★菌活サプリお試し500円モニター企画「マイビオプレミアム」ご紹介と腸活のポイントについて解説! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。

ハッピーダイエットの船田です。

 

今回は腸活サプリのご紹介のついでに、

健康ダイエットに欠かせない「短鎖脂肪酸」のお話を書きます。

 

今回、菌活サプリの「マイビオプレミアム」を試してみました。

4つのアンケートに答えると10日分のサプリが送られてくるモニター企画です。

 

 

 

ピート率94.8%だった人気サプリ、

『マイビオ』のパワーアップ版なんだそうです。

 

特徴は2つ。

 

まず、特許取得の「耐酸性カプセル」で生きた状態で菌を奥まで届けること。

 

そして、

酪酸菌 4,000万個、

ビフィズス菌 20億個、

乳酸菌[LAC-343] 1億個、

 

この3種類の生菌が1日分のサプリに配合されていることです。

 

ビフィズス菌や乳酸菌はよく聞きますが、

酪酸菌は聞いたことが無い方も多いと思います。

 

酪酸菌は食事から摂取しにくい短鎖脂肪酸の一種で健康効果が高く、

腸内環境が良い方の場合は、ご自身の腸内の善玉菌が出してくれる成分です。

 

このサプリの最大の特徴が酪酸菌の配合ですよ。

 

短鎖脂肪酸は脂肪の仲間ですが、

脂肪は分子の長さによって「長鎖脂肪酸」「中鎖脂肪酸」「短鎖脂肪酸」があります。

 

長鎖脂肪酸は普通の油です。

植物性の油の多くと母乳などにも含まれます。

 

この長鎖脂肪酸をさらに分類すると

αリノレン酸(オメガ3)、

リノール酸(オメガ6)、

オレイン酸(オメガ9)などに分かれるのです。

 

中鎖脂肪酸はココナツオイルやMCTオイルや母乳に多く含まれます。

これは分子が少ないために吸収が早くて糖質と同時にエネルギーになります。

 

そのためココナツオイル等の

中鎖脂肪酸は太らない油などと言われているのです。

 

そして短鎖脂肪酸ですが、

食品として含まれているのは「お酢」「バター」位でしょう。

 

食品にはほとんど含まれない短鎖脂肪酸ですが、

じつは腸内細菌の善玉菌が作って腸内に放出しているのです。

 

代表的な短鎖脂肪酸が、

「(このサプリに配合されている)酪酸」「プロピオン酸」「酢酸」の3種類。

 

その短鎖脂肪酸の役割はとても大事で、

以下のような健康効果をもたらしてくれます。

 

・大腸細胞のエネルギー源になる(腸が元気に動く)

・大腸から水やナトリウムを吸収する(下痢になりにくい)

・大腸の空間と形を維持する(便が通りやすく便秘しにくい)

・大腸と小腸の粘膜細胞を増やす(細胞が減るとアレルギーになる)

・鉄やカルシウムやマグネシウム等ミネラルの吸収を助ける

・食品からの脂肪吸収を抑え脂肪細胞の肥大化を防ぐ

・脳に作用して食欲を抑制する

 

短鎖脂肪酸の健康効果はすごいでしょう?

 

短鎖脂肪酸が不足すると

健康な生活が崩れて来るような感じですね・・。

 

つまり「腸内環境を整え」て「エネルギー源」になり、

「食欲の抑制と肥満防止」に役立ち「アレルギーを防ぐ」栄養素です。

 

牛や馬などの草食動物が

なぜ草しか食べないのに筋骨隆々になるのか?

 

その理由が「短鎖脂肪酸」なのですね。

牛や馬はこの短鎖脂肪酸をエネルギー源にしています。

 

人間も動物も生きてゆくために、

食品を食べると同時に腸内細菌の力を借りて栄養補給しているのです。

 

しかし腸内細菌がいたとしても、

腸内細菌のエサとして必要なのが「水溶性食物繊維」です。

 

腸内の善玉菌であるビフィズス菌などは、

人間が食べる食品に含まれる水溶性食物繊維を食べて短鎖脂肪酸を出しています。

 

食物繊維は人間が消化できませんが、

じつは腸内細菌が食べることで健康に役立っているのです。

 

つまり今回紹介している「マイビオプレミアム」のような、

腸活サプリを利用しつつ、食物繊維の多い食生活をすると健康ダイエットに有効です。

 

私も今回少しズボンのベルトがきつくなってきたので、

すこしダイエットしようと思って玄米と味噌汁と野菜多めの食生活をしました。

 

同時に「マイビオプレミアム」も使ってみたのです。

その結果、ほぼ1週間で体重1キロ減で、ウエスト2センチ減になりました。

 

船田のハッピーダイエット的な食生活と、

腸活サプリの相性はいいのかもしれませんね。

 

ただ、サプリというのは「各人と相性がある」のです。

全員が同じ結果になることはなくて、「本人の腸内環境とサプリの相性」が大事です。

 

だからこそ、「お試しモニター企画」が便利です。

私も時々、腸活サプリの紹介をしているのは「相性があるため」です。

 

Aのサプリはダメでも、Bのサプリは相性がよく便通が改善するとか、

Cのサプリは、試しても変化が感じられないとか、そのようなことがあるからです。

 

各人が持っている腸内細菌が違うため、

サプリによって相性が出てきてしまうのですね。

 

だから、いろんな腸活サプリの紹介をするのです。

ただ全般的に言えるのは「腸活サプリ」+「食物繊維の多い食事」が重要ですよ。

 

その食物繊維にも、

「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」があります。

 

不溶性食物繊維は玄米や豆類や野菜などに多い。

 

水溶性食物繊維はワカメや昆布などの海藻と、

イモ類と熟した果物と一部の野菜などに含まれています。

 

両方の食物繊維を食べることが大事です。

不溶性食物繊維だけ多く食べると便秘することがありますよ。

 

水溶性食物繊維はその名の通り、

ネバネバとかサラサラした食物繊維で水に溶けています。

 

だから不溶性食物繊維が便のカサを増す効果があり、

水溶性食物繊維が便を滑りやすくして、両方の効果で「便通が改善」するのです。

 

ちなみに水溶性食物繊維は、

糖質を包んでしまうので血糖値を上げにくい性質がありますよ。

 

つまり水溶性食物繊維を意識して食べると、

とても健康に良くてダイエット効果が高い訳ですね。

 

血糖値が緩やかに上がるので太りにくい。

食欲が抑制されて食べた脂肪が脂肪細胞に取り込まれにくい。

 

そして腸内環境を整えて、

便通を良くして、栄養の吸収率を上げてくれるのです。

 

健康ダイエットに絶対に必要ですね。

 

ぜひ、腸活サプリなども利用しつつ、

食生活の改善を試みれば、とても効果的だと思います。

 

ちなみに「マイビオプレミアム」は細いカプセルで12粒、

容器は薄くて密閉出来るパウチタイプなので、保存性もよいと思います。

 

興味のある方は簡単なアンケートに答えると、

500円で10日分のお試しモニターに参加できますよ。

 

 

マイビオプレミアム

モニター企画ページご紹介↓↓↓

 

PR