「追徴課税1万倍で頼む」「確定申告バカらしい」小泉今日子よく言った!彼女の呟きは国民の声だよね! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。

ハッピーダイエットライフの船田です。

 

「追徴課税1万倍で頼む」

「確定申告バカらしい」

 

小泉今日子よく言った!

 

今日は小泉今日子さんと、経済評論家の三橋孝明氏の記事をシェアしました。

 

本当に確定申告バカらしい。

 

 

Copyright©2024 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

 

「追徴課税10000倍で頼む」小泉今日子「確定申告バカらしい」に拍手喝采…二階俊博氏の追徴課税額1078万円との試算も

配信

SmartFLASH

 

 2月24日深夜放送の『TOKYO M.A.A.D SPIN』(J-WAVE)に、女優の小泉今日子が出演。自民党の政治資金パーティー裏金事件をめぐり、怒りの声をあげた。

 

番組では、ミュージシャンで音楽評論家の近田春夫とトークを展開。

 

近田が最近思うこととして、「この国に対して、社会とか政治に対して、もうちょっとみんなが積極的に、自分なりに興味を持つような方向にいかないとまずいんじゃないかな」と切り出した。  

 

これに対し小泉は、「本当ですね。シーズン的には、はあ……確定申告バカらしいっていう気分です。やめてほしい。ちゃんと納税してから、こっちに『納税しろ』って言えって思う」と近田に賛同。

 

「本当は脱税じゃん? 私たちがちょっとでも脱税して納税しなかったら捕まるじゃん? 『なんなの?』って」と持論を述べた。 

 

 近田も「政治信条とかイデオロギーという問題じゃなくて、それ以前に人間として『いくらなんでもひどすぎる』っていう人が政治に関わりすぎてる気がする」と指摘。

 

小泉は「私も近田さんも、特に支持政党もないし、ノンポリなんだと思うけど。だけど、『悪いことは悪い』って言わないと。

 

政治のこととかって自分たちの仕事にも関わってくるからね。

言っていいんだよね。国民は」と、国民はもっと声をあげていい、との見解を示した。

 

  小泉が「確定申告バカらしい」と言うのも無理はない。 

 2月21日の参院財政金融委員会で、共産党の小池晃書記局長が、政治資金収支報告書の不記載分が課税対象となる可能性があるとして、「税務調査をおこなうべきだ」と迫った。

 

  小池氏は、収支報告書の不記載額を全額「雑所得」とした場合、各議員の追徴課税がいくらになるかという試算を紹介。

 

自民党が2月13日に発表した全議員調査に基づき、全国商工団体連合会(全商連)が計算したものだ。 

 

 不記載額が3526万円と最も多かった二階俊博元幹事長の場合、追徴税額は約1078万円にのぼるという。

 

以下、追徴税額が多い順に、

・三ツ林裕巳衆院議員:約897万円

・萩生田光一前政調会長:約755万円 

・山谷えり子参院議員:約621万円 

・堀井学衆院議員:約602万円  

となると指摘。

 

裏金議員85人への課税額は合計で1億3533万円に上ると告発した。 

 

 小池氏は、「自民党議員に税務調査をおこなうべきだ」と迫ったが、鈴木俊一財務相は「税務行政の中立性を確保するため、国税庁に指示をおこなう考えはない」と拒否。 

 

 鈴木氏は翌22日の衆院予算委員会で、収支報告書に不記載の収入のうち、政治活動に使わなかった残額を個人の所得として納税するかどうかは、「政治責任を果たすという観点で議員が判断すべきだ」と発言。

 

これに対し、タレントのデーブ・スペクターは、24日、自身の「X」で《国民は納税、政治家はNO税》と皮肉った。 

 

 小泉が「確定申告バカらしい」とし、国民はもっと声を上げていい、との見解を示したことに、SNSでは喝采する声が多く寄せられている。 

 

《他の芸能人も、この位思いっきり言って欲しい》 《キョンキョン最高!自民党は納税して説明責任を果たしてモノを言え!》 《追徴課税10000倍で頼む》  

 

実際に追徴課税されるがどうかはわからないが、国民は、まずは選挙で意思表明するところから始めたい。

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━□■
『三橋貴明の「新」経世済民新聞』
 2024年2月28日
 #確定申告ボイコット
 From 三橋貴明 @ブログ
■□━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

 なかなか興味深い現象であり、
もしかしたら
日本史のエポックメイキングになる
可能性もあるため、
本件を記録しておこうと思います。


 元々は、
「安倍派(後に他の派閥にも波及)の
国会議員が
派閥のパーティ券を販売し、
ノルマを超える販売ができた際に、
超過分をキックバック受け
(ここまでは合法)、
政治資金収支報告書に
記載していなかった(これが違法)
 という問題でした。


 別に、パーティ券を販売し、
キックバックを受けたとして、
収支報告書に記載していれば
何の問題もなかったのです。


 ところが、その「入り」を
記載していないとなると、
どこに「出したのか?」という
問題になってしまう。
票を買える団体なのか? 
あるいは、派閥のお偉いさんなのか? 
いずれにせよ、
ガチでアウトな「支出先」
を想像されても仕方がないです。


「どこにも支出していない。
銀行預金にしていただけだ」
 となると、
今度は「脱税」になります。
雑収入として確定申告し、
税金を支払わなければならない。
というか、一般の国民は、
確実にそうなります。


 ところが、
「不記載は脱税ではないのか?」
という野党の指摘に対し、
鈴木財務大臣が、
「疑義が持たれた政治家が
政治責任を果たす、
そういう観点から
(議員個人が納税をするかどうか)
判断されるべきものであると思う」
 と答弁してしまったことから、
たまたま
確定申告のタイミングであったこともあり、
「#確定申告ボイコット」が
始まったわけです。


 いや、納税するかどうかって、
個人の判断に任されていたの? 
という話。


 というか、別に煽りなしで
疑問に思っているんだけど、
鈴木財務大臣を初めとする
財務省勢力は「バカ」なのか?


 『「#確定申告ボイコット」
 10万件に押され…
 鈴木俊一財務相が発言修正
 「国民も議員も正しく申告を」
  自民党派閥の政治資金パーティーで
 受け取った裏金の税務処理を巡る
 自身の発言に批判が
 集まっていることを受け、
 鈴木俊一財務相は
 26日の衆院予算委員会で
 「国民であれ国会議員であれ、
 収入や経費を正しく計算し、
 所得が発生した場合には
 申告して頂く」と述べ、
 発言を修正した。


  問題となっているのは
 鈴木氏が22日の衆院予算委で、
 裏金を受け取った議員は
 所得として納税することになるかを
 問われた際に
 「疑義が持たれた政治家が
 政治責任を果たす、
 そういう観点から
 (議員個人が納税をするかどうか)
 判断されるべきものであると思う」
 と述べた答弁。
 納税は憲法で国民の義務
 と明記されている。
 にもかかわらず、
 答弁は政治家だけが 
 納税を個人の判断でできるともとれ、
 特別扱いだとして、
 交流サイト(SNS)で
 「納税は個人の自由だったのか」
 などと批判が広がった。

 (後略)』


 小泉今日子さんが、
24日のJwave
「TOKYO M.A.A.D SPIN」で、
シーズン的には、
はあ…確定申告バカらしいっていう
気分です。

やめてほしい。
ちゃんと納税してから、
こっちに納税しろって言えって思う」
 と、語りましたが、
正直、わたくしも確定申告するのが
嫌で嫌でたまらない。


「税は財源ではない」
 云々の問題以前に、
「こんな連中」で構成されている日本政府に
自分の所得の一部
(というか、私の場合は
住民税入れると過半数)を
奪われるのに耐えられない。


 もちろん、最終的には
確定申告するでしょうが、
この「議員個人の納税は
自身の判断」に確定申告のタイミングが
重なったことで、
自民党や内閣に対する支持率は
一気に凋落することになりました。


 現在の日本で起きているのは、
特定の「誰か」に対する批判ではない。


 納税システムを含めた
「国家のシステム」に対する不信なのです
(無理もないですが)。


 今後、日本の政界は
荒れに荒れることになるのでしょうが、
その「後」に、少しでもマシな政権を
誕生させるべく、
努力をしていきたいと思います。
こういう時期は、
「革命政党(現在の日本では維新)」が
のし上がるのが、
歴史的なパターンです。

 それは、嫌だわ。

/// 事務局より ///