「やっとかよ」
「やっぱりな」
 
と呟かずにいられないニュースが入ってきました。
 
 
内田前監督を警視庁聴取、危険タックル指示否定

日本大のアメリカンフットボール部選手による危険タックル問題で、警視庁が、日大の内田正人前監督(63)から任意で事情聴取したことが捜査関係者への取材でわかった。
 
同庁は、傷害罪の共謀共同正犯や教唆犯にあたる疑いがあるとみて捜査を進めているが、内田前監督はタックルの指示を否定したという。
同庁は、タックルをした男子選手(20)からも事情を聞き、当時の状況を調べる。
 
捜査関係者によると、内田前監督の事情聴取は今月14、15日、東京都内で行われた。
内田前監督は聴取に対し、タックルをした男子選手への直接の指示に加え、井上奨(つとむ)前コーチ(29)を通じての指示についても否定した。
 
この問題では、男子選手が5月22日の記者会見で、井上前コーチと内田前監督から反則行為を指示されたと証言。
負傷した関西学院大の選手側は同月31日、内田前監督らを警視庁調布署に刑事告訴していた。
 
警視庁はこれまで、問題の試合の映像分析を進めるとともに、日大の出場選手や職員から聞き取りを実施。タックルは指導陣からの指示だった疑いがあるとして、内田前監督の聴取に踏み切った。
 
【Yahoo!ニュースより】
 

まずは「やっとかよ」の意味ですが、ケガをさせられた関西学院大の選手の親が刑事告訴したのは5月31日です。
それから3ヶ月近くも経ってからやっと事情聴取。
しかも「任意」でです。
 
日本中が大注目している事件ですから、細心の注意を払う必要があるというのは分かりますが、それにしても時間をかけすぎではないかと思います。
 
しかも何で今だったのか?

申し訳ないけど「日大OBだらけの警視庁」ということを考えると、
もしかしてこういう事だったんじゃないかと邪推してしまいます。
 

取りあえずこの事件のことが下火になるのを待とう。
2~3ヶ月もすれば人の興味なんでがすぐに薄れる。
それまで待って「調べたけど証拠不十分で不起訴」っていうことにしよう。
そうすれば最小限の傷で済むし。
 
・・・なんて思っていたら騒ぎが収まるどころか加熱する一方じゃん!
 
でもやっと収まってきたか?と思っていた矢先に日大の不祥事がまたまた発覚。
日大チアリーディング部監督による1人の女生徒に対する執拗なパワハラ・いじめが大問題になっちゃったよ!
しかもそのせいで日大アメフト危険タックル問題が再燃してきたし!
これ以上引き延ばすのは無理だしもう仕方がない!・・・っなわけで
 
事情聴取はじめました~~♪
 
 
みたいな。

次に「やっぱりな」の意味ですが、それはもちろん「危険タックルの指示について否定した」ということについてです。
 
だって刑事告訴されているんですから「はい、そうです。私が指示しました」なんてゲロっちゃったら即逮捕です。
だからこの人にしてみたら「指示していないと言うしかない」ということです。
 

でも、この内田前監督のこういった言動をずっと見ていて心の底から思ったのは
「本当の悪人ってこういう奴のことなんじゃないの?」ということ。
 

記者会見の時、何度も辛そうに顔を歪め言葉に詰まっていた井上前コーチ対し、始終無表情でまるで他人事のようにシラッとしていた内田前監督。
 
 

心がないんだよこの人。
人としての心を持ち合わせてないの。

そりゃ誰だって言ってはいけない事を言ってしまったり、やってはいけない事をやってしまうことはありますよ。
それに罪を犯してしまうことだってあるかもしれない。
 
だけどさ、
 
しまった!やってしまった!
とんでもないことをしてしまった
っていう後悔の気持ちと、
 
自分のせいで多くのを傷つけ多くの人に迷惑をかけてしまって本当に申し訳なかった。
っていう反省と謝罪の気持ちと、
 
もう二度とこんな愚かなことをしちゃいけない。
っていう悔い改める気持ちが持つことが大切なんだと思うんです。
 

でもこの内田前監督に関しては、こういったものが微塵も感じられません。

変な話「この山根明は~~!」の爺さんの方が、よっぽど人間味があって全然マシなように思えてしまいます。
 
あの爺さんのバカっぷりをみれば、「世の中のルールとか常識とかモラルとか一切学ぶことなく全て“俺様ルール”で生きてきちゃった可哀相な人なんだろうな」っと思う反面、人間味だけはちゃんとあったと思うんです。
 
そして『人間味がある』ということは『人としての心を持っている』ということ。
 
しかしながら内田前監督には『人間味』といったものが全く感じられませんでした。
 
「人としての心を持ち合わせていない」というように見えてしまったのは、そのせいなんでしょうね。
 

だからやっぱり思うんですよ。
 
本当の悪人ってこういう奴
 
って。