昭和の日にちなみ、昭和天皇のエピソード。 | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。
ハッピーダイエットライフの船田です。
 
4月29日の昭和の日にちなみ、原爆3世である、橋本琴絵さんが昭和天皇のエピソードを紹介していたのでシェアしました。
 
ネットで闇権力に目覚めた方の投稿を見ると、昭和天皇のことを極悪人のように書いている方がけっこういます。
 
私も日本の皇室にはいろんな問題があり、すり替わっただの、闇権力に通じているだの、Sと関係あるだの、いろいろあると思っています。
 
しかし、昭和天皇の人格まで否定してはいけないと思います。
 
戦争や闇権力対応の責任はあると思いますが、やむにやまれる所はあったと思います。
 
少なくとも、戦争で全面降伏したのに、日本という名称が残り、戦後の大発展があったのは、昭和天皇の人柄による功績があったと思います。
 
人間宣言をしたとはいえ、立派な人格者であり、そして日本の幸福を祈り続けた司祭の長です。
 
 
 
以下、橋本琴絵さんの記事
↓↓↓
 
 今日は昭和の日、昭和天皇の誕生日じゃ。

昭和に生まれた人は、またそれ以降に生まれた人も

今日は改めて「昭和天皇」について知って欲しいと思い、

戦争が終わったあとの話を書きたく思う。

あの大戦争のあと、

昭和天皇は全国各地を訪れ、

日本人を励ましたいと考えられた。

でも、当時の日本は連合軍占領下で自由が否定されていたから、

まずアメリカにお伺いをたてねばならなかった。

ところが案外すぐ許可された。

というのも、当時日本占領を担当していたアメリカ軍のケーディスらは、

昭和天皇と民衆が直接触れ合い、

最悪殺されたならばそれも良しとか思っていたからじゃ。

普通、戦争に負けた君主は亡命か生命を奪われるかのどちらかだ、

と考えていたからじゃな。

ところが始まってみると、

日本各地で昭和天皇は大歓迎され、

民衆は大喜びした。

それどころか、

昭和天皇がいらっしゃるのに

焼け野原のままであってはならないとみんなが思い、

道路や建物などの戦後復興が急速に進んだ。

今から話すことは、

ワシの祖母が戦後2年目のとき、

孤児院でボランティアスタッフみたいなことをしていたときに見たことじゃ。

昭和天皇は1947年12月に広島市佐伯区(当時佐伯郡)を訪れられた。

そこでまず向かわれたのは、

原爆によってお父さんもお母さんも

殺されて、

身寄りがなくなった孤児たちを

集めて生活していたところだった。

そこで昭和天皇が会われたのは

放射能を被爆し、

髪の毛が全部抜けてしまい、

原爆投下から2年経っても

髪が生えてこない子どもたちだった。

昭和天皇は、そこで1人の男の子をその御手で抱かれた。

その瞬間、

男の子は

「お父さん!」と言った。

聖帝は頷き、涙を流され、

その小さな男の子の本当の父親が我が子を抱き寄せるように、されたという。

そばで見ていた群衆も泣いた。

その後、

陛下の前に二十万人以上の人々が集まる中、

かつて原爆の熱線を浴びた跡が残る橋をわたり、

人々にお言葉を賜わられた。

"広島市民は復興に努力し、世界の平和に貢献せねばならぬ"

陛下からのお言葉を胸に抱き、

その場にいたワシの祖母も祖父も、

戦後日本の復興のため

全てを捧げようと心で固く陛下にお誓い申し上げたのだという。

その心は、もちろんワシに引き継がれている。

それは、まだ日本は戦後復興を終えておらず、

陛下の大御心を尊ばねならないからじゃ。

その理由は明白じゃ。

初代宮内庁長官になった

田島道治という人がな、

昭和天皇のお言葉を書き留めた『拝謁記』というものがある。

その中の昭和27年2月11日には、

昭和天皇はこのようにお言葉を賜わられたとある。

"他の改正ハ一切ふれずに軍備の点だけ公明正大に堂々と改正してやつた方がいヽ"
(原文ママ)

更に翌3月11日には

"侵略者が人間社会ニある以上軍隊ハ不得己(やむをえず)必要だ"

改めて問う。

ワシら日本人は、戦後復興を本当に成し遂げたのか?

いいや、違う。

まだ復興は終わっていない。

憲法改正という最後の戦後復興が終わっていない!!

ワシは昭和聖帝の大御心が全面改正ではなく

憲法第9条改正であられた以上、

ワシはこの部分の改正を強く主張する。

みよ! あの空を! 大地を! 海原を!

侵略者の軍靴の音が聞こないか!

護憲は朝敵であり、戦後復興の妨害じゃ。

目覚めよ日本人!

それを今日、昭和の日に気付いて頂きたい! 

多くの人に!

みんなの意見を聞かせてな!

最後に宣伝させてな!

ワシが書いた『日本は核武装せよ! ー被爆三世だから言うー』(¥990)は、

これからの日本の防衛政策について、被爆者の声を届けたい一心で書き綴った。

 

 

 

 

 
また、ワシの著作『われ、正気か!』は憲法改正の解説に力を入れ、ワシの地元、広島弁で書いた。

読んで深く知り、一緒に日本を守ろうな!

電子版も各社ある!

地元図書館や学校にリクエストして応援してな!
また、文章が気に入ったらフォローしてな!

 



 

昭和天皇の広島行幸のニュース動画

 

 
 

 

https://twitter.com/old_craftman/status/1784907914849013926?t=nLYbRBKEDzXiS5BfwUezZw&s=19

 

船田の関連記事