当ブログにお立ちより下さいましてありがとうございます!

「はじめまして」の方は是非こちらからご覧ください⇒

 
 

2018年2月11日「林先生が驚く初耳学」からです。

 

 

「太る」ということでダイエットに良くないと思われているパスタ。

 

ところが、実は乾燥パスタは炭水化物の中で太りにくい食材。

 

DSC_5210.JPG

 

 

その理由が何だか分かりますか?

という問いに対して林先生の回答は・・・

 

血糖値が急激に上がるとインスリンが大量に分泌されて

 
DSC_5214.JPG
 
 
糖を脂肪として体内に溜め込んでしまう。
 
DSC_5215.JPG
 

そこで重要になるのがGI値

 

DSC_5219.JPG

 

GI値とは血糖値が上がる速度を数値化したもの。

 
DSC_5213.JPG

 

乾燥パスタの多くに使用されている「デュラム小麦」は
 
DSC_5212.JPG
 
普通の小麦に比べてGI値が断然低い。
 
DSC_5216.JPG
 
だから、乾燥パスタは炭水化物の中でも特に太りやすいと言える。
 
DSC_5211.JPG
 
つまり・・・・

乾燥パスタの材料デュラム小麦は

血糖値の上昇速度が遅く太りにくい

 
DSC_5218.JPG
 
 
他の炭水化物と比べても半分以下という低さ。
 
DSC_5220.JPG
 
 

ダイエット中パスタ選びのポイント

 
DSC_5221.JPG
 
 
イタリア産の乾燥パスタは
血糖値の上昇を抑えるデュラム小麦の使用が法律で定められているので
 
DSC_5223.JPG
 
「乾燥パスタを買うならイタリア産」と覚えておけば買う時に失敗しない。
 
DSC_5224.JPG
 
 
 
以上が放送内容でした。
 
デュラム小麦が小麦の中でGI値が低く
他の炭水化物と比べても低いということも知っていますが、
だからといって「パスタを食べても太らない」とか
「他の炭水化物より太りにくい」と言ってしまうのはどうかと思います。
 
もう一度この画像をよく見てください。
 
 
DSC_5220.JPG
 
 
パスタにはミートソースがたっぷりかけてありますよね。
 
パスタ自体のGI値が低くても、かけたり混ぜたりする具材のカロリーが高かったり
糖質や脂質が高ければ当然ですが太ってしまいます。
 
嘘だと思う方は、明日からご飯をやめて
ソースをたっぷりかけたパスタを毎日食べてみてください。
 
必ず太ると思います。
 
 
つまり「乾燥パスタにすれば太らない」とか
「乾燥パスタにすれば太りにくいから大丈夫」というような考え方をするのではなく
「どうしてもパスタが食べたくなった時はデュラム小麦の乾燥パスタを選ぶ」
といった意識を常に持っていることだと思います。