キングオブ雑草、スギナの薬効と使い方! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

 いつもありがとうございます。

ハッピーダイエットの船田です。


簡単に見つけられて、効果バツグンの薬草は、やはりスギナとヨモギでしょう。


そろそろ、スギナとヨモギも、若芽が出て来ましたよ。


今日は自然療法の本を書いた東城百合子さんの本からスギナの使い方が書かれた記事があったのでシェアしました。


スギナは荒れ地に育ちます。

まさに大地からのプレゼントですね!

 

 

 

澤江昌範さんの記事より

 

スギナ、、、。

何処にでも大量に生えていて、「 困った雑草ランキング 」に堂々と1位に載っていたりもするほどのあのスギナ。

その物凄い生命力は、広島の原爆地の跡に、一番最初に芽を吹き出したのもスギナだったという報告もあるようです。

ただ、雑草としてのスギナの話ではなく、広く大地に根っこを張り巡らせて、地中の“ 硅素 ”を吸い上げながら、豊富に蓄えて成長するスギナは、実は私達に素晴らしい薬効を与えてくれるそうです。


簡単に調べただけでも、

⚫︎利尿作用

⚫︎デトックス作用

⚫︎血液の浄化作用

⚫︎自律神経の整調作用

⚫︎アンチエイジング( 抗酸化作用 )

⚫︎ダイエット・むくみの改善

⚫︎肌のハリ・潤いに

⚫︎スキンケア、ヘアケアなど…etc

これを使わないという手はないですね👍


そこで、自然食・自然療法の大家として知られる 東城百合子 さんの著書にその多様な利用法が載っていましたので、以下にシェアさせて頂きます…🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🤗


⚫︎スギナ茶のつくり方&飲み方

⚫︎スギナの温湿布

⚫︎スギナの腰湯

⚫︎生のスギナの湿布

⚫︎スギナのエッセンス

............................,,✨,,,...................

< スギナ茶のつくり方&飲み方 >

採取したスギナをゴミや雑草を取り除いて選別し、流水でよく洗います。

⚫︎乾燥

・( 水をよくきって )天気の良い日に陰干しで乾燥します。

・1日で乾燥させる場合は、さらに扇風機をかけて、こまめにひっくり返し、カサカサになるまで乾燥させます。

※天日干しでもよいが、スギナの緑色( 葉緑素 )が失われ、白茶けて風味や栄養素が失われます。

⚫︎カット&粉砕

・よく乾燥したスギナをハサミや包丁で細かくカットし、刻み状にします。

・または、ミキサーで粉砕し、細かい粉末にします。

⚫︎保存

刻み状や粉末のスギナを、広口のガラスビンや缶、アルミ製の袋などに入れて、乾燥剤を入れて密封し、光の当たらない冷暗所で保存します。

※透明ビンはアルミ箔で囲い、光が当たらないようにして紫外線を遮断します。

※スギナの葉緑素は光や空気、温度で失われるので、紙袋やビニール袋での保存は不可。

⚫︎飲み方

容器:スギナを土瓶か耐熱性ガラス容器で煎じて飲みます。

※鉄製のものは、鉄分により成分を変質させるので不可。


< スギナの温湿布 >

⚫︎乾燥スギナの温湿布

・乾燥させて刻み状または粉末にしたスギナをひとにぎり器にとり、熱湯を注いで湿らせます。

・湿らせたスギナをガーゼかさらしに包みます。

・蒸し器などで5~6分蒸して温めます。

・患部にあて、その上から使い捨てカイロをあてて、バンドなどで押さえます。

・中のスギナが乾いてきたら、また5~6分蒸して、温めなおしてから患部にあてます。

※1日3回、朝、床の中で2時間、午後も2時間、夜は一晩中行うと、さまざまな腫瘍に効果的です。


⚫︎生のスギナの温湿布

・生のスギナをよく洗い、ひとにぎりを包丁で1cmくらいに細かく切ります。

・それをガーゼなどに包み、同様の方法で行います。

※心臓部に近いところは避けて止めます。

※温湿布のポイントは、いつも蒸気を保つこと。しかも温かく保つことです。

※スギナ煎じ茶と併用して、体の中と外側から同時に行うと、より効果的です。

この温湿布は、関節炎、リウマチ、結石、膀胱炎、腰痛、肩こり、カリエス、肝臓病、腎臓病、リンパ腺炎、腸疾患、甲状腺障害、白血球増多症、ガンなどに有効です。


< スギナの腰湯 >

⚫︎腰湯のしかた

100gのスギナを一晩水に漬け、次の日、それを沸騰させ、お湯を張ったお風呂にスギナとともに入れます。

お湯の量は、座浴して腎臓まで湯が達するようにします。

そのお風呂に30分ほど浸かります。


⚫︎入浴後のケア

入浴後はタオルで体をふかず、直接、厚手のタオルの寝まきを着て、1時間ほど床の中で体を休めます。スギナの成分がお湯に溶け、有効成分が体の芯まで温め、血液の循環を良くします。

※追い焚き式の温めなおすことができるお風呂なら、3日以上は入れます。

この療法は、神経痛や腰痛、婦人病、膀胱疾患、腎臓病、痔ろう、胃腸病、冷え性、リウマチなどの慢性病に有効です。


< 生のスギナの湿布 >

⚫︎つくり方

適量の生のスギナをよく洗い、すり鉢かクッキングカッターで、ドロドロになったものをそのまま使用するか、または小麦粉と水を少々練り合わせるか、どちらでもよいです。

⚫︎使い方

ガーゼに塗り、患部に貼ります。

痛みのある症状に有効です。

ウルシかぶれには、ドロドロになったスギナの汁をガーゼなどで絞り、その汁を患部につけます。

< スギナのエッセンス >

⚫︎つくり方

10gの生の新鮮なスギナをよく洗い、50ml( アルコール分38% )の入ったビンに入れ、きちんとふたをして2週間、太陽の下か暖かい場所に置き、毎日ビンをよく振ります。

⚫︎使い方

このエキスは外用に有効です。

傷口などの洗浄剤や、虫刺されなどに用います。

【東城百合子 著 『 自然療法 』参照】

 

 以上。

 

船田は、このスギナのような薬草のお茶のことや、石の健康効果などを集めて「自然の力で健康になる方法」テキストを作成中です。

 

以下のリンク参照です。

 

【船田が作成したお勧めテキスト】

 

医療マフィアが利権のために、

本当に効果がある健康法や治療法を隠して封印した150年。

 

しかし闇権力の存在が明らかになった今、

封印されていた「最高に免疫力を上げる方法」を知る必要がある。

 

そう考えて1年かけて作ったテキスト、

「最高に免疫力を上げるダイエット法」テキストを紹介します。

 

ただ体重を減らすダイエットだけではなく、

これからの時代を生き抜く必須の「健康法テキスト」だと自負しています。

 

 

「最高に免疫力を上げるダイエット法」5点セット紹介ページ

 

 

 

上のテキストを購入された方には「補足情報」として、

個別対応メールにて「超古代日本文明の健康法さわりの部分」をお送りします。

 

これは作成中の「自然の力で健康になる方法」テキストの導入部分です。

 

詳しくはこの記事でどうぞ。

「超古代日本文明の健康法がすごすぎて感動しています!」

 

 

 

只今予約中でお得な価格で販売中。

「自然の力で健康になる方法」テキスト予約中紹介ページ

 

 

 

これからの時代、船田のお勧め商品の一覧記事

 

 

 

インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

※アップルのiCloud.comdocomoのアドレスはメールが配信されにくいので、

違うアドレスで登録して頂けるとありがたいです。

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ


 

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

■下にあるFBやツイッターのボタンを押すと、

  この記事があなたのタイムラインに自動投稿されます。

■リブログも歓迎です。

記事をあなたのブログで紹介したい場合、

 私も多くの方に読んで欲しいので船田の承認は不要です。

ハッピーダイエットブログTOP