下」⇒「懲役5年以下または罰金500万円以下」
 
虐待・遺棄:「罰金100万円以下」⇒「懲役1年以下または罰金100万円以下」

 

 

 

 

やっとここまで来た・・・

 

ここまで来るのに一体どれだけの月日を費やしたのか・・・という感じです。

 

 

もちろん動物愛護法に関しては

まだまだ問題が山積みである事には変わりがありませんし

この程度の処罰では動物虐待をやめない人が必ずいると思うんです。

 

これからも長く辛い戦いになることは間違いありません。

 

 

でも、今後も辛い現実・悲しい現実から目を逸らさず

戦い続けていこうと思っています。

 

 

人によって虐げられ傷つけられる動物や

人によって殺されてしまう動物の命を

ひとつでも多く救いたいです。

 

そしていつの日か、

そんな目に遭わされる動物がいなくなることを祈るばかりです。