2017年2月20日「名医のTHE太鼓判」からの情報です。
 
 
 
 
 

リバウンド知らずのダイエット法NO1は!?


・肉野菜スープダイエット
・腸内フローラダイエット
・白湯ダイエット
・スローイートダイエット
・早寝早起き!3食ダイエット

医師が考案したダイエット法に芸能人が挑戦!
リバウンドを含めて結果発表!
 

【肉野菜スープダイエット】
■森田豊医師推薦!
『肉野菜スープダイエット』
チャレンジしてくれたのは漫画家の倉田真由美さんです。
 
夜中に仕事をする倉田さんは、
夜中に食べてしまうといいます。
このように夜中に食欲が抑えら得ない人におススメです。
 

夜食がやめられないという倉田真由美は森田医師が考えたダイエットを実践。身長163cmの体重64.7kg、ウエストは84.7cm。行うのは肉野菜スープダイエット、朝・昼は普通にたべ、夜6時以降は肉野菜スープのみを食べる。スープ1杯で約120kcal、肉を入れることで消化に時間がかかりお腹がすきにくい。一方で他の医師からは「一ヶ月で飽きる、続かないと思います」との意見がでた。

倉田真由美が肉野菜ダイエットを開始。鶏肉とニンジン・マッシュルーム・セロリ・カブを使って様々な味のスープを作る。食物繊維が多いため便通がよくなり、腸が元気になるためむくみをとる。この生活を2週間ほど続けた。

 

■やり方
●朝昼は通常通りに食べる
●夜6時以降は肉野菜スープのみ
●夜中に小腹が減っても肉野菜スープを食べる

◆メリット
●スープ1杯で120キロカロリー程度で、
 夕食はつい食べ過ぎになりやすい点が解消できます。
●通常のスープダイエットは野菜ばかりですが、
 肉は消化に時間がかかることからお腹が空きにくくなります。
●便通が良くなり腸が元気になりますので、
 むくみが減ります。

■肉野菜スープのレシピ
◆材料
鶏肉、ニンジン、マッシュルーム、セロリ、
カブ、豆乳
※じゃがいも、レンコン、カボチャなど炭水化物の多い野菜はNGです

◆作り方
①一口大に切った鶏肉を炒めます
②野菜と一緒に煮ます
③豆乳を加え、塩などで味付けします
味付けはみそ味などでもOKです

■結果
●体重 64.9kg→63.3kg
●体脂肪 33.4%→32%
●中性脂肪(基準値50~149) 233→94
 
血液検査によると中性脂肪も下回っていた。

【腸内フローラダイエット】
■大竹真一郎医師推薦!
『腸内フローラダイエット(ぽっこりお腹解消ダイエット)』
チャンレンジするのは便秘歴22年の麻木久仁子さんです。
腸内フローラは腸の中の細菌の集まりで、
100種類以上、100兆を超える菌が住んでいるといわれています。
腸内フローラのバランスが悪くなると栄養の吸収効率が悪くなり、
エネルギーにならない栄養が脂肪になってしまいます。
腸内環境を整えてやせやすい体を作りを目指します。
 
 

ぽっこりお腹が気になる麻木久仁子は大竹真一郎医師が考えたダイエットに挑む。身長160cmで体重48kg、ウエスト72cm。行うのは腸内フローラダイエット、細菌の集まりである腸内フローラを整えて痩せやすい身体を作る。朝ごはんはヨーグルト、お肉を制限、腸内環境を整える腸トレを行う。

麻木久仁子はダイエット開始。朝は最も腸が活動的、朝食を食べないと便秘リスクがあがる。毎朝のヨーグルトで便秘解消、腸内環境改善を目指す。お肉は腸内環境を悪化させるのでNG、どうしても食べるなら1週間に500g以内の赤身肉を食べる。

NEXT、ぽっこりお腹解消の腸トレ!

腸トレは椅子に座り、お尻で歩くように行う。ダイエットから8日目にはお通じが良くなったという。

 

■やり方
①朝ごはんはきちんと食べる
 ただしメニューは腸内環境を整えるヨーグルト。
②腸内環境を悪化させるお肉を制限します
 1週間で赤身肉を500g(1日70g)以内に抑えます
③腸内環境を整える腸トレを行います

■便秘解消腸トレのやり方
①イスに座り背筋をピンとのばします
②左右交互にお尻で歩くように動きます
以上を2往復朝昼晩行うのが目安です。

■結果
●体重 48.2kg→47.6kg
●体脂肪 28.3%→28.4%
●脂肪量 13.6kg→13.5kg
さらに、最も気にしてたウエストはー3.7cmとなった。
 
 

【早寝早起き3食ダイエット】
■古賀良彦医師推薦
『早寝早起き3食ダイエット』
チャンレンジしたのは、
ポッチャリアイドル「ポッチャ」の橋本一愛さんです。
 
ぽっちゃりアイドルの橋本一愛が古賀良彦先生のダイエットに挑む。身長155cm、体重70.6kg、体脂肪率42.2%。普段の食事は1日2回、大好物のハンバーガーばかりを食べているという。
ぽっちゃりアイドルの橋本一愛が行うのは早寝早起き、3食ダイエット。2食のドカ食いを規則正い3食にする。夜は12時前に寝て朝7時に起床、寝る前に日記をつける。ダイエット開始、睡眠時間と肥満は大きく関係しており、コロンビア大学の研究によると肥満に最も成りにくい睡眠時間は7時間~8時間。朝・昼・晩の3食は自由にしてよいが、間食はNG。
 
 

■やり方
●夜は12時に寝て朝は7時に起きます。
●朝昼晩3食しっかり食べます
●毎日寝る前に日記をつけます

■ルール
●朝昼晩の3食は自由に食べてよいが、間食はしない
●12時に寝る場合、夕食は必ず午後9時までにすませる

※アメリカコロンビア大学の研究によりますと、
睡眠時間7~8時間は最も肥満になる確率が低く、
5時間では50%、4時間以下では73%になります。

■結果
●体重 70.6kg→69.4kg
●体脂肪 42.2%→41.2%
●中性脂肪 239→110
●血糖値 126→81
●ウェスト マイナス4.5cm
 
白湯ダイエットとは?
間食がやめられない人におすすめのダイエット法です。
アイスを食べまくりの八つ橋てまりさんが挑戦しました。
 

間食がやめられない八つ橋てまりが高田女里医師のダイエット方法に挑む。身長167cm、体重122.9kg、体脂肪58.3%。行うのは空腹時に白湯を飲むダイエット。朝・昼・夜 食事前や起床時と就寝時にも飲む。

八つ橋てまりは白湯ダイエットを開始。白湯は身体を温め退社を上げる効果があるという。


 
やり方
①朝昼夜の食事前に白湯を飲みます。
 
②間食はすべて白湯にします。
 
③朝起きたときと寝る前にも白湯を飲みます。

結果
体重は122.9kgから123.4kgと増えていて体脂肪も増えていた。
普通の食事をしてもよいとのことですが
想像以上に食べていたとのことです。
 
高田先生は「普通に食事をして良いと言ったが、彼女の普通は私たちの普通ではなかった、このダイエットは合わなかった」とコメントした。
 

 
リバウンドは?
122.5kgと減っていましたが
誤差ではないかとのことです。
 
スローイートダイエットとは?
文字通りゆっくりと食べるダイエット法で
早食いの人におすすめのダイエット法です。
 

比企理恵が食餌制限なしでダイエットに挑む、教えてくれるのは川村優希医師。身長158cm、体重は非公開。行うのはスローイートダイエット、1口ごとに箸やフォークを置き、聞き手と逆の手で噛みごたえのある食材を食べる。ゆっくり食べることで満腹感を与える。

比企理恵はダイエット開始。箸を毎回置くことで次の1口までの時間ができ、早食い防止につながる。更に聞き手と逆の手を使うことで、食事がゆっくりと進む。この方法を2週間つづける。


 
やり方
①一口ごとに端やフォークを置きます。
 
②利き手と逆の手で食べます。
 
③噛みごたえのある食材を選びます。
 
満腹感を得られるまでに15分かかるので
なるべくゆっくりと食べるダイエット法で
食事制限は特にありません。
ただし、噛むようにするために
キノコなどを入れるのがポイントです。
 
結果
体重非公開とのことで-1.2kgとのことでした。
中性脂肪も391から154まで落ちていました。
 
ゆっくり食べていると時間があかるため、途中で満足感がくるのだという。
 
正直非公開にするのなら結果がボケて分かりにくいので
別の人にしてほしかったですね・・。
 
リバウンドは?
さらに0.3kg痩せており
トータルで1.5kg痩せていました。
 
利き手と逆で食べるのはやりにくくても
一口食べたら箸をおくのはやりやすいとのことでした。
 
 
●リバウンドは?
 
スタジオ収録日はダイエット開始から3週間後。そこで5人の抜き打ち検査を行う。倉田真由美は2週間時より約2キロのリバウンド。
麻木久仁子は2週間時より更に痩せていた。八つ橋てまりは2週間時より減少、この1週間は朝だけ白湯を飲んでいたという。比企理恵は2週間時よりー1.5kg減少。橋本一愛も2週間時より減少。