2017年9月2日「世界一受けたい授業」からの情報です。

 

体の不調の原因は「おしり」にある?

日本人が弱い「おしり力」を鍛えよう!

 

DSC_3859.JPG

 

 

日本人のお尻力が弱い原因

●原因は骨盤と大殿筋

 

お尻にある「大臀筋」という筋肉は、人の体の中で最大の筋肉で
「歩いたり立ち上がったり」という人間の基本的な生活に必要不可欠。

 

ところが現代の快適な暮らしが原因で大殿筋が衰えてしまう傾向がある。

 

ふだんからお尻を鍛えていないと次第に衰えていき、

お尻がたるんでしまったり下半身が太っているように見えるだけでなく、

最悪の場合、自分の体を支えきれなくなり

「立ち上がる・歩く」といった動作ができなくなって

最悪の場合「要介護」や「寝たきり」になる危険性もある。

 

DSC_3856.JPG

 

DSC_3857.JPG

 

 

お尻の筋肉は非常に老化が早く

若い時はプリッと桃のような形をしていても
 
DSC_3861.JPG
 
 
衰えてくると垂れ下がってピーマンのような形になってしまう。
 
DSC_3862.JPG

20代のうちから油断せずトレーニングをしていくことが大事。
 
 
そもそも日本人は骨格的に見て「お尻の筋肉が発達しにくい」という特徴がある。
 
日本人の骨盤は後ろに傾いているため大殿筋が緩んでお尻が衰えてしまうのに対し、
欧米人の骨盤は前に傾いているので大殿筋が非常に発達していて
プリッとアップしたボリュームのあるお尻をしている。
 
DSC_3875.JPG
 
しかも日本人は世界一座っている時間が長いので
猫背になりがちで、更に骨盤が後ろに傾いてしまう。
 
 
女性の場合要注意なのが「ハイヒール」

ハイヒールのようなかかとの高い靴を履くと、
一見お尻がグッとあがりヒップアップしたように見えるが
実は逆で、お尻力の筋肉を弱めてしまっている。

ハイヒールは立っているときは前傾してお尻がきれいに見えるが、
いったん歩き出すと、歩きにくさからどうしても骨盤が後傾してしまう。

その結果お尻の筋肉を弱め「垂れ尻」に。
 
 

10秒でできるヒップリフトチェック

 

●おしり力チェック法

 

①仰向けに寝る。

 

DSC_3880.JPG

 

②ひざを90度に曲げ

 

DSC_3881.JPG


③片足をひざの上にのせる。

 

DSC_3882.JPG

 

 

④お尻を上げて首から膝を一直線にし10秒キープ

 

DSC_3883.JPG

 

 

足をかえてやってみて、

どちらか一方でも10秒キープできない場合お尻力が弱まっているということ。

 

DSC_3884.JPG

 

 

お尻を鍛えるイスクワット

●イスクワット(椅子でスクワット)

 

①椅子に腰かける

 

DSC_3886.JPG

 

②手を胸の上で交差させ

 

DSC_3887.JPG

 

 

③立ち上がる

 

DSC_3888.JPG

 

 

下半身の強化にいいスクワットは

椅子に座って立ち上がる体勢と同じ。

 

DSC_3889.JPG

 

 

この姿勢を覚えてからが本番。

 

今度は椅子に座らずに少し触れるくらいで立ち上がる。

 

DSC_3891.JPG

 

 

10回を2セットを1日おきでOK!

 

DSC_3892.JPG

 

ポイントは、おしりを下す時、めいっぱい突き出すこと。

 

DSC_3890.JPG

 

 

 

以上が放送内容でした。

 

日本人で「カッコイイお尻だな~~!」って思える人って本当に少ないと思います。

 

番組の中で「若い時はプリッと桃のような形をしていても」と言っていましたけど

垂れたカッコ悪いお尻をしているのは年寄りだけではありません。

 

若い人でもダラ~ン、ペタ~ンと垂れたお尻の人っていくらでもいます。

 

駅などで階段を上る時やエスカレーターに乗っている時

目の前にいる若いお嬢さんのだらしなく垂れたお尻に

何度ガッカリしたことか。笑

 

 

でも筋肉の凄いところ、というかエライところは

鍛えれば応えてくれるという点です。

しかも何歳になっても鍛えれば復活してくれるんですから有難いですよね。

 

 

私がおススメしているエクササイズDVDは慣れないとかなりキツイので

スイスイ出来るようになる前にやめてしまう人も多いと思いますが

あのDVDを真面目にちゃんとやれば

見間違えるような素晴らしいスタイルに大変身できます。

 

 

 

 

【中古】その他DVD クローディア・シファー パーフェクトリー・フィットDX【P14Nov15...


クローディア・シファー/パーフェクトリー・フィット デラックス -いつでもどこでもクローディア.../20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

 

 

ホント、諦めたらダメですってパー