婚活マッチングアプリの決定的な弱点と船田の書いた電子本。 | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます
ハッピーダイエットライフの船田です
 
私は
結婚はできたらした方がいい。
 
そう思っています。
 
でも私の経験から言えば、
結婚生活はとても大変で楽じゃない。
 
しかし辛いことは多いけど、
楽しいことや良いことも増える。
 
そんな感じがします。
 
昔からの格言でもそうですね。私が知っている結婚の格言をいくつか紹介します。
 

姉女房は身代の薬 
 年上の女房は、家計のやりくりが上手だから財産が増え、夫を大事にするから夫婦仲は円満で、家庭は安泰になるということ。
 
 一人口は食えぬが二人口は食える 
 一人者は無駄遣いが多くて生活は苦しいが、夫婦暮らしは家計のやりくりを工夫するので、かえって生活が楽になるということ。 
 
 夫婦は二世 
 夫婦の縁は現世だけでなく来世までのものという意味。 
 
惚れた腫れたは当座のうち 
 惚れたの惚れられたのと騒いでいられるのは、一緒に暮らし始めた最初の内だけで、やがて二人には単調で退屈な生活が待ち受けている。
 
 
現在はマッチングアプリで出会う人も多いです。

でもマッチングアプリは便利だけど真剣な婚活に使うとしても、意外な注意点があると思う。
 
 

マッチングアプリは「相手の条件」にこだわりすぎるようになる傾向がある
 
収入
年齢
容姿
趣味
 
はっきりいって、
こんなの結婚と関係ないよ!
 

昔からの格言でもあったよね?
 
収入に関して
「一人口では食えぬが二人口は食える」
今の収入なんて、将来は何もあてにならない。結婚してすぐ僻地に飛ばされるとかリストラされるなど、よくある話。
 
経営者からすれば、独身だと飛ばしたら辞めそうだから怖いけど、結婚した人はそう簡単に会社辞めないから、地方に飛ばし放題でしょ。
 
年齢に関して
姉女房は身代の薬 
夫の年が、自分より上でも下でも、どうにでもなるでしょう。まあ一回りも上とか下だと問題がある。やはり同世代の方が話が合ってよいと思うよ。上とか下とか関係ない。
 
容姿に関して
惚れた腫れたは当座のうち 
これ、結婚した人はみなそう思う。結婚前にこだわっても意味のない代表みたいなもの。むしろ生理的に嫌悪感が無い人なら、結婚相手としてアリじゃないの?
 
独身の方にあらかじめ言っておきます。結婚前は「いい男だ」「いい女だ」と思って惹かれるけど、結婚したら評価は逆転するかもよ。
 
いい男、いい女でいるためには、お金と手間が必要なんです。独身の時は背伸びをしているけど、結婚したら「いい男やいい女は金食い虫」になるかもしれない。
 
郷ひろみを参考にすればいい。彼は生活をわりと公開しているけど、1日の殆どの時間は「自分磨き」になりますよ。歯磨きさえ、1日1時間はかかりますよ(笑)食後に必ず15分かかるといっていたからね。

あなたの夫になる「いい男」も身だしなみに金と時間をかけると思うよ。(笑)
 
趣味に関して
趣味に関しては「マッチングアプリ」の問題と一緒に書きます。
 
つまり、マッチングアプリというのは、自分で考えた相手の条件に合う人を見つけるサービスでしょう。
 
上の容姿や収入や年齢の項目で、どう思いますか?自分の設定した条件のせいで、本当に魅力的な人を除外しているとは思いませんか?
 
そして、私がマッチングアプリ最大の問題と思うのが、その名の通り「マッチするかどうか」なんだけど、結婚ってさあ、ぴったり合えば幸せになれる物なの?
 
鍵と鍵穴みたいに、ぴったり合わないと幸福になれないと思っている人は、自分を不幸にしていることに気づいた方がいい。
 
結婚生活というのは、ぴったり合う人を見つけることじゃない。ふたりでより良い生活を作り上げることです。合うかどうかじゃなくて、合わせるかどうかなんです。
 
人間関係にもエネルギーの流れがあるけど、自分と似たような人と一緒にいるのは楽かもしれません。
 
しかし、似たような人と一緒にいても、何も進歩も発展もないよ。性格に落差がないのでエネルギーが流れない。
 
逆に、自分と全然違う人と一緒になると、見ることやることが、みな新しい発見と驚きになるよ。性格の落差があると、とてつもないエネルギーが生まれるのです。疲れるけどね(笑)
 
ちなみに、私と妻は、性格が全然違います。星占いでも、血液型占いでも、相性が悪いと出ます。実際に大変だったと思いますが、だからこそ、私は起業したんですよ。
 
私は性格が全然違う妻と結婚したことを後悔していません。
 
なぜなら、大変だったけど、結婚して独身時代とまるで違う世界を見ることが出来たから、自分の魂が大きくなった気がしました。だから起業して続けられているんです。
 
まあ結婚というのは投資と似ていますね。似たもの夫婦はローリスク・ローリターンです。比較的安全だけど、人生が平凡で面白くもない。
 
逆に、性格の違う夫婦は、ハイリスク・ハイリターンです。喧嘩するとか、離婚するとかのリスクはあるけど、一緒に暮らすことに成功したら得る物は大きいのです。
 
つまりマッチングアプリの弱点とは、ローリスク・ローリターンの人しか選んでくれないということです。それでいい人は好いけど、楽しい人生を歩みたい方は設定に注意した方がいい。
 
マッチングアプリは便利だと思うよ。しかし、機能に振り回されて、自分で勝手に条件を作ってしまうと、つまらない結果になると思うんだよね。そこが最大の注意点だと思います。
 
だから、マッチングアプリを使う時は、条件を絞り過ぎず、自分と価値観の違う人を検討する余裕も必要だと思います。
 
これは、経験者からの余計なおせっかいです。
 
まあ、マッチングアプリは有料でも安いと思う。私の若いころは、「婚活パーティー男性5千円」は普通だった。こんなの月に2回入れたら、もうマッチングアプリより高くつく。
 
かといって、職場に適齢期の異性はいないし、結婚相談所に相談するほどでもない。だから「婚活パーティー」に出かけた。いまは、代わりにマッチングアプリでしょうね。
 
ぜひ、条件に縛られず、上手に活用してください。
やはり人間の幸せというのは新しい人との出会いが大きいと思いますからね。
 
余計なおせっかいで、お勧めアプリ
↓↓↓
アプリ紹介リンクの下に、船田の作った恋愛と結婚のテキストの紹介もあるので、ぜひご覧くださいね。
 

無料プランから、遊びの人が集まりにくい有料プランもあるマッチングアプリのサイト

ブライダルネット

 

 

真剣な人が集まりやすいしっかりした金額でコスパの良いマッチングアプリ

スマリッジ
 
 
<マッチングアプリの相場って?>下記リンクから引用
 
婚活サービスより比較的安価に利用できることも、マッチングアプリを使うメリットのひとつといえます。マッチングアプリの料金は、結婚相談所を利用したり街コンに参加したりするよりも安い傾向があるからです。

三菱UFJリサーチ&コンサルティングの「マッチングアプリの動向整理」によると、20代の約91%、30代の約81%、40代の約82%の人は、月平均5,000円以下のお金をマッチングアプリに費やしていることがわかります。

結婚相談所の初期費用の相場は10~20万円ほど、街コンに一度参加するための相場は男性で4,000~7,000円程度、女性で2,000~4,000円程度です。マッチングアプリは月数千円でアプローチできる機会も多い分、比較的安価に出会い探しを始められるサービスといえるでしょう。

ただし、マッチングアプリによって費用が異なることや、オプションを利用すれば料金が加算されることがある点には注意が必要です。必要なお金が気になる人は、登録する前に必ず料金体系を調べてから利用するようにしましょう。
 
こちらから一部引用しました↓

 

こういうのは写真が命ですね。

matching-photo

 

 

 

船田の関連記事

 

船田の初めて書いた電子本「忍耐のヒント」ご紹介。

 

仕事と結婚生活で大変だった時に、人生で始めて書いた電子本です。

恋愛や結婚生活のヒントもたくさん書いています。

 

今回、婚活やマッチングアプリのことを書いたので、特別にここから「忍耐のヒント」を購入して頂いた方に、船田の作ったテキスト、「結婚で幸せになる会話の技術と感情の秘宝」をプレゼントしましょう。

 

結婚の話ではありますが、未婚の方が読むメリットは大きいですよ(笑)このあとの人生を左右するぐらい重要なことが書いてありますからね。お楽しみに!

 

 

<目次と解説>

【結婚で幸せになる会話の技術と感情の秘宝】

電子本75ページ

この電子本をプレゼントします。

【まえがき】
第一章<男女のコミュニケーション>
「夫婦で豊かになる」
「男と女の会話の違い」
「恋愛と結婚の違いと変化について」
「異性が大嫌いな言葉」
「男女で大違いのストレス解消法」
「男と女が問題を解決する時」
「それでも男と女が一緒に住む理由」
「夫婦は相手を認める言葉で作る」
「夫婦の気持ちの伝え方」
「女性と男性の会話で唯一の共通点」
「夫が妻に感謝するあり得ない態度!」
「愛の採点基準を見直そう」
「妻が夫を上手に操縦する方法」
「妻のストレスが限界を超えると変わる基準」
「女性が待つと男性は何もしない」
「男性を操縦する方法」
「男は女の頼みごとが聞こえない!?」
「愛が憎しみに変わる理由!?」
「よい夫婦関係には努力が必要」
「夫婦が離婚するかどうかについて」

第二章<人間関係のマトリックス>
「人間は相手で性格が変わる」
「人間関係の四象限マトリックスの分類」
「4象限マトリックスの性格パターン」
「女性が男性に愛される秘訣」
「自分の立ち位置を知る」
「人間関係の力学が生まれる理由」
「4つの象限の才能と弱点」
「人間関係のパターンから抜け出す方法」
「その家族に生まれた意味を考える」
「マトリックス別ビジネスとお金の問題点」
「マトリックスのセンターを感じる生き方」
「ビジョンクエストの儀式」
「豊かな夫婦関係を築く方法」
あとがき

この「結婚で幸せになる会話の技術と感情の秘宝」のテキストは、主に夫婦を含めた家族の人間関係問題を解決するヒントになります。

家庭が安定していないと、
そもそも幸せもダイエットも起業もありません。

このテキストの前半は、夫婦関係の権威である「ジョン・グレイ博士」の本を参考にしつつ、私の事例なども入れながら、簡潔にまとめたテキストです。

船田のダイエットではない秘密のブログで、こそっと紹介したことがありましたが、コメントで大反響でしたよ。

テキストの後半はクリストファー・ムーンという方の考え方で「人間関係のマトリックス」といいます。

しかし正式に日本語で翻訳されておらず、「ユダヤ人大富豪の教え~再びアメリカ編~」というビジネス本で紹介されていました。

成功法について書かれた本ですが、やはり仕事に成功するには人間関係が非常に大事です。

私は人間関係の本はいろいろ読みましたが、
この人間関係のマトリックスには衝撃を受けました!

だからよく知られているジョン・グレイ博士と、人間関係のマトリックスを同時に紹介したテキストを作ったのです。

 

こちらから「忍耐のヒント」を購入して頂いた方には、特別に今紹介した「結婚で幸せになる会話の技術と感情の秘宝」のテキストをプレゼントします。↓↓↓

 

目次はこんな感じで、

96ページですが、字がぎっしりです。

 

「忍耐のヒント」

~希望の未来を信じて~


【目次】

まえがき

1章 反省と自己責任の原則

忍耐の幹にある信仰―

1、苦しみの原因は自分にある

縁起の法

前世の影響

魂修行としての生き方

自己責任の原則

2、他人の心は自由にならない

自分の人生を生きる

自分をコントロールする努力

まず自分から変えてゆく

3、自他はあわせ鏡

愚かな自分の発見

すべて自分の責任

人を裁くことはできない

4、自分の原点を振り返る

何のためにしているのか

努力と幸福感は表裏一体

5、執着とはなにか

怖い上司と理解不能の部下

執着を持っている感覚

6、反省から幸福へ

誤解されている反省

反省の原点

他人の目で自分を見る

過去の自分を振り返る

父の思い出

母の思い出

反省の習慣

7、幸福の種類について

まず健康であること

心のやすらぎ

愛の循環

真理の発見

真実の信仰

 

2章 希望の未来

希望を持ち続けるためにー

1、忍耐と我慢

忍耐と我慢の違い

向上には喜びがともなう

希望を信じて生きる

2、忍耐は希望と共にある

希望と努力の関係

逃避と破壊による救い

高い理想を持つことの効果

3、仏の悲しみ

すべての魂の親である仏

仏と一体になることの幸福

4、恋愛と家庭愛

いままでの人生とお別れする

愛の変化するとき

小さな愛から大きな愛へ

5、大切な物を捨てる勇気

努力で解決しないこと

捨てる決意が道を開く

6、新しい自分に挑戦する

苦しみから得られるもの

昔のやり方は通用しない

与えられた環境の中で全力をつくす

7、仏神は涙と共に現れる

新生の涙と癒し

人間には信仰の本能がある

 

3章 人生と時間

-時間とともに変化するものー

1、苦悩の中にある成功の種

性格の評価は一定ではない

異質な組み合わせがエネルギーを生む

季節の営みと人間

泥沼の蓮のように

2、苦しみは人生を輝かせる

豊かな社会でなぜ自殺多い

大自然に学ぶ忍耐心

恵まれている人間

人生の逆境と美しさ

3、自分の良い所を発見する

十年前の自分と比べる

物事には善悪両面ある

4、時間の区切りをつける

日々を完結して生きる

とにかく三年は耐える

5、時間を耐えることの意味

苦しみの連鎖

学生時代の苦しみ

社会人としての苦しみ

苦しみが昇華した人生

6、自分を追い込まないために

忍耐の注意点

かわいそうな自分を演じない

優しくすれば、優しさが返ってくる

問題は逃げても追いかけてくる

7、理想の自分をイメージする

尊敬する人の真似をする

理想の人に近づいてゆく

 

 4 章 知恵と技術

知ることから始まるー

1、読書のすすめ

小説を読む

教養を高める

2、静寂の中で本来の自分を取り戻す

沈黙の時間を持つ

静寂主義から得られる幸福感

3、常識やしきたりに従う

常識を受け入れる

しきたりに従う

4、プライドを下げる努力

人間は自尊心の生物

理性的に行動する

さっぱりとする努力も必要

5、問題解決は話を聞くことから始まる

激しい言葉には沈黙する

批判する人、される人

6、幸福の生産者は不幸になれない

一度に一つのことしか考えられない人間

苦しい時こそ良いことをする

7、悩みを解決する三つのポイント

まず悩みを書き出す

「健康・経済・時間」の悩み

ひとつずつ解決する

 

 5 章 食生活と健康

体を整えることの大切さー

1、体を鍛えると悩みが減る

人間のもつ三つの悩み

体が強くなると心も強くなる

2、戒律のある生活

人間の三つの欲

仏教の五戒

不邪淫

不飲酒

3、肉体の欲望には悩みがともなう

にせものの幸福

過ぎた食欲

過ぎた性欲

過ぎた名誉欲

過ぎた金銭欲

執着の判定基準

4、時には小食のすすめ

断食道場の経験

ご飯一膳のパワー

5、食物の探求と影響

カルシウムとごま塩

精製塩ではなく自然塩を取る

6、食生活と愛情

生活習慣病の問題

食生活と心のやすらぎ

7、健康と信仰生活の関係

ぎっくり腰の自分

真向法

読教と礼拝

 

 6 章 愛と許し

理解することが愛することー

1、永遠に進化する人間

「かわいい」と「かわいそう」

仏をめざした永遠の進化

2、人間として生まれた幸福

人間は魂のエリート

魂の違い

3、時には自分を許す勇気を

人はいつも見られている

誠実に、ひたむきに生きる

4、あなたと会えて本当によかった

死ぬ時を瞑想する

死にゆくときに願うこと

5、愛の発見

人はみな仏性をもつ

相手の心を理解する

6、裁きと許し

個性の違いを認める

いかなる人にも悪意を抱かず

7、苦しみが愛に飛翔する時

相手の苦しみがわかる

許す愛と祈り

 

 7 章 忍耐と感謝

 感謝という名の幸福―

1、足ることを知る

自分の後ろを見てみよう

何に感謝できる

2、感謝からの出発

あたりまえの幸福

環境に感謝する

3、与えられた容姿

「チビ・ハゲ・デブ」の自分

真理に出会うために

4、感謝は人間関係の特効薬

苦手な同僚

感謝の奇跡

5、平凡な継続

悩みとは努力目標

無私の境地に

仏への感謝

向上を目指して

6、すべての物に生かされている

与えられる幸福

生死は仏神が決める

7、光輝いた記憶

この世は仮の世界

光の瞑想

仏の慈悲

人間にとって最高の幸福

あとがき

 

 

以上、電子本で96ページ

 

 

目次を見ると分かりますが、

神様と仏様と信仰と忍耐の話ばかりです。

 

忍耐や我慢のことを書いた本は少ないと思いますが、

それは「転生輪廻」を受け入れないと、書けないからだと思います。

 

神様抜きの忍耐は、

ただのやせ我慢であり、本になりません。

 

今年も厳しかったですが、

来年以降も大変そうなので、

この本を読んで少しでもあなたの心が軽くなれば幸いです。

 

以下のお申し込みフォームで、

「忍耐のヒント」単品、税込み、2,000円を選んでください。

 

この本は通常販売するには恥ずかしいので、今回特別に秘蔵していた原稿をたまに持ち出しています。

 

ですので、私の人生と考え方を、

もっと知りたい方にだけ、こっそり販売するのです。

 

この機会をお見逃しなく!

 

 

◆忍耐のヒントと、ハッピーダイエット健康法テキストお申し込みフォーム

 


「忍耐のヒント」もっと詳しい紹介ページです↓↓↓