2017年10月28日

「世界100か国の生活あるあるインタビュー 百聞!ザ・ワールド」からです。

 

 

今回紹介された「世界のダイエット」の中で

専門家がオススメするダイエット方法は「カリフラワーライス」

 

 

イギリスを中心にアメリカなどでも大人気になっている。

 

DSC_4067.JPG

 

 

「カリフラワーライス」とは

塩ゆでしたカリフラワーを細かく砕いたもの。

 

DSC_4070.JPG

 

 

こちらはアメリカで売られている冷凍のカリフラワーライス

 

DSC_4068.JPG

 

 

下ごしらえの必要がないので、料理にすぐ使える。

 

DSC_4069.JPG

 

 

使い方はカンタン!

お米の代わりに使って調理するだけ。

 

DSC_4071.JPG

 

 

カリフラワーライスは米より糖質とカロリーが少なく、

色々なメニューを楽しめるので飽きないため長続きする。

 

DSC_4072.JPG

 

 

スタジオに用意されたのは、

カリフラワーライスを日本人向けにアレンジしたもの。

 

 

カリフラワーカレーライス

 

DSC_4073.JPG

 

 

カリフラワーオムライス

 

DSC_4074.JPG

 

 

カリフラワー茶漬け

 

DSC_4075.JPG

 

 

 

食べた感想は、

 

*カレーライス→美味しい。満足感もある(加藤浩次)

*オムライス→野菜が多めのオムライスという感じ。

          こっちの方が好きかも(アンミカ)

*お茶漬け→ご飯がちょっと硬いお茶漬けという感じ。

         飲み屋でシメに置いて欲しい(カンニング竹山)

 

 

 

ご米を使った場合とカロリーを比較すると約70%カロリーオフになっている。

 

お茶漬け:297kcal→70kcal

オムライス:616kcal→332kcal

カレーライス:659kcal→304kcal

 

DSC_4077.JPG

 

 

このカリフラワーライスは味にクセがなく色々な食材と相性がいいので

工夫次第で様々な料理に利用できる。

 

 

DSC_4078.JPG

 

 

 

以上が放送内容でした。

 

「炭水化物を抑える画期的な代替食材って何だろう?」と

興味津々で見てみたんですが、

まさかの「カリフラワーライス」でした。苦笑

 

「カリフラワーライス」って日本でももう数年前から紹介されていますし

色々な番組でカリフラワーライスを使った料理が紹介されています。

 

ま~、確かに知らなかった人にしてみたら

「画期的な食材」になるんでしょうけど。苦笑

 

 

ただ、カリフラワーライスの冷凍食品が販売されている事は初めて知りました。

さすがダイエット大国&手抜き料理大国のアメリカですよね。

日本でも手に入るなら一度使ってみたいです。

 

 

このカリフラワーライスですが、私がおススメする使い方は

お米を全く使わずに全部カリフラワーライスにしてしまうのではなく

お米とカリフラワーライスを混ぜて使うことです。

 

その方が絶対に美味しいし腹持ちもいいし、

「スタミナ切れ」や「体力負け」をしなくなるだけでなく

ダイエットによるイライラ感・不安感・無気力感を防止することにもなります。

 

特に女性は炭水化物を極端にカットしてしまうと男性よりも

イライラ感・不安感・無気力感・疲労感・睡眠障害・眠気というものに襲われやすいですから

「炭水化物を一切食べなければカンタンに痩せる」といった安易な考えで

間違ったダイエットを行わないようにして頂きたいと思います。