2017年11月5日21時「NHKスペシャル・人体」 

 

神秘の巨大ネットワーク第2集

驚きのパワー!脂肪と筋肉が命を守る

 
 

 

タモリ&山中伸弥教授のW司会。

脂肪と筋肉は、体に張り付いているだけ?とんでもない!

脂肪は脳をコントロールしたり、

筋肉が心筋梗塞や糖尿病を防いだり、驚きの真実が!

 

 

 

 

なぜダイエットに失敗するのか?メタボの何が怖いのか。

 

ダイエットがうまくいかないのも、メタボになると恐ろしい病気を引き起こすのも、

「ただのアブラ」と思っていた体脂肪が発する“メッセージ”に原因があった!

 

最新科学によって浮かび上がってきたのは、

脂肪が全身に向けて発する「メッセージ物質」が異常を起こし、全身を傷つけているという可能性。

 

一方、がんやうつ、記憶力の向上などとの関係が確認されている筋肉。

 

なんと、筋肉がメタボを改善する物質を出しているという驚きのパワーも報告されている。

ミクロの体内映像やフル4KCGを駆使して、新しい人体の姿に迫っていく。

 

あなたを病気から守る「脂肪と筋肉が交わす会話」とは?

 

司会:タモリ,山中伸弥,久保田祐佳,

出演:宮川大輔,春日俊彰,松岡茉優

 

 

【番組予告より】

 

 

放送内容については放送後アップする予定ですので

もうしばらくお待ちください。

 

※追記:放送内容をアップしました

止まらない食欲の謎!肥満だと食欲を抑える物質“レプチンが効かない!NHKスペシャル人体11月5日

 

 

「NHKスペシャル」は毎回興味深い情報が多く

内容が非常に濃いので

出来るだけ録画して見るようにしています。

 

現在放送中の「NHKスペシャル・人体 神秘の巨大ネットワーク」は

全8回で構成されていますが、どれも興味深いものばかりです。

 

 

プロローグ「神秘の巨大ネットワーク」※放送済

第1集「肝臓が寿命を決める」※放送済

第2集「驚きのパワー!脂肪と筋肉が命を守る」11月5日

第3集「発見!骨が若さを呼び覚ます」12月3日

第4集「アレルギーの鍵は腸にあり」2018年1月7日

第5集「徹底解剖!ひらめく脳の秘密」2018年2月4日

第6集「生命誕生・あなたを生んだミクロの会話」2018年3月18日

第7集「人体は謎に満ちている」2018年3月25日

 

 

 

 

バラエティー番組の「インチキダイエット企画」ばかり必死に見るのではなく

こういった本当に自分のためになる番組にも興味を持って頂きたいと思っています。